interview

木津つばさが“2.85次元”俳優に!教育番組パロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』インタビュー

2021.01.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ゲームの企画・開発・運営を行う株式会社ジークレストとエンターテイメントコンテンツを創る株式会社ムービックとの共同プロジェクトとして発足した、教育番組をモチーフにしたパロディショープロジェクト『うたってにこりん☆』。本企画には、人気俳優5名が「うたのおにいさん」として出演し、見どころ満載の本格的な教育番組パロディショーを展開する。

20201118_nikorin_002

 この度PASH!PLUSでは、本作で不知火たまき(しらぬい たまき)を演じる木津つばささんにインタビュー。木津さん演じる不知火たまきは、ぶっきらぼうで人付き合いを好まない、一匹狼な青年。運動神経が良く、うたのおにいさんになる以前は球団マスコットの着ぐるみに入り、超アクロバティックな動きで野球ファンを喜ばせていた。お金を稼がねばならぬ事情があり、今なお複数のアルバイトを掛け持ちしている、というキャラクター。キャラクターの魅力を感じた点や、短期間で行われたという濃密な撮影の感想、作品のアピールポイントなどを伺いました。

20210104_kizu_001

インタビュー

――最初にこのプロジェクトの話を聞いた際、どのような印象を持ちましたか?

 自分自身への新しいチャレンジと思うと同時にどう描かれるのだろうとワクワクしました。

――ご自身が演じる不知火たまきの印象は? 

 不知火たまきはあまり表には出さない感情があるものの、うちに秘めている想いが人一倍強いなと感じます、魅力の詰まった役でした。

――衣装の着心地はいかがですか?

 今回の衣装がパターンで言えば三つあったのですがどれも素敵で唯一無二の最高の衣装でした!]

20210104_kizu_002

――撮影期間を通しての感想を教えてください。

 こんなご時世の中素敵な出演者の皆様と時を共にし、新しい形のプロジェクトに参加出来た事が誇らしく同時に嬉しく思いました! 完成が楽しみです。

――レジェンドおにいさん役として、つるの剛士さんが出演されていますね。

 つるのさんは本当にお優しい方で楽しく撮影をする事が出来ました!

20210104_kizu_003

――“うたのおにいさん”を演じるにあたり、参考にした方や、自身にとっての「うたのおにいさんといえば」という方がいましたら教えてください。

 小さい頃はこども番組を通して育ち今では触れる機会も少ないのが事実です、でもこうして、うたのおにいさんに出会えた事で、皆がうたのおにいさんといえばうたってにこりん☆!って言ってくだされば嬉しく思います!

――ありがとうございます。では最後に、本プロジェクトを楽しんでいる方やこれかれ視聴する方に向けてメッセージをお願いします。

 うたのおにいさんとして、不知火たまきとして皆と必死に生き抜きました。とても素敵な作品で心温まると思います。どうかこれからも応援の程を宜しくお願い致します!

20210104_kizu_004

 

(文/米田果織)

「うたってにこりん☆」サービス概要

■「うたってにこりん☆」
ジャンル:【2.85 次元】教育番組パロディショー
配信媒体:YouTube
提供開始:2020年12月

<キャスト>(敬称略)
和合真一、木津つばさ、佐奈宏紀、加藤将、陳内将、徳山秀典、つるの剛士、齋藤彩夏(クリオの声)

<制作スタッフ(敬称略)>
【原作・プロデュース】株式会社ムービック/株式会社ジークレスト
【コーナー楽曲・振付】ケロポンズ
【イラストレーター】夏子
【童謡振付】田中むねかず
【演出】八十島美也子/真島大輝 【童謡アレンジ】レンチ/Nor/ZENTA
【衣装デザイン】新朋子
【技術協力】株式会社千代田ビデオ・株式会社ツウテック
【衣装制作】株式会社コモ
【制作協力】株式会社 TBS スパークル
【ヘアメイク】春山聡子、角尾ひとみ

「うたってにこりん☆」公式サイト:https://www.utaniko.com/
「うたってにこりん☆」公式 Twitter:@utaniko_info
「うたってにこりん☆」公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC2v5rpuxasKceEyhtT6vGDA

©UTANIKO2020

タグ

オススメ
あわせて読みたい