interview

陳内将が“2.85次元”俳優に!教育番組パロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』インタビュー

2021.01.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ゲームの企画・開発・運営を行う株式会社ジークレストとエンターテイメントコンテンツを創る株式会社ムービックとの共同プロジェクトとして発足した、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』。本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーを展開する。

20201118_nikorin_002

 この度PASH!PLUSでは、本作で愛宕金太郎(あたご きんたろう)を演じる陳内 将さんにインタビュー。陳内さん演じる愛宕金太郎は、どんなこともスマートにソツなくこなす完璧主義者。口癖は「パーフェクト」。元ナンバーワンホストで、うたのおにいさんとしてもナンバーワンを目指している。女性の扱いに慣れており、お母さん層からの支持率は高いが、肝心の子どもにはなかなか懐かれないのが悩み、というキャラクター。キャラクターの魅力を感じた点や、短期間で行われたという濃密な撮影の感想、作品のアピールポイントなどを伺いました。

20210108_jinnai_001

インタビュー

――最初にこのプロジェクトの話を聞いた際、どのような印象を持ちましたか?

 まず最初の印象は、「2.85次元とは?」でした(笑)。ですが、資料を読み進めていくうちに、踊るし、歌うし、演じるし、声での表現もあるので、「確かにこれは2.5次元でもないし、3次元でもない!」と納得しました。なぜ2.65や2.75ではないんだ? という理由は「うたにこ☆」の展開を見て感じていただければ良いなと思っています(笑)。

――では、「うたのおにいさんを演じる」という点はいかがでしょうか。

 この撮影で、いかに「うたのおにいさん」という職業が大変かを思い知らされました。僕が幼い頃に見ていた方は、おそらくひろみちおにいさん (※佐藤弘道 『おかあさんといっしょ』10代目たいそうのおにいさん)かな? そこで見ていた光景と同じようなことを、今回の撮影で実際に僕もやってみたのですが「大変だったんだな……」という気持ちになりました。

20210108_jinnai_004

――衣装の印象もお聞きしたいです。

 作中「ちゅりタイヒラメ☆」というコーナーがあるのですが、それに合わせて、海の生物をモチーフにした衣装なんだそうです。まっピンクで奇抜に見えるかもしれませんが、設定も丁寧に作られていて、気づきや発見がたくさんある衣装になっています。

――撮影期間を通しての感想を教えてください。

 短期間で、すべて撮り終えたので、やはり「大変だった」という感想になってしまうかもしれません。衣装が3パターンあるのですが、シーンごとに着替えたりしていたので「今自分はどのシーンにいるんだっけ?」と混乱してしまったり。そんな中でも、バラエティ色が強いシーン、おにいさんとしてのシーン、真剣なシーンはきっちり把握して、しっかりチャンネルを切り替えて取り組みました。

――レジェンドおにいさん役として、つるの剛士さんが出演されていますね。

 つるのさんはテレビで見ていた姿と全く変わりない、そのまんまの印象。「俺の地元の1個上くらいの人だったっけ?」と錯覚するほど良くしてくださいました。撮影後にTwitterをフォローしたらすぐにフォローを返してくれて、DMで「LINE交換しよう」と連絡をくださって。「“うたのおにいさん”の5人のグループLINE作りなよ」というメッセージもあって「なんて面倒見が良いんだ!」と、より好きになりました。すごく素敵な人で、ご本人も“レジェンド”のような方でしたね。

20210108_jinnai_002

――“うたのおにいさん”を演じるにあたり、参考にした方や、自身にとっての「うたのおにいさんといえば」という方がいましたら教えてください。

 愛宕金太郎というキャラクターを見てもらうとわかると思いますが、あまり他のおにいさんを参考にできない(笑)。幼い頃に見ていた幼児向け番組を思い出そうとすると、ニャンちゅう(※NHK Eテレに登場するパペット人形のキャラクター)しか出てこないかもしれません……。あとは、学校から帰ってくる時間に、じいちゃんと見ていた大相撲とかが頭に浮かびます。

20210108_jinnai_003

――ありがとうございます。では最後に、本プロジェクトを楽しんでいる方やこれかれ視聴する方に向けてメッセージをお願いします。

 今回の撮影だけではまだまだ描き切れていない、キャラクターの裏の部分がたくさんあります。このプロジェクトが多くの方に愛されるように頑張っていきますので、その先も描かれるように応援よろしくお願いします。

(取材・文/米田果織)

「うたってにこりん☆」サービス概要

■「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85 次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

<キャスト>(敬称略)
和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

<制作スタッフ(敬称略)>
【原作・プロデュース】株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
【コーナー楽曲・振付】ケロポンズ
【イラストレーター】夏子
【童謡振付】田中むねかず
【演出】八十島美也子/真島大輝 【童謡アレンジ】レンチ/Nor/ZENTA
【衣装デザイン】新朋子
【技術協力】株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
【衣装制作】株式会社コモ
【制作協力】株式会社 TBS スパークル
【ヘアメイク】春山聡子、角尾ひとみ

「うたってにこりん☆」公式サイト:https://www.utaniko.com/
「うたってにこりん☆」公式 Twitter:@utaniko_info
「うたってにこりん☆」公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC2v5rpuxasKceEyhtT6vGDA

©UTANIKO2020

タグ

オススメ
あわせて読みたい