interview

加藤将が“2.85次元”俳優に!教育番組パロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』インタビュー

2021.01.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ゲームの企画・開発・運営を行う株式会社ジークレストとエンターテイメントコンテンツを創る株式会社ムービックとの共同プロジェクトとして発足した、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』。本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーを展開する。

20201118_nikorin_002

 この度PASH!PLUSでは、本作で木坂樹里(きさか じゅり)を演じる加藤 将さんにインタビュー。加藤さん演じる木坂樹里は、心優しき頑張り屋。子どもが大好きで、うたのおにいさんになる以前も小児科の看護師として子どもたちと触れ合っていた。穏やかな人柄で、子どもに限らず動物にまで懐かれる。だが当人は自分に自信がなく、他のおにいさんに比べて没個性なことを不安に感じている、というキャラクター。キャラクターの魅力を感じた点や、短期間で行われたという濃密な撮影の感想、作品のアピールポイントなどを伺いました。

20210107_kato_001

インタビュー

――最初にこのプロジェクトの話を聞いた際、どのような印象を持ちましたか?

 僕はあまり子ども向け番組を見てこなかった人間なので、まず「うたのおにいさん」と言われてもあまりしっくりくるものがありませんでした。それもあるのですが、実際に「うたのおにいさん」になるわけでもなく、「うたのおにいさん役」ということで、頭の上にハテナがたくさん浮かびましたね。

――「うたのおにいさん」にしっくりこなかったということで、木坂樹里を演じるのに苦労したのでは?

 最初に設定資料をいただいたのですが、「ハリーポッターの小説か!?」と思うくらい分厚くてびっくりしたんですよ(笑)。そこに「こんなところまで書く!?」というくらい細かい設定が書いてあって、そのおかげですぐ役を掴むことができました。例えば樹里だったら、“感情が手の動きに出てしまうというクセがある”とか。普段、2.5次元の舞台に出演する際、前もって原作を読んでキャラクターのクセや性格を自分に落とし込んでいるのですが、それと変わらない感じで役を掴むことができましたね。

20210107_kato_004

――最初に木坂樹里の設定を読んだ時、どんな印象を持ちましたか?

 すごくむかつきました! 「あの…」とか「あはは~」というセリフが多くて、色んなシーンで物事を曖昧に濁すんです。それに対して「もっとはっきり言えよ!」と(笑)。しかし、この作品の中で起こる事を通してとても成長していくので、もしかしたら視聴者の方も最初はもどかしく感じてしまうかもしれませんが、彼の成長に期待していただけると嬉しいです。

――撮影期間を通しての感想を教えてください。

 木津くん以外とは初共演だったのですが、撮影スケジュールがタイトで濃密だった分、みんなと早く仲良くなれたと思っています。

――レジェンドおにいさん役として、つるの剛士さんが出演されていますね。

 『ウルトラマンダイナ』を見ていたので、つるのさんに昔から憧れていたこともあって、この部分は役作りせずとも役に入りきれました。僕にとって、リアルレジェンド! 今回初共演だったのですが、楽屋挨拶から現場対応も素晴らしくて、「将来こうなりたい」と思いましたね。

――どんなことを話されたのですか?

 話したことじゃなくて、話せなくて悔しかったことを言ってもいいですか? 緊張して、「ウルトラマンダイナのファンです」って言いたかったのに言えなかったんです……。またお会いできる機会があった時に伝えたいですね。

20210107_kato_003

――ありがとうございます。では最後に、本プロジェクトを楽しんでいる方やこれかれ視聴する方に向けてメッセージをお願いします。

 2.85次元の新プロジェクトということで、発表された際は僕と同じく頭にハテナが浮かんだと思います。「2.85次元ってなんだ?」と思った方は、絶対見てください! 面白いですし、僕たち2.5次元俳優が本気で“うたのおにいさん”を演じています。木坂樹里の成長にも注目ですよ!

20210107_kato_002

 

(取材・文/米田果織)

「うたってにこりん☆」サービス概要

■「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85 次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

<キャスト>(敬称略)
和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

<制作スタッフ(敬称略)>
【原作・プロデュース】株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
【コーナー楽曲・振付】ケロポンズ
【イラストレーター】夏子
【童謡振付】田中むねかず
【演出】八十島美也子/真島大輝 【童謡アレンジ】レンチ/Nor/ZENTA
【衣装デザイン】新朋子
【技術協力】株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
【衣装制作】株式会社コモ
【制作協力】株式会社 TBS スパークル
【ヘアメイク】春山聡子、角尾ひとみ

「うたってにこりん☆」公式サイト:https://www.utaniko.com/
「うたってにこりん☆」公式 Twitter:@utaniko_info
「うたってにこりん☆」公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC2v5rpuxasKceEyhtT6vGDA

©UTANIKO2020

タグ

オススメ
あわせて読みたい