interview

歌い手グループ史上最速で成長中の「いれいす」Ifインタビュー!フルアルバムの聴きどころ、メンバーとの関係性を直撃

2021.04.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 歌い手グループ史上最速で成長中の「いれいす」が、PASH!PLUS初登場! 4月10日(土)に控えたフルアルバム「Irregular record」のリリースに向けて、メンバー6人へインタビューを実施。結成半年経った今だから語れるメンバー間の秘話や、フルアルバムの聴きどころなどを聞いています。

20210405_ireisu_006

 インタビューは、6日連続で掲載。第5弾として、大人なグローバルお兄さん、Ifさんに登場していただきました。

Ifインタビュー

20210405_ireisu_007

――本記事で初めていれいすを知るという読者に向けて、自己紹介をお願いします。PASH!がアニメ系情報サイトですので、好きなアニメやマンガがあれば教えてください。

If:グローバルサイコパス天才お兄さんです。英語が得意なので、ボーカロイド楽曲の英語で歌ってみたカバーや、ボイス動画の投稿を主に活動しています!お酒が好きで、酔っぱらってぽえぽえしてますっ!普段はお仕事してる社会人清楚系お兄さんって感じですっ!
最近はヴァイオレットエヴァーガーデンというアニメで号泣しました。ないこに100回くらいオススメしているのに未だに見てもらえていません。僕は涙もろいです。ヴァイオレットちゃんが”人間”を学び、感情を揺らし、覚えていく様に心を打たれます。

――いれいすはどういう経緯で結成されたのでしょうか。言い出しっぺは誰で、なぜこのメンバーでグループとして活動しようと思ったのか、また、その話を聞いたときメンバーの皆さんどう感じたのかを教えてください。

If:昨年5月より個人で歌ってみた動画を投稿して活動していたのですが、現リーダーのないこくんに声をかけられて、グループを組むことになりました。グループとしての活動って、今までやったことがない取り組みだったので、ちょっぴり怪しみながらも面白そう!!と思ったことを覚えていますっ!

――自分の「いれいす」内での立ち位置や、チャームポイントなどあれば教えてください。

If:グローバルでサイコパスでお兄さん的な清楚系担当です。って言ってもなぜかよく否定されます。お酒を飲んでよくぽえぽえ~ってしてますが、本当はとっっっっっっても賢いお兄さんです。とっっっっっっっっても賢いです。虫とフリーフォール系のアトラクションがきらいです。

――いれいすさんはこれまでオリジナルソングを12曲youtubeにリリースしていますが、これまで投稿された動画で、特に印象に残っているものや、初めていれいすの動画を観る人に向けておすすめのものは?

If:僕は『Crazy Dice』かな~!!英語のアナウンスや歌詞もIfパートは英語で収録させている部分もあったり、Irregular Diceをバーに見立てて、イラストもMVも超素敵に仕上げてもらったんです!個人的にはイントロのオシャレな感じが大好きです。是非たくさん聴いてもらいたいな~!!

――いれいすで活動してよかった、と感じることはありますか?

If:「いれいすのおかげで毎日が楽しくなった」「いれいすを見つけてから、イレギュラーな毎日で幸せです」ってリスナーさんにメッセージをもらえる時がやっぱり一番活動して良かったと感じるところです。僕たちがみんなで話し合って考え抜いて創っているコンテンツが、リスナーさんの人生の中で占める割合のほんの僅か0.1%以下であっても、ポジティブな影響を与えられているんだなって実感できるし、それは僕たちにしか出来ない唯一無二のことなんじゃないかなって思います。極端な話、生きてて良かったなって思います!

――結成半年経った今だから言える、メンバーの“ここだけの話”を教えてください。

If:僕はいれいすメンバーなのにあにきっず(悠佑くんのファンネーム)なんですけど、当初いれいすを組む前から「ああ凄く人の心に訴える歌を歌う人だな」って感じていて、僕もこんな歌を歌えるようになりたいな、と思っていました!そんな人と一緒にグループを組めるなんて、微塵も想像していなかったことなんです!その想いは今でも変わっていないし、密かに「もっともっと歌を上手にならなきゃ!」っていうモチベーションにもなってます!なんか恥ずかしいね(笑) あ、子供組はあほでうるさいです。

――4月10日にフルアルバムがリリースされます。どんなアルバムに仕上がったと感じていますか?

If:いれいすの良いところがふんだんに詰まった、素敵なアルバムになったと想います。
全員合唱楽曲のわちゃわちゃした雰囲気もそうですし、個人個人の尖った個性がとっても光っているソロの楽曲も収録されています。たくさん繰り返し聴いてもらいたいし、これからも全力で突き進んでいくいれいすと、リスナーさんとの間の最高の思い出になったらいいなって思いながら収録しました!

20210405_ireisu_004

――ズバリ、お気にいりの楽曲は? その理由と、聴きどころを教えてください。

If:あにきソロ曲の『Go for it』かな~!あにきっずだからじゃないですよ(笑) そもそもシンプルに、前向きな歌詞とメロディーが大好きなんですよね。カッコ良いバンドサウンドで、完成音源を聴いた瞬間に、ライブでリスナーのみんなが盛り上がっている姿と、最高に熱く歌っているあにきが目に浮かびました。

――どんどん波に乗っているいれいすの皆さん。今後の目標ややってみたいことなどはありますか?

If:とにかく広くてでっっっかい会場をしっかり満員にして、最高のライブをすることです。応援してくれるみんなに、楽しんでもらって恩返しができる場所だなって思うので。目指せ武道館!!!

――最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

If:僕たちいれいすは本当に小さい小さい個人が集まったグループです。現時点でここまで、CDフルアルバムを全国展開出来ていることや、こうして取材頂いていることも本当に奇跡みたいな確率で、それでもこれからもこの6人ならそんな奇跡を起こし続けられるって信じて毎日活動に取り組んでいます。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!これからも、いれいすは全力でとにかくやれることは全部やって、頑張っていきます!ついてきてくれたらうれしいのまろ!
よろしくね~!!

20210405_ireisu_013

関連リンク

いれいす公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCf_C-0WsqsIyueQDovsSS0w
いれいす公式Twitter: https://twitter.com/ireisu_info
いれいす1stフルアルバム『Irregular record』 販売ページ
animate A版: https://animate-onlineshop.jp/pn/pd/1908930/
animate B版: https://animate-onlineshop.jp/pn/pd/1908931/
BOOTH: https://ireisu.booth.pm/

りうらTwitter:https://twitter.com/_Liura_of
-hotoke-Twitter:https://twitter.com/hotoke_imudayo_
初兎Twitter:https://twitter.com/RBT_sng
ないこTwitter:https://twitter.com/naiko_notgirl
if Twitter:https://twitter.com/Ifsingnico
悠佑Twitter:https://twitter.com/yusama_0110_

タグ

オススメ
あわせて読みたい