interview

神尾晋一郎、仲村宗悟が“狂気”を熱演!『ようこそ妄想営業部へ』新加入で怪しいマッドサイエンティストに【生配信レポート】

2021.04.19 <PASH! PLUS>

 『ようこそ妄想営業部へ』に新たに「研究開発部員」として加わった神尾晋一郎と仲村宗悟が、3月27日に行われた生配信番組「研究開発部SP!」に出演。新加入とは思えないほど、狂気たっぷりのキャラクター性を見せつけた。

20210416_moso_010

 『ようこそ妄想営業部へ』とは、アニメ専門チャンネル「アニマックス」のオリジナル声優イベント。西山コータロー役・西山宏太朗、伊東ケント役・伊東健人、駒田ワタル役・駒田航、榊原ユウキ役・榊原優希、八代タク役・八代拓、石谷ハルキ役・石谷春貴、小林ユースケ役・小林裕介、堀江シュン役・堀江瞬ら声優たちがスーツ姿で登場し、MCの吉田尚記アナウンサーの指示のもと、さまざまな妄想セリフや妄想シチュエーションを披露し、ファンを熱狂させている。

 そして6月27日(日)には、「Season3」と題したステージイベントが開催。新メンバーとして寺島ジュンタ役・寺島惇太、濱ケント役・濱健人、シンイチロー・神尾役・神尾晋一郎、仲村シューゴ役・仲村宗悟が参加し、さらにパワーアップした内容で送られる。

生配信レポート

 生配信は、神尾が過去イベントを見返し「実に興味深い」とつぶやくところからスタート。その身には白衣を纏い、「研究開発部」の名にふさわしく怪しい雰囲気を醸し出している。同じく白衣姿で登場した仲村も演じる役柄通り、掴みどころのないキャラクター性で場を盛り上げる。

20210416_moso_003 20210416_moso_006

 この配信の前に、同コンテンツのドラマ撮影をしていたという2人。「ドラマの撮影をしたことがない」という仲村は、撮影を振り返り「めちゃくちゃイっちゃってるシーンがたくさんあった」と気になるコメントを残し、生配信を視聴しているファンからのチャットには「気になる」「めっちゃ気になる」という声が多数寄せられた。

 また、Season3から初参加となる「研究開発部」初の生配信ということで、視聴者はこの謎の部署について興味津々。番組内では、「研究開発部とは?」というテーマを置いて進行していくこととなった。しかし、部署の説明の間「他の部署は実験体」「モルモット」など怪しい言葉が飛び出し、ますます謎は深まっていく……。

 そんな「研究開発部」が発明したアイテムがイベントでは大活躍。「着けると飼い猫になってしまう【カチューニャ】」「手にすると甘えん坊になってしまう【あざとクッション】」「差すと恋が始まってしまう【相合アンブレラ】」「かけるとツンデレになってしまう【ツンデレンズ】」などが、他部署のメンバーたちを翻弄してきた。この日は、この中から1つを使って、仲村も妄想シチュエーションを実演してみることに。視聴者投票で選ばれたのは、【相合アンブレラ】。なぜか“コータロー”を妄想相手にし、無理やり迫られるというシチュエーションを熱演した。

20210416_moso_001 20210416_moso_002

 そんな仲村が演じるシューゴは「独特なセンスの絵を描くことが趣味」というキャラクター。ここではその独特なセンスを発揮し、「ハンドルを握ると、いつでもどこでもバーチャルドライブができる【ラブドライブ】」、「カメラを持った人間がプロカメラマンになり、撮られる人間は30秒間次々ポージングを取ってしまう【モデルカメラ(仮)】」などを発案。どちらにニーズがあるかを視聴者投票したところ、神尾がラブドライブ、仲村がモデルカメラを持って妄想シチュエーションを演じることとなり、アイテムの効果の勘違いもありつつ、見事に掛け合わせてみせた。

20210416_moso_005 20210416_moso_007

 その他、視聴者を「インターン」として、アイテムのアイデアを募集。「泣き虫になってしまうハンカチ【泣きっ面にハンカチ】」「かぶるとヤンキーになってしまう【ヤンキャップ】」など幅広いアイデアが集まっていた。

 番組の最後には、【カチューニャ】をつけた神尾が飼い猫になって服従してしまったり、【あざとクッション】を持った仲村の顔がキノコになってしまうなど、「研究開発部」らしい狂気の展開に。

20210416_moso_008 20210416_moso_004

 6月のイベントに対する意気込みを聞かれた仲村は、「理解できないことをお見せできたらなと思います」とコメント。神尾は「なぜ私たちを野放しにしたのか。混ぜるな危険という言葉があるのに…」と自らの暴走を心配しつつ、「それを許してくれたスタッフや、インターンにビックラブを届けます」と抱負を語り、配信を締めくくった。

収録後インタビュー

 PASH!PLUSではこの度、生配信後のキャスト陣へのインタビューを実施。「研究開発部」として共に出演することになった2人だが、もともとお互いにどんな印象をいただいていたのか。また6月のイベントの意気込みを聞いた。

――キャラクター衣装を身につけて、初めて研究開発部2人だけの生配信となりましたが、いかがでしたか?

