interview

M.S.SProjectにインタビュー!「今年は“挑戦の年”になると思います!」

2020.06.02 <PASH! PLUS>

 昨年、活動10周年を迎えた「M.S.SProject」のメンバー、FB777さん・KIKKUN-MK-Ⅱさん・eoheohさん・あろまほっとさんにインタビュー! Twitter世界トレンド1位となった無観客ライブの裏側や、最新アルバムの収録楽曲についてなど、たっぷりと語っていただきました。

mssp2

M.S.SProjectインタビュー

――まずは自己紹介をお願いします。

FB777(以下FB) 皆さま、こんにちは! FB777と申します! 主に作曲をしていて、ライブでは歌ったりショルダーキーボードを弾いたりしております。動画では唯一の常識人で〜…。
KIKKUN-MK-Ⅱ(以下KIKKUN) (※すかさず)なにィ〜〜〜〜!?(笑)
FB よろしくお願いします!
KIKKUN どうも皆さん、こんにちは〜。漆黒の堕天使的存在KIKKUN-MK-Ⅱです!
eoheoh(以下eoh) それ、久々に聞いたんだけど。
KIKKUN そういえば最近「漆黒の〜」って言ってなかったなぁと思って。僕も主に、楽曲制作をしていて、ライブではギターとボーカルをやっています。そして動画では唯一の常識人です。(※他のメンバーを見て)ねっ?
一同 ……。
KIKKUN あ、反応なし?
一同 (笑)。
KIKKUN どうやら違ったようですね(笑)。まあ、お調子者キャラでやっています。よろしくお願いします!
FB キャラではない。素だよ!
あろまほっと(以下あろま) どうも、あろまほっとです。ライブではダンスとかをしていて、動画では唯一の常識人で〜…。
KIKKUN キタ、この流れ(笑)。
あろま 何かいろいろと喋っています(笑)。よろしくお願いします。
eoh どうも、eoheohです。僕もライブではパフォーマンスとして一生懸命ダンスをしたり、旗を振ったりしています。楽器弾けないので。動画では唯一の常識人…ってこのくだりはもういいよね?
KIKKUN いやいや! そこは「唯一の常識人」で通すか、ひとりだけ真逆のことを言わないとダメでしょ!!
eoh …まあ、こうやって他のみんなから突っ込まれたりしています(笑)。よろしくお願いします〜。

――改めて、グループを結成することになったきっかけを教えてください。

FB 僕とKIKKUNは音楽系の専門学校出身なんですけど、元々、僕たちふたりが音楽活動をしたかったんです。で、当時、僕はすでに東京にいて、KIKKUNはまだ地元の北海道にいたんですけど、ネットを通して音楽活動もできるだろう!ということで、「M.S.S Project」を立ち上げました。ただ、その後すぐに音楽活動を始めようとしたんですけど、正直、楽曲がまだなくて(笑)。
KIKKUN そうそう(笑)。あと自信がなかったよね。
FB うん。で、ちょうどそのときニコニコ動画がかなり流行っていて、〝ゲーム実況〟というジャンルが注目され始めていたから「これなら俺らでもできる!」となって、なぜか音楽活動ではなくゲーム実況を始めるという(笑)。
KIKKUN 音楽よりもゲームのほうが自信ありました(笑)。
FB そして音楽そっちのけでゲーム実況動画を上げていたんですけど、一カ月くらい経ったある日、人数をもっと増やしたほうが面白いんじゃないか?と思いまして。僕の高校時代からの友達のあろまほっととeoheohを勧誘したんです。そのままズルズルといき、毎回4人でゲーム実況をすることになりましたね。
eoh 最初は「ゲームをするだけでいい」って言われていたんですよ。4人プレイのゲームで、人数合わせで誘われた感じだったんです。でもいつのまにか「喋ってみないか?」みたいな雰囲気になって、ズルズルと巻き込まれて(笑)。
あろま そのときやっていたのが連携をとらないとクリアできないゲーム(『HALO』)だったから、黙っているわけにはいかなかったんです(笑)。

――最近行われたライブ「M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase-」についてのお話も伺えればと。

FB 今回は「ここで一旦今までの集大成を見せて、また次から新しいことをしていこう!」というようなテーマを設けてツアーを行いました。いつもはライブ内でゲーム実況と音楽の両方を取り入れていましたが、今回は音楽のみに絞り、音楽の部分をパワーアップさせてライブをやろうということで、新曲だけでなくちょっと懐かしい曲も交えたんですよ。
KIKKUN サブタイトルの「-The Next Phase-」がなかったら「あ、これ解散しちゃうんじゃないか?」って勘違いしそうだよね。
eoh 心配した人もいたと思う。
KIKKUN 解散する予定は全然ないので、ご安心ください!
FB あと裏話でいうと、KIKKUNが楽屋に必ずカレーを置いてくださいって言い始めたことが印象に残っています。
KIKKUN ツアー初日にケータリングでカレーが出て、それをきっかけに毎回カレーをレンジでチンして食べたいと言ったんです。スタッフさんが用意してくれたご飯にカレーをぶっかけて食べてみたら、これがもうとにかく最高だったから! これからもカレーは続けていこう! MSSPとカレーはやっぱり離れられないところがあるんで!
あろま まあ、僕は食べていなかったんですけど(笑)。
KIKKUN  お前も食えや!

――最後に、今後の目標をぜひ!

KIKKUN 海外進出でしょう!
FB ずっと言っているよね(笑)。
eoh 何年前から言っているんだ?
あろま 海外だけ実現しない…。
FB まあでも今年は「PERIOD」というタイトルのツアーをやったとおり、一回締めて、挑戦の年になると思いますので、いろいろなことをやっていくんじゃないかなと。いくつか展望は用意しているので、皆さまに面白いことをお届けできるよう僕らも頑張っていきます!

――ちなみに、最近声優の皆さんの YouTube進出も盛んになっていると思いますが、今後コラボ予定は…?

FB コラボしたい気持ちはありますが、なかなかお声がかからず…(笑)。
KIKKUN なのでね、このインタビューを読んだ方はご一報ください!
あろま こちらまでご連絡を。
eoh お待ちしております。

(※PASH!2020年6月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 06 月号 [雑誌]

「M.S.SProject」のサイン入りポラプレゼント!

 「M.S.SProject」FB777さん・KIKKUN-MK-Ⅱさん・eoheohさん・あろまほっとさんのサインポラを1名様にプレゼント。

mssp

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年6月2日(火)~6月9日(火)23:59

M.S.S Project ニコニコチャンネル:https://ch.nicovideo.jp/mssp
M.S.S Project YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/MSSP
FB777 Twitter:https://twitter.com/FB77777
KIKKUN-MK-II Twitter:https://twitter.com/KIKKUNmk2
あろまほっと Twitter:https://twitter.com/aromahotExtreme
eoheoh Twitter:https://twitter.com/eoheoh_out

タグ