interview

PASH!3月号『ブルーロック』巻頭特集 メインキャラクターデザイン・進藤 優さんインタビューをチラ見せ!「潔を中心にキャラクターの身体付きを大・中・小に分けています」

2023.02.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2月9日発売PASH!3月号『ブルーロック』巻頭特集では、メインキャラクターデザインの進藤 優さんにインタビュー! そのなかから、キャラクターたちの描き分けについてのお話の一部をチラ見せ。ファン必見の内容です。

pash2303_H1

*******

――サッカー選手ならではの要素をキャラクターデザインに落とし込む際に、それぞれで気を付けていることをパーツごとにお教えください。

<胸〜首>

 首周りや胸周りは体幹に関わる大切な部分。そのためは太く、僧帽筋から肩にかけて筋肉が付いているように、胸周り胸筋背筋が発達しているようなアウトラインを意識しています。特に首から肩にかけたアウトラインには気を付けていて、細いとサッカー選手体型に見えないのですが、太すぎるとデザインバランスを崩してしまい、悩みました…。細過ぎず、けれどシャープに見えるよう気を配っています。同様に胸筋背筋なども実線シルエットや影の量に気を付け、各キャラで調節しつつデザイン。例えば、國神などはできるだけ筋肉の“盛り上がり”を表現するため、胸筋や背筋のラインを強調して影を入れる部分も多く…という具合です。アニメでも見せつけてたしね! いいよ! 筋肉も喜んでる!

―― PASH!3月号で表紙を飾った潔・凪・凛について、キャラクターデザインにおけるこだわり(描くときのポイント)や、難しかったところなどを教えてください。

<潔の体型について>

 本作ではキャラごとの体型の特徴を分かりやすく捉えるため、潔を中心としてキャラクターの身体付きを便宜上、「大」「中」「小」に分けています。潔や蜂楽は中、國神や馬狼や時光は大、細身の千切や成早なら小、という具合です。このため潔はブルーロック内では一番スタンダードな身体付きといえ、サッカー体型ではあるものの、まだ発展途上感が強い身体を目指してデザイン。筋肉量は蜂楽や千切よりもわずかに少なく、けれど他キャラに見劣りしないようシャープさも意識しています。

――潔のデザインについて、原作作画のノ村先生から何かお願いはありましたか?

 当初デザインした潔はまだまだ細く、サッカー選手体型に見えませんでした。そこでノ村先生からは「首から肩周り・腰周りをもっと太く、太ももや特にふくらはぎは筋肉が発達してサッカー選手体型に見えるようにしてほしい」と。ほかにも表情や髪型でも細かい所のこだわりを教えてもらい、辛抱強くアニメ用デザインを見守っていただきました。ノ村先生にはお世話になりっぱなしで本当に頭が上がりません…。ノ村先生、本当にありがとうございます!

*******

本誌ではほかにも、潔・凪・凛の髪型や顔の造形、体型を描くときに気を付けていることについての解説や、サッカー選手ならではの要素をキャラクターデザインに落とし込む際に気を付けていることをパーツごとに解説、現場であった制作秘話などなど、貴重なお話をたっぷり伺っています。さらに、潔役・浦 和希さん、凪役・島﨑信長さん、凛役・内山昂輝さんインタビュー、音響監督・郷 文裕貴さんインタビューも掲載。超充実の全10ページです。気になる方はぜひお買い求めください!

こちらからもお買い求めいただけます

↓ ↓ ↓ ↓

アニメイト/アニメイトオンライン

IMG_0815
アニメイト限定で、アニメ 魔道祖師 完結編のポストカードが付きます。
※数量限定で、なくなり次第終了
※アニメイトでは、2023年1月号のアニメイト限定セットも販売中。こちらもチェックしてみてください。

TSUTAYA/TSUTAYA ONLINE

PASH伊東様ポストカードSAMPLE
TSUTAYA店舗(限定)とTSUTAYA ONLINEで
伊東健人さんのポストカードが付きます。
※数量限定で、なくなり次第終了
※特典ポストカード取扱店舗はこちら

Amazon

セブンネット

楽天ブックス

ヨドバシ.com

紀伊國屋書店

 

電子版はこちらから
PASH! UP!
本誌電子版+特別付録(A1サイズポスター、クリアファイル)
+応募者全員サービスの払込票+特典ポストカードの現物送付サービスがスタート!
※本誌綴じ込みのピンナップは含みません。

 

タグ

オススメ
あわせて読みたい