interview

『カラソニ』新曲『Canvas』は千葉翔也さんも満足の“想像していなかった嵐の曲”に! 楽曲歌唱インタビュー

2023.02.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

1_Canvasジャケットイラスト

 2月24日にリリースとなるデジタル配信シングル『東京カラーソニック!! Moments song series Canvas ARASHI KOMIYAMA』より、楽曲『Canvas』を歌唱する小宮山嵐役・千葉翔也さんからのインタビューコメントが到着しました。

 『東京カラーソニック!!』は、大人気イラストレーター・冨士原良さんがキャラクターデザインを手がけるオリジナルドラマCDシリーズ。

 『Moments song series』は2ndシーズンと3rdシーズンの間に位置しており、これまでのドラマ本編の中で生まれた楽曲とは違う魅力が楽しめる新曲をお届けします。

千葉翔也さんインタビューコメント

お写真

Q1:レコーディングお疲れ様でございました。本楽曲(『Canvas』)のデモをお聴きになった際、どんな印象をお持ちになったか、お聞かせください。

 最初、次の『カラーソニック』で歌う曲だと勘違いして資料を聞いたので、これまでの曲とあまりの雰囲気の違いにとても驚きました。

 『カラソニ』にこれまでなかった、とてもポップスっぽい曲調だなと。 自由すぎて正解がない曲調で難しいなと感じたのと、嵐が歌っているイメージが湧かなかったのが正直なところです。

 でも最終的には自分でも想像していなかった嵐の曲に仕上がってとても満足しています。

Q2:嵐としては、これまでとは違った雰囲気の楽曲となりましたが、歌唱している際、難しかったパートはございましたか?

 メロディはとても覚えやすくて、構成もわかりやすかったです。でも実は全部が難しかったです。シンプルな展開だったので、これまで嵐が歌ってきた曲のように悩みを抱えた状態から解放へ向かうというようなイメージと離れていたからです。

 これまでのように自分(達)の事を歌っている訳ではないので、どこに感情の軸を置こうか迷いました。ただ、嵐が歌手として存在し信頼してもらえているからこそ、自身のことではない歌も任せてもらえるのだと思ったので、そこは非常に嬉しく感じました。

 メロディにリフレインが多い曲なので、欲張ってアクセントを付けすぎると重くなってしまって軽やかさが失われてしまうのと、嵐らしさをパワフルさに求めてしまうと押し付けがましくなってしまうので、そこも試行錯誤した点です。

Q3:楽曲の中で、お好きなフレーズやメロディがございましたらお聞かせください。

 好きなメロディは2コーラス目のAメロです。Dメロが歌詞も含めて1番好きです。この曲の持つ繰り返し感と、そこにある歌詞がリンクして、なるほど! と感じます。

 「あんなに遠かった明日もこの足で踏みつぶしていただけ」というメロディがここに来るのが最高です。

Q4:この楽曲をこれから聴いてくださるお客様に、注目していただきたいポイントや箇所があればお聞かせください。

 嵐から聞いてくださる方への応援歌というか……誰かを元気づけられたらいいなと思って彼は歌うのではないか? という解釈で歌ったので、そのエネルギーを感じていただけたら嬉しいです。

Q5:2023年夏より、3rdシーズンが開始します。『東京カラーソニック!! Trust』を楽しみにお待ちいただいているお客様にメッセージをお願い致します。

 2ndシーズンでは、違った相手と組むことになった彼らを見て正直驚いた方も多かったと思います。

 でもそれはすべて彼ら自身の成長のためであったということが、ここまでドラマを聴いて下さっている皆さんには伝わっているという確信がありますので、3rdがどんな展開になったとしても嵐たちを信じてあげてください!僕もとても楽しみにしています。

 皆さんの力があれば、『カラソニ』はどんどん前に進んでいくはずです!

『東京カラーソニック!! Moments song series』イントロダクション

 色ノ葉音楽学院の学園祭である、“色学祭(しきがくさい)”の季節がやってきた。

 多くの客が注目する学祭のメインステージの演目をすべて作り上げる事になったメンバー達。

 早速、テーマを何にするかミーティング。そこで“今の俺たちにしか作れない曲を作って、歌いたい”という気持ちが合致。“この瞬間に刻む、一曲を”というキャッチコピーに決定する

 “瞬間”という単語から“時間”というワードが連想されることから、はじまりの朝、昼の喧騒、黄昏の夕方、まだ終わらない真夜中、明け方の香りといった1日(24時間)の時間経過を表現することに。

 5つの“瞬間(時間)”を表した5曲は、学園祭でどんな色を描くのか――。

『東京カラーソニック!! Moments song series』配信概要

【配信日】
2月24日:小宮山嵐(声優:千葉翔也)『Canvas』
3月10日:瀬文永久(声優:梶原岳人)『irony』
3月24日:宮苑巴(声優:広瀬裕也)『一等星』
4月7日:倉橋海吏(声優:武内駿輔)『Trip on』
4月21日:宝田伊織(声優:斉藤壮馬)『daybreak』
【価格】
各255円(税込)
【配信媒体】
iTunes store
amazon mp3
mora
レコチョク
ドワンゴジェイピー

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter
(C)COLORATION

オススメ
あわせて読みたい