interview

歌い手グループ史上最速で成長中の「いれいす」ないこインタビュー!フルアルバムの聴きどころ、メンバーとの関係性を直撃

2021.04.08 <PASH! PLUS>

 歌い手グループ史上最速で成長中の「いれいす」が、PASH!PLUS初登場! 4月10日(土)に控えたフルアルバム「Irregular record」のリリースに向けて、メンバー6人へインタビューを実施。結成半年経った今だから語れるメンバー間の秘話や、フルアルバムの聴きどころなどを聞いています。

20210405_ireisu_006

 インタビューは、6日連続で掲載。第4弾として、リーダーのないこさんに登場していただきました。

ないこインタビュー

20210405_ireisu_009

――本記事で初めていれいすを知るという読者に向けて、自己紹介をお願いします。PASH!がアニメ系情報サイトですので、好きなアニメやマンガがあれば教えてください。

ないこ:いれいすリーダーないこです!普段はいれいす全体のイベントを考えたり、歌ってみた動画とアフレコ動画を投稿してます。アフレコしてるのでアニメはよく見るんですが、最近は呪術廻戦ばっかり見てます!原作も読んでるんですけどアニメの戦闘シーン迫力すごいからつい見ちゃいますね!推しはななみんこと七海建人です笑 僕自身社会人なので共感できるのと、クールで堅いキャラ大好きなんですよね~(笑)

――いれいすはどういう経緯で結成されたのでしょうか。言い出しっぺは誰で、なぜこのメンバーでグループとして活動しようと思ったのか、また、その話を聞いたときメンバーの皆さんどう感じたのかを教えてください。

ないこ:言い出しっぺは僕ですね!(笑) 僕自身2020年4月に歌い手活動を始めたんですけど、活動する中で他の歌い手さんとも絡むようになってきて「この人の歌めっちゃいいじゃん!」「この人達と一緒に活動できたら楽しいんだろうなぁ~」って思うようになったんですよね。だったらもう、俺が思う最強のメンバーでグループ組んで、世界一楽しく活動しよう!って勢いでみんなを勧誘してグループを作ってたんです。ありがたいことにメンバーもファンのみんなもついてきてくれたので、この6人とファンのみんなで最高のステージまで行こうな!ってずっと思いながら活動してます。

――自分の「いれいす」内での立ち位置や、チャームポイントなどあれば教えてください。

ないこ:いれいすはみんな個性が強すぎて放置すると動物園になるんですよね(笑) 『わちゃわちゃ感』とか『男子校』とかよく言われるんですけど、そんな自由奔放なメンバーを仕切ってまとめる役が僕です。リーダーなので当たり前なんですけど、でも僕も本当は自分勝手にはしゃぎたいんだけどなぁ……(笑) 僕自身いたずら好きでリスナーさんやメンバーを巻き込んで面白いことをするのが好きなんですよ。でもいれいすの6人で集まったら、みんながわちゃわちゃだからお世話する側に回るというか……(笑)

――いれいすさんはこれまでオリジナルソングを12曲youtubeにリリースしていますが、これまで投稿された動画で、特に印象に残っているものや、初めていれいすの動画を観る人に向けておすすめのものは?

ないこ:いれいすを初めて観る人は『推しが見つかる3分ちょい!』がおすすめです!本当に3分ちょい動画を観るだけでいれいすメンバーの個性が全部伝わって、推しが見つかる最高の自己紹介ソングです!
印象に残ってる曲は『ENCORE!!』です。この曲はいれいすのライブをイメージして歌ったオリジナルソングなんですが、この曲のリリースの直後に1stワンマンライブ&フルアルバムリリース決定をファンのみんなに伝えたんですよ。ずっとみんなに伝えたかった「俺たちここまで来たよ!」っていう気持ちがこもった曲です。歌詞にも「ありがとうを君に言うよ」ってありますしね!

――いれいすで活動してよかった、と感じることはありますか?

ないこ:いれいすは本当に困ったとき、いつもメンバーみんなで集まって相談して支え合ってるんですが、そういうことが普通にできる6人でよかったなって思ってます。仲の良さでは他のどのグループにも負けない自信があるし、その気持や想いがファンのみんなにも伝わってるのかなって思います。「いれいすは箱で推せる!」って声を沢山聞くので(笑) 本当にありがたいことです!

――結成半年経った今だから言える、メンバーの“ここだけの話”を教えてください。

ないこ:仲良すぎていっつもうるさいことですね!!!!!いれいすって 打ち解けすぎてすぐうるさくなっちゃってわちゃわちゃになるんですよ(笑) 配信中もそうなんですけど、裏で真面目な話ししてるときもわちゃわちゃして収拾つかなくなることがあるのでなんとかしてほしいですね!!特に子供組!!! そういうところもいれいすの魅力なんですけど(笑)

――4月10日にフルアルバムがリリースされます。どんなアルバムに仕上がったと感じていますか?

ないこ:めーーーっちゃ豪華なアルバムです!!初のフルアルバムなのに18曲全てがオリジナルソングで、うち10曲はアルバム限定って豪華すぎだと思いませんか!? アルバムどうする会議をしてる時に、我ながら「あれ?これやばいアルバムになってね?」って思ったくらいです(笑) どの曲もバチバチにかっこよくてかわいいく仕上がってます!Youtubeにクロスフェード試聴動画が公開されてるので、少しでも興味が湧いたらぜひ聴いてみてください!

20210405_ireisu_004

――ズバリ、お気にいりの楽曲は? その理由と、聴きどころを教えてください。

ないこ:『Bitter Sweet Magic 子供組 ver.』です!この曲はもともとバレンタインデーに公開した大人組3人のオリジナルソングなんですが、今回のアルバムA盤に子供組が歌ったバージョンの『Bitter Sweet Magic』が収録されてるんです。子供組が頑張っておとなぶって歌ってるのが可愛いんですよ~!アルバム限定の特別版ですね!

――どんどん波に乗っているいれいすの皆さん。今後の目標ややってみたいことなどはありますか?

ないこ:武道館ライブ!っていうのが、ファンのみんなとした一番最初の約束なので、絶対に叶えたいです!とにかくファンのみんなの応援に全力で応えたいっていう気持ちがずっとあるので、全国ツアーとか、グッズ全国展開とか、応援しててよかったって思ってもらえるくらい大きいことをやっていきたいと思ってます!

――最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

ないこ:最後まで読んでくれてありがとうございました!いれいすはまだ始まったばかりのグループです。そしてこれからどんどん大きなステージに立つようになって、何十年先まで歩んでいくグループです。少しでも興味を持ってくれたら、いれいすのyoutubeやTwitterを覗いてみてください!きっと好きになるから!今なら君も最古参だよ?軽率な推し待ってます!

20210405_ireisu_013

関連リンク

いれいす公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCf_C-0WsqsIyueQDovsSS0w
いれいす公式Twitter: https://twitter.com/ireisu_info
いれいす1stフルアルバム『Irregular record』 販売ページ
animate A版: https://animate-onlineshop.jp/pn/pd/1908930/
animate B版: https://animate-onlineshop.jp/pn/pd/1908931/
BOOTH: https://ireisu.booth.pm/


りうらTwitter:https://twitter.com/_Liura_of
-hotoke-Twitter:https://twitter.com/hotoke_imudayo_
初兎Twitter:https://twitter.com/RBT_sng
ないこTwitter:https://twitter.com/naiko_notgirl
if Twitter:https://twitter.com/Ifsingnico
悠佑Twitter:https://twitter.com/yusama_0110_

タグ