interview

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-がまもなくスタート!鳴上 嵐役・北村 諒さんにインタビュー!

2023.03.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

『あんさんぶるスターズ!』の2.5次元舞台化シリーズ『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』(以下『あんステ』)より、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-(以下『あんステライブ』)がまもなくスタート! 現在発売中のPASH!4月号では、鳴上 嵐役・北村 諒さんの撮り下ろしインタビューを掲載しています。本記事では、その一部を特別に掲載!

rgb_1679629975

嵐ちゃんとしての解釈をさらに深めて体現したい【北村】

――『あんステライブ』へのご出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

 『あんステ』のライブをやりたいというお話は以前から制作陣の方より伺っていたのですが、正式にオファーをいただいた際は率直にとても嬉しかったです。『劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonance』(以下『ドラマティカ』)には嵐ちゃん(=鳴上 嵐)演じる朝比奈ルシカとして出演させていただきましたが、素の嵐ちゃんとしての出演は4年半ぶりなので、今からとても楽しみにしています。僕自身が楽しみなのと同時に、ファンの方も楽しみにしていてくれたのではないかな?という気持ちも強いですね。

――2018年に行われた『あんステフェスティバル』(以下『あんステフェス』)の頃と比べて、今回の『あんステライブ』に向けて心境の変化などはありますか?

 『あんステフェス』が開催されたころは、まだ声優としてのライブ『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage』(以下『スタステ』)が開催されておらず、嵐ちゃんとしてライブのステージでお客さまの前に立つのが初めてでした。でも今は『スタステ』を2回経験しているので、その経験を活かして『あんステライブ』でのパフォーマンスのクオリティを上げ、表現の幅を広げられるように頑張りたいと思います。

――声優・俳優として鳴上 嵐に命を吹き込む北村さんですが、『スタステ』で声優として舞台に立つときと、『あんステライブ』で俳優として舞台に立つことで意識の違いはありますか?

 『スタステ』のときはあくまでも鳴上 嵐役の声優・北村 諒としてのライブなので、歌やダンスも北村 諒本人としてファンの皆さまを楽しませるべく舞台に立たせていただきましたが、『あんステライブ』は嵐ちゃんとしてステージに立つので、ライブシーンでの振り付けはもちろんMCでの指先の所作や仕草、ふとした瞬間の表情に至るまですべて役を意識したパフォーマンスになります。『スタステ』での経験も踏まえて、より嵐ちゃんとしての解釈を深めて体現したいですね。

――『あんステライブ』で楽しみにしていることを教えてください。

 『ドラマティカ』では伊勢(直弘)さんが脚本・演出をされていましたが、ほさか(よう)さんが脚本・演出を務める『あんステ』の舞台は今回が初めてで。演劇を一緒に作るにあたり、ほさかさんの独特な感性を信用しているので、『あんさんぶるスターズ!』をどう料理してくださるのか期待していますし、稽古のなかでディスカッションをしていいものを作っていけたらと思います。あとは、今回久しぶりに『Knights』のユニット衣裳を着られるのも楽しみですね。『スタステ』で着たのはあくまで『Knights』をモチーフにした衣裳でありユニット衣裳そのものではないので、『あんステライブ』のビジュアル撮影で久しぶりにユニット衣裳を着たときはホームに帰ってきたような気持ちになりました。この衣裳で嵐ちゃんとしてステージに立つことが楽しみです。

――ライブを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

 今回は泉ちゃん(=瀬名 泉)がおらず『Knights』は4人での出演になりますが、泉ちゃんのぶんまで騎士としての誇りを持ってお姫さまたちをエスコートできればと思います。人それぞれ生きていくなかで大変なことや辛いことがあるかと思いますが、『あんステライブ』の瞬間だけは全て忘れられるようなものにできればと思っています。安心して待っていてください。

Photo=後野順也  Hair&Make Up=木村美和  Text=関口和津実

“PASH UP!”では電子版購読サービスを実施中!

『PASH!』は、本誌の電子版購読サービスや電子版定期購読、電子版+特別付録の送付サービスなどを行っています。本誌ではもっとたくさんの裏話を掲載&撮り下ろしグラビアもたっぷりなので、“記事の全文を読みたい!”という方はぜひお買い求めください。さらに同号には、あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション『エレメント』の特集も!あわせてチェックしてみてくださいね!

FqIPydOaMAAuQ5T

【電子版およびオンラインショップ販売概要】
PASH UP!(電子版)
Amazon
セブンネット
ヨドバシ.com
honto

北村 諒プロフィール

きたむら・りょう
オフィス24所属。主な出演作は舞台『刀剣乱舞』シリーズ 薬研藤四郎役、EX『仮面ライダーギーツ』ニラム/仮面ライダーゲイザー役 ほか

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-概要

日程・会場:3月25日(土)~3月26日(日)/ぴあアリーナMM(神奈川)
原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements株式会社)
ライブ演出・脚本(芝居パート):ほさかよう
出演:氷鷹北斗=山本一慶、明星スバル=竹中凌平、遊木 真=松村泰一郎、衣更真緒=谷水 力、月永レオ=橋本祥平、鳴上 嵐=北村 諒、朔間凛月=荒牧慶彦、朱桜 司=北川尚弥、守沢千秋=佐伯 亮、深海奏汰=井澤巧麻、南雲鉄虎=中西智也、高峯 翠=松井勇歩、仙石 忍=深澤大河、鬼龍紅郎=武子直輝、神崎颯馬=神永圭佑、仁兎なずな=大崎捺希、紫之 創=熊谷魁人、真白友也=宮崎 湧、天満 光=奥井那我人、三毛縞 斑=横井翔二郎、乱 凪砂=松田 岳、七種 茨=橋本真一、漣 ジュン=岸本勇太、朔間 零=小南光司、日々樹 渉=安井一真、斎宮 宗=山崎大輝、逆先夏目=木津つばさ

オススメ
あわせて読みたい