interview

TVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ドラマCD第1弾キャストインタビュー公開!

2016.07.08 <PASH! PLUS>

公式パロディ『サーバンプ学園』を舞台に真昼とクロたちが体育祭・文化祭で大暴れ!

ドラマCD第1弾『スクールフェスティバル』ジャケット写真 ©田中ストライク・KADOKAWA/SERVAMP PROJECT

 2016年7月より放送が開始されたTVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』のドラマCD第1弾『スクールフェスティバル』より、収録後のキャストコメントが到着!

 原作コミックスの公式パロディ『サーバンプ学園』を舞台に、体育祭と文化祭が合同の『学園祭』の全編オリジナルストーリーと豪華キャスト陣によるフリートークを収録したこのドラマCD、キャストたちからいったいどんな話が飛び出すのか? 早速インタビュー内容を見てみよう!

servampcd_20160708_image03

――今回は公式パロディ『サーバンプ学園』のお話でしたが、原作と少し違う設定のキャラクター達や印象に残ったシーンやセリフなど、収録を終えてのご感想をお願いします。

●寺島拓篤さん(城田真昼役/以下、寺島さん):本編とは関係ないギャグものをドラマCDで積み重ねた我々に隙はありません。設定の違いなどには動じません! 久しぶりのドタバタ、楽しかったです!

●梶 裕貴さん(クロ役/以下、梶さん):メインキャラ全員集合なお話で、現場自体とてもとーっても賑やかでした(笑)。いつかアニメでもこんなパロディをやってみたいなと思いました。それにしても…みんなキャラ濃いなぁ…(笑)。

●鈴木達央さん(椿役/以下、鈴木(達)さん):これまでもドラマCDとしても何回か椿として演じさせていただいていたのですが、この空気感はなんだか久しぶりな気持ちがしました。ベルキアと一緒になって悪ふざけをするのは、やっぱり楽しいです。

●下野 紘さん(有栖院御園役/以下、下野さん):確かに御園は原作でも体力はないですが、ドラマCDをやればやるほどドンドン体力がなくなっていってる気がします。というか、アニメ本編を収録してから思いましたが、ドラマCDになると皆ずっと叫びっぱなしな気がしますね…。

●堀江一眞さん(スノウリリイ役/以下、堀江さん):こんな楽しい感じの高校だったら入り直したいですねw 自分の役どころであるリリイは学校の先生役なのですが良く取りまとめているなと関心します! 穏やかでマイペースで放任主義な感じが良いのでしょうか!? 僕もときたま学校で教えることがあるので少し参考にさせてもらおうかなw でも生徒の御園くんに対しては相変わらず過保護で、御園もリリイが先生設定のはずなのに普通に呼び捨てだしww、原作と微妙に同じ設定が残っているところが微笑ましい作品だと思っています♪ ともかく声優仲間と和気藹々と収録できて楽しかったです♪ 特にキャストコメントにはご注目をww

●柿原徹也さん(有栖院御国役/以下、柿原さん):もっといっぱい出番がほしい…もっと遊びたい…もっともっとみんなと芝居したい…でも楽しかった…うん。ね、アベル♥

●島﨑信長さん(リヒト・ジキルランド・轟役/以下、島﨑さん):お祭り的な内容なのもあって、みんながより解き放たれて、より自由になっていた印象でした。強烈な個性と個性の殴り合いのような現場で、熱量が高くてとっても楽しかったです! そしてそんな中でも、リヒトは終始ブレずに天使ちゃんでした。リヒたんマジ天使!!

●木村良平さん(ロウレス役/以下、木村さん):最終天使奥義はすごかったです。

●小野友樹さん(千駄ヶ谷 鉄役/以下、小野さん):鉄のセリフが、「ヒューはいつもいいこと言うぜ」から、「ヒュー先生はいつもいいこと言うぜ」に変わっただけというところに、ニヤリとしました。しかも連発してます。変わらぬヒュー愛。

●村瀬 歩さん(ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世役/以下、村瀬さん):森の猟師の世界でも変わらず仲良しな鉄とヒューの感じがとても好きでした。

●松岡禎丞さん(ベルキア役/以下、松岡さん):こんなみんなだったら、争い事無くなりそうって位にはっちゃけましたね(笑)ベルベルはいつもブッ飛んでるのであまり変わりません(笑)。

●鈴木裕斗さん(綿貫桜哉役/以下、鈴木(裕)さん):桜哉がとにかく冷めてました!! 椿さんにまで!? 驚いてしまいました(笑)個人的にはリヒトとロウレスのやり取りがぶっ飛んでいて好きでした!!

――7月27日の発売を楽しみにしているファンの方々へのメッセージをお願いします。

●寺島さん:アニメの方ではシリアスな展開に突入していきます。ギャグ成分が足りない方にはこの一枚! サーヴァンプの二面性をお楽しみください!

