interview

いれいす初の全国ツアーはペア曲やバンドサウンドに注目! メンバーに見どころや意気込みをインタビュー

2021.12.17 <PASH! PLUS>

 毎月オリジナルソングを出す6人組ユニット“いれいす”。初の全国ツアーライブ“RAID OF DICE”が12月19日より開催。会場は福岡、宮城、愛知、大阪、東京の5会場で、各会場2部制となっています。

001

 チケットの三次受付は12月13日からスタート。一般販売も順次開始予定でライブグッズも発表されています。今回は、“RAID OF DICE”のコンセプトや見どころ、意気込みなどをメンバー6人にお聞きしました!

 PASH+では、3rdフルアルバム『Recollection Note』や2ndワンマンライブに関するインタビューも掲載しています。気になる人はチェックしてみてください!

全国ツアーライブ“RAID OF DICE”いれいすメンバーインタビュー

――いれいす2度目のリアルライブとなります。決まった時の率直な感想をお聞かせください。

りうら:いれいすとして2度目のライブが全国ツアーで、しかもバンドライブもできるということでめちゃくちゃテンション上がりました(笑)。個人的にバンドライブをするのが夢だったため、決まったときは本当に驚いたし当日まで待ちきれないほど楽しみです。

-hotoke-:「ええぇぇぇ!! すごい!!!」と思いました!!(笑)

ないこ:ワンマンライブのあと、東名阪ツアーライブを飛び越していきなり全国ツアーだったから、うわまじか! ステップアップ早すぎだろ大丈夫か!? って思ったよね(笑)。

初兎:二度目のリアルライブが全国ツアーって、毎度恒例だけど驚きが隠せないよね。一生音楽をしていても立てないようなステージに立てることが幸せです。

ないこ:僕自身、人生2回目のライブになるんですが、2回目から全国ツアーなのか~やべーなーって(笑)。でも、1stワンマンライブで見たステージから見える景色が忘れられないので、今は1秒でも早くライブしたいです!!

If:1年前には想像できなかったステージ、まだ実感が湧きませんが、とにかく一人でも多くの方に楽しんでもらいたい、その一心です。

-hotoke-:現実味がなくて他人事みたいに感じてしまったんですが、人生2回目のライブにして全国ツアー!! 大丈夫かな……という心配が最初は勝ってしまいましたね。けど、たくさんの人が楽しみにして来てくれる! と思ったら不安がってはいられないなって!! 思って頑張ってます!!

悠佑:全国ツアーでそれもすごく大きい会場で、それでずっとやりたかったバンドでのライブも決まって感無量です。あこがれていたステージに着々と一歩ずつ踏み込めてるんだなってだんだん実感が湧いてきました。やるからには全員最高の笑顔でおうちに帰ってほしいです!

――2ndワンマンライブのインタビューでは“1周年を間近に控えた今、やってみたいこと”として“ファンの声を聞きたい、対面したい”、“全国ツアーをやりたい”とお答えいただきました。達成された今のお気持ちはいかがですか?

りうら:“次はリアルで会おうね”って約束をようやく果たせるなって気持ちです。

初兎:コロナの影響もあり、直接会うのが困難になってしまっていたので、余計に生で会えることがうれしい!

-hotoke-:配信などでずっとリスナーのみんなとお話はできていたし、2ndワンマンライブで見ていただけて感想もいただいていたので十分みんなの思っている気持ちは伝わっていたつもりだったけど、実際に会ってこれまで以上にびしびし気持ちが伝わると思うとわくわくするよね!!

ないこ:2ndワンマンライブはオンラインライブだったから、見てくれてるみんなの顔が見えなかったんです。だから、ファンのみんなと顔合わせするのは半年ぶりくらいになるのかな? 会いたかったよ~~~~!!! っていう恋人みたいな感覚(笑)。世界一かっこいいないこになってライブに行くね~!

If:1stワンマンも凄く凄く僕たちにとっては大切なステップでした。それと比べても圧倒的に規模も大きくなって、実際に僕たちが配信でリスナーのみんなに向けて、画面を通じて口にしていた夢を一つずつ叶えられている。この環境に本当に感謝しています。

悠佑:今回は全国ツアーということでたくさんの『はじめまして』ができますね。ずっと会いたかったみんなに会えるのが楽しみで楽しみで、そのためだけにがんばってきました! 全員惚れさせる気持ちです(笑)。

りうら:長い間待たせた分、今回のライブは絶対に忘れられない最高のものにするから、最高にばちばちに決まったりうらに会いに来てね!

――ライブツアーのコンセプトや見どころなどがありましたらお聞かせくださいませ。

りうら:個人的に悠佑と2人で歌った『存在証明』が見どころです! この曲はライブでやることを想定して歌ったもので、絶対に盛り上がれる曲です!! また、今回はバンドサウンドがとても映える曲がたくさんあるため、そちらも楽しみにしていて欲しいです!