神尾:一言で表すならカオス、いやケイオスでした。我々がただひたすらに楽しんだ生配信となりました。今後は、研究開発部の研究開発部による研究開発部のための妄想営業部、ひいてはイケボ商事になるよう、今後も暗躍を続けていきたいと思います。

仲村:どんな放送になるのか緊張していましたが、神尾さんと一緒ということでとても安心しました!内容はほとんどアドリブで進行していったので自分でも何が起きるのかドキドキしっぱなしでした。

――2人で研究開発部員となりますが、お互いのこれまでに抱いていた印象を聞かせてください。

神尾:今までは歌が上手く、いつも笑顔で誰とでも仲良くなれるような印象でしたが、今はスマイルシリアルキラーであり、かつ笑顔で遊びに誘う人に変わりました!

仲村:神尾さんは低くてセクシーな声が大人っぽいですが、無邪気な子どもっぽさも持ってる人だと思っています。

――仲村さんは『ようこそ妄想営業部へ』初出演。もともと本コンテンツにどんな印象をいだいていましたか?

仲村:良い意味でぶっ飛んだコンテンツだなと思っていて、発表までとても楽しみに待っていました。それをさらにぶっ飛ばしてしまったのが研究開発部です。

――神尾さんは、妄想アイテムを使ったシチュエーションで、仲村さんに振り回されていたのが印象的でした。仲村さんとの妄想シチュエーションをやってみていかがでしたか?

神尾:心から楽しかったです。そして彼からの振りには全部乗ろうとおもっていたので、色々ぶち込まれた時は「やってくれたなぁ」と思いつつもシューゴくんに応えるべく必死に対応しました。結果は冒頭で述べた通り、心から楽しかったです。

――6月のイベントでは他部署と対面することになります。妄想営業部、経理部、人事部それぞれに向けての熱い意気込み、またファンに向けても一言お願いします!

神尾:我々研究開発部の登場により、今までの妄想力のままでは到底太刀打ちできないレベルまでステージを引き上げる所存です。全部署に告ぐ、本気でかかってこい、そうでなければ全員物言わぬモルモットにしてやるぜ。ファンの方々も普段見ない我々の姿に一喜一憂してくださったら幸いです。

仲村:イベントは本当に未知ですね。どんなことが起きるのか全く想像できませんが、他部署の皆さんと仲良くワイワイやっていきたいので皆様応援よろしくお願いします!

作品情報

■ようこそ妄想営業部へ♥Season3

【キャスト】
妄想営業部
伊東ケント役:伊東健人、西山コータロー役:西山宏太朗
経理部
駒田ワタル役:駒田航、榊原ユウキ役:榊原優希、(新)寺島ジュンタ役:寺島惇太
人事部
八代タク役:八代拓、石谷ハルキ役:石谷春貴、(新)濱ケント役:濱健人
(新)研究開発部
(新)シンイチロー・神尾役:神尾晋一郎、(新)仲村シューゴ役:仲村宗悟

■新情報
『ようこそ妄想営業部へ♥Season3』プロローグドラマ
日程:4月27日(火)~順次配信開始
視聴:アニマックスプレミアムVOD

■イベント情報
『ようこそ妄想営業部へ♥Season3』
日程:6月27日(日) ※開演時間は後日公開予定
会場:日本橋三井ホール

『ようこそ妄想営業部へ』公式サイト:https://www.animax.co.jp/moso_eigyoubu
アニマックスプレミアムVOD『ようこそ妄想営業部へ』特設サイト:https://apvod.animax.co.jp/feature/moso_eigyoubu202011
公式Twitter:https://twitter.com/moso_eigyoubu
公式Instagram:https://www.instagram.com/moso_eigyoubu
アニマックス公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/animaxjapan

さらに、アニマックスプレミアムVODでは、人気声優が[生]出演するオリジナルコンテンツが見放題!!
4/24(土)15:00~『ドラゴン、家を買う。』アニマックス放送記念!!
堀江瞬、石川界人がアニマックスプレミアムVODに[生]出演!!
ファンと一緒に『ドラゴン、家を買う。』生視聴会を開催!
堀江瞬さん&石川界人さんと生配信番組を通じてコミュニケーションをとることができるチャンス!ぜひ、こちらもお見逃しなく!
番組情報▶https://apvod.animax.co.jp/feature/doraie

20210416_moso_011

タグ