interview

『KING OF PRISM by PrettyRhythm』キャストインタビュー(内田雄馬編)

2015.12.25 <PASH! PLUS>

ユウの反骨心は、僕と共通している…!?

■成長したユウを演じて


――中学生になって再登場したユウを演じるに当たり、こだわったことはありますか?
彼がどんな子だったのかを理解しようと、
高山さんが演じていらした過去のユウをしっかり観させていただきました。
前作から2年の歳月を経て中学生になったユウは、
声だけじゃなく、性格や人間味なんかにも変化があるはずですよね?
ユウらしさはしっかり残しつつも、ちゃんと成長させてあげなくてはと思ったんです。

222

――実際に演じてみて、難しいと感じたことは?
僕にもユウと同じように姉がいますし、
心に反骨心を秘めているところなんかも僕と共通しているので、
性格的にはすごく理解しやすかったです。
…ごめんなさい、僕の反骨心なんて「ちぇッ」くらいのスケールなんですけどね(笑)。
ただ、ここまで若い少年の役は初めてだったので、声の部分ではけっこう苦労しました。

――今回は新キャラ7名でのエンディング曲にもチャレンジされていますね。
ユウはエーデルローズに入学する実力の持ち主なので、
基本的には“歌を表現する”ことを意識しました。
そして、ツンデレだけどまだ若いユウは、
歌っているときにはきっと素直な感情が出るんじゃないか?
…そんなふうに思って、まっすぐに歌わせていただきました。
『ドラマチックLOVE』は歌詞が可愛くて曲調もすごくいいので、
僕自身も仕上がりを聴くのがとても楽しみなんです。

――楽曲のほうにもかなり力が入っているようで、期待が膨らみますね!
 ところで、自由にユニットを組めるとしたら、ユウとどのキャラを組ませてみたいですか?
恐れ多いですが、やっぱりコウジと組んでみたいですね。
それにアレクサンダーともやりたいです。
アレクサンダーはとても強烈で素敵なキャラクターなので、
とんでもないことになりそうです(笑)。
あと、妹系キャラのレオとのユニットもやってみたいし…、
っていうか、ユウの立場から言わせてもらうと全員とやりたい!

153

■いつかアニキに…!

――内田さんご自身のことを聞かせください。声優を志したきっかけは?
子供のころからお芝居がやりたかったんですが、
自分には無理だと漠然と諦めていたんです。
でも高校3年生で進路を決めるときに、やっぱり挑戦してみたい!と強く思って、
「自分でお金を出すから養成所に通わせてほしい」と母に頼み込みました。
お芝居のなかでも声優の道を選んだのは、ゲームの影響が大きかったと思いますね。
ゲームはずっと大好きで、今は『ウィッチャー3』にもハマってます。

――今後、どんな役にチャレンジしてみたいですか?
これまで弟という立ち位置の役が多かったので、いつか兄貴役をやってみたいです。
どっしりとして、頼りがいがあって、みんなに安心感を与えられる――そんな人になりたいな…。

――途中から、ご自身の願望がにじみでちゃってませんか?
(笑)、そういう人にもなれるってのが、芝居の面白いところで。
キャラクターは自分のなかからしか出てこないものなので、
自分のなかにあるそんな兄貴キャラを存分に出してみたいです!

――それでは最後に、PASH!PLUS読者のみなさまにメッセージを。
『プリティーリズム・レインボーライブ』から2年経って、戻ってまいりました! 
そして『KING OF PRISM by PrettyRhythm』が新たに始まります! 
新キャラもいれば馴染みのキャラもいますが、彼らもちょっとずつ成長しています。
そんな彼らのこの先の姿も観られますよう、ぜひ本作を応援していただけると嬉しいです。
これからも、ユウともども『KING OF PRISM by PrettyRhythm』をよろしくお願い致します。

 

※一条シン役の寺島惇太さんのインタビューはこちら!!→『KING OF PRISM by PrettyRhythm』キャストインタビュー(寺島惇太編)

DATA
内田雄馬(うちだ・ゆうま)

DSC_0188_R_20151225
Profile
アイムエンタープライズ所属。東京都出身。

 

■KING OF PRISM by PrettyRhythm

キービジュアル_R

ⒸT-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会

ROADSHOW:2016年1月9日(土)新宿バルト9他 全国ロードショー
HP:http://kinpri.com/
Twitter:@kinpri_PR

STAFF:
 原作=タカラトミーアーツ/シンソフィア
 監督=菱田正和
 脚本 =青葉 譲
 CGディレクター=乙部善弘
 キャラクター原案&デザイン 松浦麻衣
 プリズムショー演出=京極尚彦
 制作=タツノコプロ
 配給=エイベックス・ピクチャーズ株式会社
 製作=キングオブプリズム製作委員会

CAST:
 神浜コウジ=柿原徹也
 速水ヒロ=前野智昭
 仁科カヅキ=増田俊樹
 一条シン=寺島惇太
 太刀花ユキノジョウ=斉藤壮馬
 香賀美タイガ=畠中 祐
 十王院カケル=八代 拓
 鷹梁ミナト=五十嵐雅
 西園寺レオ=永塚拓馬
 涼野ユウ=内田雄馬
 管理人=浪川大輔
 如月ルヰ=蒼井翔太
 大和アレクサンダー=武内駿輔
 法月 仁=三木眞一郎 ほか

STORY:
 華々しくデビューを果たしたOver The Rainbow。彼らを目指して、エーデルローズには続々と新入生が入学した。4年に1度の「プリズムキングカップ」へ向けて練習を重ねるヒロたちだったが、突如「シュワルツローズ」という対立勢力が現れて…。

“最も女の子の心をトキめかせた男子”だけが得られるプリズムキングになるのは誰だ?

タグ