悠佑:まず今回のいれいすはかっこいい系が多い! 以前まではかわいい感じが多かったんですよね、いろんないれいすが楽しめるライブになります。あとは大阪東京のライブですね! りうらの言う通りバックバンドがついてるので!!!!! 僕もたのしみです!

If:これまで所謂王道アイドルっぽい楽曲が多かったのかな、と感じる部分があるかと思いますが、今回はバンドサウンド全開のクールないれいすも見せられると思いますし、季節感の詰まったバラード等、新しいいれいすも届けられるんじゃないかなと思います!

-hotoke-:今回は前回と比べてぼくらの踊りがレベルアップしてると思います!

初兎:イムくんとペアで歌った楽曲が僕としては見せどころかなと思っております! 凄く可愛い曲で、それにピッタリな振りを2人でします! 他のペア曲の中でも一番振りが入っているので僕自身も楽しみです!

-hotoke-:まだまだ始めたばかりで未熟ではありますが、時間の少ないなか6人で動きを合わせたり、ふりを入れたりとたくさん頑張ったので楽しみにしていただきたいです!

ないこ:今今年の冬にリリースした3rdフルアルバムの曲をお披露目することが多くなるんじゃないかなと思ってます。3rdフルアルバムはいれいす初のペア曲があったり、冬っぽいバラード曲があったり、みんな大好きなあの曲があったり…………一体どの曲が聴けるの~!? ってのを楽しみにしててもらえたら嬉しいな!

――ライブツアーではグッズも多数販売されます。お気に入りのグッズはありますか?

りうら:全部お気に入りですが、やっぱりいれいすパーカーがお気に入りですね! いれいすで投稿されている実写動画でもメンバーみんなが着用してるので、みんなとおそろっちできちゃうってのがお気に入りポイントです! りうらとおそろっちしちゃおー!!

-hotoke-:僕はいれいすのペンライトですかね!! 今回新しく出たグッズではないのですが、やっぱり自分の色のペンライトがたくさんあると嬉しいですよね!!水色が一面に埋まっているあの景色をもっかいみたいな~~!!

ないこ:ライブといったらマフラータオルもだよね! ぶん回したい!! ぶんぶん!! デザインも赤と白で剣をモチーフとした『RAID OF DICE』の世界観がバチバチに入ってるので、ぜひタオルを持ってきてぶん回しちゃってください!

初兎:タオルは僕も気に入っていて、あとはラバーバンドですかね! 個人的に夏のライブのラバーバンドは部屋に飾っているので、今回のラバーバンドも飾ると思います(笑)。 ライブでも使うと思うし、皆も一緒に使ってくれると嬉しいです! 絶対に似合うと思う! うんうん!

悠佑:タオル、ラババン、ペンライト。これが三種の神器です!!!!! いやー、今回のラババンめっちゃかっこいいんですよ!!! タオルも!!!! あーでもライブ関係ないのだとみんなの痛バ(痛バッグ)見たいな~。

If:なんか書きたいの全部書かれちゃってる気がする! けどやっぱりマフラータオルかな~! まだ声を全開で出せるかどうかも分からないこんなご時世だけど、タオルぶん回してライブを存分に楽しんじゃってほしいって気持ちです!

――本ライブツアーは年越しをまたいでの開催となります。2021年はライブイベントやアルバムCDリリース、コラボなど非常に密度の濃い1年だったと思いますが、いかがでしたか?

りうら:人生で一番密度の濃い一年でした! 今まで生きてきた中でここまでなにか一つのことに打ち込めたことはなくて、それがどれだけ難しくて、また信じられないくらい楽しいってことを学びました。

 この年齢でこれだけのことを経験させてくれた環境も、応援してくれる君も、何もかもが僕にとっては宝物で、感謝の気持ちでいっぱいです。

ないこ:激動の年だったよね。夏休みに『息継ぎなしで歌ってみた』シリーズがバズって多くの方にいれいすを知ってもらったこともあるけど、それ以外にも様々な企業様とコラボさせてもらったり、アルバム3つも出したり、もう魂削って走り続けた年だったなと(笑)。

-hotoke-:一言ではまとめられないくらいありすぎて一言ではまとめられないけど「人生で1番輝いていた年」かもね!

新しいいことに挑戦して、何度も失敗して、メンバーみんなで乗り越えて、普通に過ごしていたら出会えなかったことが現実になって……人生で一番苦難もあったし、自分が成長したかなと!! こんな体験をさせてくれたメンバーやリスナーの皆様に大感謝です!

