interview

梶原岳人さんが感じた新曲『irony』の今までにない部分とは? 『カラソニ』キャストインタビュー

2023.03.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2_irony

 3月10日にリリースとなるデジタル配信シングル『東京カラーソニック!! Moments song series』より、楽曲『irony』を歌唱する瀬文永久役・梶原岳人さんからのインタビューコメントが到着しました。

 『東京カラーソニック!!』は、大人気イラストレーター・冨士原良さんがキャラクターデザインを手がけるオリジナルドラマCDシリーズ。

 『Moments song series』は2ndシーズンと3rdシーズンの間に位置しており、これまでのドラマ本編の中で生まれた楽曲とは違う魅力が楽しめる新曲をお届けします。

梶原岳人さんインタビューコメント

お写真

Q1:レコーディングお疲れ様でございました。本楽曲(irony)のデモをお聴きになった際、どんな印象をお持ちになったか、お聞かせください。

 歌詞から読み取った感情的部分でいえば、今までにないアグレッシブさを感じました。本編で永久にまたなにかあったのかと思っていたのですが、これは本編とは別に彼らが文化祭で作ることになった楽曲だと聞き、安心しました。

 普段の永久なら言わなそうなフレーズや雰囲気もガラリと変わった曲調だったので、僕としては新鮮さも感じ楽しく歌うことができました。

Q2:永久としては、これまでとは違った雰囲気の楽曲となりましたが、歌唱している際、難しかったパートはございましたか?

 メロディはとても覚えやすかったのですが、高いテンションが続く曲なので、体力的な意味でいうと少しだけしんどかったです(笑)。あとは、Dパートの変化が難しかったです。絶妙なキーだったのでどう落としこめばいいか考えながら歌いました。

Q3:楽曲の中で、お好きなフレーズやメロディがございましたらお聞かせください。

 歌詞のラストの方にアネモネというお花が出てくるのですが、調べてみたらさまざまな色があって。藍色っぽい色のアネモネも存在したので、ラストのフレーズの「アイロニー」と「藍色」がかかってるのかな、なんて想像しながら歌詞を読んでいました。

 今回はこれまでと雰囲気が変わった曲だったので、どう読み解けばいいのか考える時間が長かったように思います。

Q4:この楽曲をこれから聴いてくださるお客様に、注目していただきたいポイントや箇所があればお聞かせください。

 永久としてはすごく意外性のある曲になっていると思います。新しい一面をぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。僕も歌っていて非常に楽しかったですし、今までとはちがった表現も今回の曲で挑戦できたので、曲としてはもちろん、キャラクターについても「永久はこんな歌い方をするんだ」といった新鮮さを皆さんに感じていただけると思います。

Q5:2023年夏より、3rdシーズンが開始します。『東京カラーソニック!! Trust』を楽しみにお待ちいただいているお客様にメッセージをお願い致します。

 今回のソングシリーズを経て3rdシーズンが始まるということで、どんなストーリーが展開されるのか僕自身もすごく楽しみにしています。2ndシーズンで成長した永久が、また未來くんとバディになることができてとても嬉しいです。またひとつ強くなった永久を見せられるような気がしています。

 もちろん僕もレコーディングや収録に情熱をもって臨みますし、心に残る3rdシーズンにしたいと思っているので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

『東京カラーソニック!! Moments song series』配信概要

【配信日】
2月24日:小宮山嵐(声優:千葉翔也)『Canvas』
3月10日:瀬文永久(声優:梶原岳人)『irony』
3月24日:宮苑巴(声優:広瀬裕也)『一等星』
4月7日:倉橋海吏(声優:武内駿輔)『Trip on』
4月21日:宝田伊織(声優:斉藤壮馬)『daybreak』
【価格】
各255円(税込)
【配信媒体】
iTunes store
amazon mp3
mora
レコチョク
ドワンゴジェイピー

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter
(C)COLORATION

オススメ
あわせて読みたい