interview

武内駿輔さん「皆さんにどうペンライトを振るか考えておいてもらいたいです(笑)」『カラソニ』茶目っ気たっぷりの新曲インタビューが到着!

2023.04.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

IMG_5799

 4月7日にリリースとなるデジタル配信シングル『東京カラーソニック!! Moments song series』より、楽曲『Trip on』を歌唱する倉橋海吏役・武内駿輔さんからのインタビューコメントが到着しました。

 『東京カラーソニック!!』は、大人気イラストレーター・冨士原良さんがキャラクターデザインを手がけるオリジナルドラマCDシリーズ。

 『Moments song series』では、これまでのドラマ本編の中で生まれた楽曲とは違う魅力が楽しめる新曲をお届けします。

 なお、本楽曲は6月23日発売となる『東京カラーソニック!!』シリーズ初の楽曲アルバム『東京カラーソニック!! solo songs album -Recall-』にも収録。ファンは要チェックです!

230323_ソニラジ1_トラックリスト入り

武内駿輔さんインタビューコメント

Q1:レコーディングお疲れ様でございました。本楽曲(Trip on)のデモをお聴きになった際、どんな印象をお持ちになったか、お聞かせください。

 ハモも含め、『カラソニ』の中では歌うパートが一番多かった曲でした。ラップはもちろん、音程もすごく難しかったです。

 曲調も珍しいと感じましたね。前曲のようなロックバラードでも無ければ、ヒップホップでも無くて。どちらかというとオペラ的な要素は随所に感じたので、歌い上げる部分を大事にしました。

 ディレクションでも、かなり導いていただけたのでありがたかったです。

Q2:前作『secret riff maker』とはまた違った雰囲気の楽曲となりましたが、歌唱している際、難しかったパートはございましたか?

 歌う前は、どのくらいテンションをあげていいのか悩みましたね。振り切ってアップテンポという感じでもなかったのでどんなふうに歌おうか試行錯誤しました。

 若干の宗教観みたいな雰囲気も入れられたらなと思ったり。ラップ部分に関しては、海吏の声が使いやすい部分だったのでいくつかのパターンを試したりもしました。

Q3:楽曲の中で、お好きなフレーズやメロディがございましたらお聞かせください。

 「隠された 密やかな」や「ナイトパーティー シークレットパーティー」のフレーズは歌っていても楽しかったです。

 あとは歌詞でいうと「凝集体」っていう、あまり聞いたこと無いぞって感じの言葉が良いなと思いました。気になって思わず意味を調べちゃいました(笑)。この歌以外で使うことないんじゃないかって思うくらいです。「凝集体」って言葉も喜んでいると思います(笑)。

Q4:この楽曲をこれから聴いてくださるお客様に、注目していただきたいポイントや箇所があればお聞かせください。

 やっぱりサビかなぁ。今回はサビの尺が長いですし、曲全体も4分半くらいあるので楽曲としてもしっかり構造がある作りになっています。そういう部分にも注目してもらいたいですね。

 また、序盤から最後までいろんな表情が見られる曲なので、いつかライブで歌うときは皆さんにどうペンライトを振るか考えておいてもらいたいです(笑)。

Q5:2023年夏より、3rdシーズンが開始します。『東京カラーソニック!! Trust』を楽しみにお待ちいただいているお客様にメッセージをお願い致します。

 3rdシリーズは僕自身、どういう結果になるか、全然予想できていません。結束力が高まっている分、今回はどんな障害が出てくるのか、彼らを妨げるものは一体何なのか、気になるところですよね。

 ここまでシリーズを通して展開してきて、楽曲もすごくクオリティが上がってきていますし、全体曲の雰囲気も幅が出てきているので、次シーズンにぜひ注目してください。

 プロのアーティストとしての決意が固まる話になるのかな、なんて僕自身は予想しているので、そういったところも含め、学生の彼らとまた違う顔が見られることを期待していただければ幸いです。

『東京カラーソニック!! Moments song series』配信概要

【配信日】
2月24日:小宮山嵐(声優:千葉翔也)『Canvas』
3月10日:瀬文永久(声優:梶原岳人)『irony』
3月24日:宮苑巴(声優:広瀬裕也)『一等星』
4月7日:倉橋海吏(声優:武内駿輔)『Trip on』
4月21日:宝田伊織(声優:斉藤壮馬)『daybreak』
【価格】
各255円(税込)
【配信媒体】
iTunes store
amazon mp3
mora
レコチョク
ドワンゴジェイピー

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter
(C)COLORATION

オススメ
あわせて読みたい