初兎:僕も人生が大きく変わった一年だったと思う。この活動に専念して人生を賭けると踏み切り走り続けてきました。色んなことに挑戦して、悔しい思いや辞めてしまいたくなるような気持ちになることもありましたが、応援してくれている子を思い出し前を向き続けてきた一年でしたね。

 来年はもっと大きくなって、僕たちのことを応援して推してくれている子に恩返しをしていきていです。

If:いれいすの中では年齢も上の方ですが(おじまろではないです)、この年になってもこんだけ夢中になって“全力で夢を追いかけられるんだ”、“僕はまだまだ頑張れるんだ”と心の底から思った、そして最高を更新し続けられた一年でした。

悠佑:音楽続けてて、いれいすに拾ってもらえてよかったな! これが一番です。今までの本気は本気じゃなかったんだなと思い知らされ、おそらく今思ってる本気もまだ本気じゃないのかもしれません。それを教えてくれたのはいれいすでした。

 だんだん武道館は“夢”じゃなくて“目標”って言えるようになってきたかもしれないです。みんな人生で一番輝いてた年って言ってるけどこれから先もそれを更新し続けると思います!

ないこ:僕らの夢は武道館なんで! 武道館に立つまではもっともっとスピードアップして最高速で! 前に進んでいきたいです!

――最後に、ライブツアーへの意気込みやファンの皆様へメッセージをお願いします。

りうら:この全国ツアーを君にとって、そして僕らいれいすにとっても最高の思い出にするために、悔いのないように全力で準備しています。いつも応援してくれる君に、直接想いをぶつけられるこの特別で大切な舞台、絶対に最高の景色にするから。楽しみにしててね!

-hotoke-:僕は楽しんで歌うので、みんなは頑張って聴いて、盛り上がってください!!!! あれ、違うな、「頑張って歌って踊るので、楽しんで見て、聴いて、盛り上がってください!!」いつもは直接見えないけど、ライブだけは目と目を合わせて笑顔を見せれるから!! 君の笑顔もぼくに見せてね! 楽しむぞーーー!!

初兎:いれいすとして初の全国ツアーになり、規模に関しても結成一年で立てるステージじゃないことは自覚しております。だからこそ絶対に大成功にして、いれいすメンバー、携わってくださる方々、来てくださるファンの皆と最高の思い出にしようと思います! 全国待っててねー! 今から迎えに行くからねー!

ないこ:いれいすがみんなのところに行くよ~~~!!! ずっと会いたかったもんね! やっと会えるね!!! 歌もダンスも見た目も気持ちも、全部世界最強のいれいすで行くから!! きみにとって最高の1日になりますように! みんな大好きリーダーないこより!

If:いつもありがとう。どれだけ仕事が忙しくても、残業で帰りが遅くなっても、収録が重なって睡眠時間が満足に取れなくて眠たくても、足を止めずにいれいすの一員として活動を頑張れるのは、他でもない君が僕たちを見つけてくれて、そして一生懸命応援してくれるからです。僕と君との大切な思い出を一緒に創りたい、そんな思いをもって、ステージに立ちたいと思っています。全力で楽しもうね!

悠佑:みんなに俺の歌を届けたい、そんな想いがついにこんなところまで大きくなってきました! みんなも学校や仕事や育児や家事、いろんなことがあるのにこうやって応援してくれて、ライブに来てくれる人は貴重な時間を俺たちにくれて本当にありがとう!! 俺たちは君たちの酸素であり太陽でありたい。この冬の思い出一緒につくろうな。ばいばい!

いれいす3rdフルアルバム『Recollection Note』発売中!

 “いれいす”の3rdフルアルバム『Recollection Note』が発売中。限定書き下ろし楽曲8曲を含む全16曲のフルアルバムで、メンバー6人が3組に分かれてペアで歌った曲が収録されています。

 また、アニメイト初回プレス特典として、推しメンバーとの3分間のオンライン握手会(100名様)や、木村良平さん、榎木淳弥さん、沖野晃司さんの豪華声優陣をお呼びしたスペシャルボイスドラマが付属します。

ヨコ告知1

ヨコ告知2

関連リンク

いれいす公式サイト
いれいす公式YouTubeチャンネル
いれいす公式Twitter
りうら Twitterアカウント
-hotoke- Twitterアカウント
初兎 Twitterアカウント
ないこ Twitterアカウント
If Twitterアカウント
悠佑 Twitterアカウント
いれいすオンラインライブ“Irregular Summer! Online”配信ページ
1stフルアルバム『Irregular record』(animate A版/B版/BOOTH/いれいすとあ
2ndフルアルバム『Memorial Dice』(animate A版/B版/いれいすとあ
3ndフルアルバム『Memorial Dice』(animate A版/B版/いれいすとあ

(C) 2021 Irregular Dice All Rights Reserved

タグ

オススメ
あわせて読みたい