●梶さん:いよいよ、TVアニメがスタートしました! われわれ音声班としては、今までパロディを演じる機会の方が多かった気がするので、シリアスな本編を非常に楽しみながら演じさせていただいております(笑)。皆さんも、色々な形で『サーヴァンプ』を満喫してください。よろしくお願いします!

●鈴木(達)さん:ドラマCDとは違い、椿は仲間以外を大層憎んでおります。ですのでアニメでは、きっちり仲間を守りつつ奴らを一人一人確実に殺していけたらいいな、と思っています。

●下野さん:アニメ本編も始まりましたね! 原作のシリアスな雰囲気をふんだんに盛り込んだアニメとは全っ然違いますが、学園祭を楽しむ『サーヴァンプ』の面々のハチャメチャなやり取りを存分に楽しんでください! アニメ共々、よろしくお願いしますっ!!

●堀江さん:アニメの方は楽しんでいただけますでしょうか? ドラマCDの方はアニメのシリアスな展開とはまた違ってパロディ&コメディ全開ですが、箸休め的にまったり楽しんでもらえればと思います♪ サーヴァンプたちの学園生活のお話なので、現役の学生さんはもちろん、僕のように卒業してしまった皆さんでも大いに楽しんでもらえると思います! あ、ちなみに僕は高校時代はテニス部でしたw

●柿原さん:今回のドラマCDも、エネルギッシュな作品になっています。楽しんでもらえるに間違いなっしんぐ!

●島﨑さん:アニメでの強欲組の登場を今か今かとお待ちくださっている皆様、今しばらく、今しばらくお待ちください! 登場した暁には、超格好良くて超クールで超エンジェルな彼らの姿をお見せできると思います! 是非このスクールフェスティバルを聞いて、強欲組の登場に備えて天使力を養っていただけると幸いです!

●木村さん:ついに強欲でシリアスができる! と意気込んでアニメに立ち向かっていたら、帰ってきましたドラマCD! お祭りを楽しみましょう!

●小野さん:ほぼキャスト揃ってのドラマCDの収録、とても楽しかったです。ドラマCDとアニメ、併せて楽しんで頂けると幸いです。

●村瀬さん:原作とは雰囲気が変わってギャグ重視な世界です(笑)。楽しみにお待ちください!

●松岡さん:テレビ本編とはまた違った楽しみがドラマCDにはあります! シチュエーションが変わるだけで、こんなに変わるのか!?と、変化を存分に楽しんで頂きたいです!

●鈴木(裕)さん:アニメとドラマCDでの違いを見て頂きたいのは勿論、ドラマCDでは皆さんにとっても身近なテーマになっているので個性豊かすぎるキャラクター達が各々どう行動しているのかというところにも注目して頂けたらと思います!!

 主人公・城田真昼役の寺島拓篤をはじめキャスト陣からは楽しげな収録風景が伝わってくるインタビューとなった。ドラマCD第1弾『スクールフェスティバル』は、2016年7月27日(水)に発売となる。またアニメイトでは、全3巻連動購入特典としてキャストトークCDが用意されているのでそちらもチェックしよう☆

DATA
ドラマCD『SERVAMP-サーヴァンプ-』(全3巻)

●第1弾『スクールフェスティバル』
発売予定:2016年7月27日(水)
 体育祭にて、赤組白組それぞれに分かれて競うことになった生徒たち。真昼らがまず参加したのは、引いた紙袋に入った衣装を必ず身に着けて走らなければならない障害物競走。選び直しができない緊迫の一瞬、選んだ衣装は一体!?  続いての文化祭では、クラスの出し物は演劇、演目は『赤ずきんちゃん』に決定。しかし配役がなかなか決まらず、カードを引いてその場で役を決める即興劇に。あれほど主役を嫌がっていたクロが赤ずきんになってしまう。風邪で寝込む御園おばあさんの元へ向かうクロの運命やいかに!? 全編オリジナルストーリーに加えて、豪華キャスト陣によるフリートークも収録。
HP:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1399186/

●第2弾『サマーフェスティバル』
発売予定:8月24日(水)
 夏の終わりに訪れた花火大会で、真昼とクロがお馴染みの面々と遭遇したり、キャンプをしていたはずなのに、サバイバル対決になったりとハチャメチャな展開に!?
HP:http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1399187/

●第3弾『(仮)』
発売予定:10月26日(水)
HP:http://www.animate-onlineshop.jp/pd/1399188/

CAST:
 城田真昼=寺島拓篤
 クロ=梶 裕貴
 椿=鈴木達央
 有栖院御園=下野 紘
 スノウリリイ=堀江一眞
 有栖院御国=柿原徹也
 千駄ヶ谷 鉄=小野友樹
 ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世=村瀬 歩
 リヒト・ジキルランド・轟=島﨑信長
 ロウレス=木村良平
 ベルキア=松岡禎丞
 綿貫桜哉=鈴木裕斗 ほか(予定)

アニメイトドラマCD全3巻連動購入特典:キャストトークCD
TSUTAYA予約特典:ブロマイド(各巻につきます)
価格:2,500円+税
発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー