interview

佐奈宏紀が“2.85次元”俳優に!教育番組パロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』インタビュー

2021.01.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ゲームの企画・開発・運営を行う株式会社ジークレストとエンターテイメントコンテンツを創る株式会社ムービックとの共同プロジェクトとして発足した、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』。本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーを展開する。

20201118_nikorin_002

 この度PASH!PLUSでは、本作で水無瀬レイ(みなせ れい)を演じる佐奈宏紀さんにインタビュー。佐奈さん演じる水無瀬レイは、アメリカ合衆国の有名大学を飛び級で卒業した、若き天才。心理学を学ぶ中で子どもに対して強い興味を持ち、子どもの言動をより詳しく分析するために、うたのおにいさんになった。物事に夢中になると視野が狭くなりがちで、その結果机にぶつかったりするドジな一面もある、というキャラクター。キャラクターの魅力を感じた点や、短期間で行われたという濃密な撮影の感想、作品のアピールポイントなどを伺いました。

20210106_sana_002

インタビュー

――最初にこのプロジェクトの話を聞いた際、どのような印象を持ちましたか?

 本作では、うたのおにいさんの「表の姿」だけではなく、彼らが抱える苦悩や人柄など「裏の姿」も描いているのですが、確かにうたのおにいさんの裏の姿ってあまり知らないし、描かれることもなかったので、とても面白い題材だなと思いました。

――ご自身が演じる水無瀬レイの印象は?

 水無瀬レイは超天才なのですが、僕は全然天才じゃないので(笑)、最初にキャラクター資料を見たときは、かなりプレッシャーを感じました。

20210106_sana_001

――そんな役柄を、どうやって“掴んだ”のでしょうか?

 最初にいただいた企画書が、すごい分厚くて。設定をこと細かく書いてくださっていたので、それを読むだけで「なるほど!」と掴めました。

――衣装の着心地はいかがですか?

 とても気に入っています! 衣装もウィッグもすごく精工に作ってくださって、身に着けるだけで気合が入りました。何より、共演した子どもたちが喜んでくれました。「かわいい~!」って。あと「なんでこんなにポッケがついてるの?」とか、興味津々でしたね(笑)

――撮影期間を通しての感想を教えてください。

 撮影中、急に和合さんに「お前を和合2号にする」って宣言されたんですよ。「和合は男、女などで分けられない。“和合は概念”」らしいです。「その概念をお前なら受け継げる」と言われて、撮影中はなぜかその概念を受け継がれていました。

――それで、どんなことを伝授されたんですか?

 見て学べという感じだったので、何も学べませんでした。しかも、立ち位置間違えすぎて陳内さんに怒られてるし! そんな所ばっかり見てましたね。

20210106_sana_003

――(笑) “うたのおにいさん”を演じるにあたり、参考にした方や、自身にとっての「うたのおにいさんといえば」という方がいましたら教えてください。

 木村昴さん。撮影の一週間前に木村さんとご一緒する機会があったのですが、あの方も優しくて、面白くて、子どもに好かれるような印象を持ちました。「これは絶対『うたにこ☆』に使えるぞ!」と思って、実は観察させていただいていました(笑)

――ありがとうございます。では最後に、本プロジェクトを楽しんでいる方やこれかれ視聴する方に向けてメッセージをお願いします。

 ドラマや歌、ダンスなどが盛りだくさんですし、何より子どもがめちゃくちゃかわいい! 子どもたちのかわいさにも注目してください☆

20210106_sana_004

 

(取材・文/米田果織)

「うたってにこりん☆」サービス概要

■「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85 次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

<キャスト>(敬称略)
和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

<制作スタッフ(敬称略)>
【原作・プロデュース】株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
【コーナー楽曲・振付】ケロポンズ
【イラストレーター】夏子
【童謡振付】田中むねかず
【演出】八十島美也子/真島大輝 【童謡アレンジ】レンチ/Nor/ZENTA
【衣装デザイン】新朋子
【技術協力】株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
【衣装制作】株式会社コモ
【制作協力】株式会社 TBS スパークル
【ヘアメイク】春山聡子、角尾ひとみ

「うたってにこりん☆」公式サイト:https://www.utaniko.com/
「うたってにこりん☆」公式 Twitter:@utaniko_info
「うたってにこりん☆」公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC2v5rpuxasKceEyhtT6vGDA

©UTANIKO2020

タグ

オススメ
あわせて読みたい