interview

広瀬裕也さんが『カラソニ』ソロ新曲『陽炎』を聞きたいシーンは? 『東京カラーソニック!! Trust Ep.02 STRANGE LAD』インタビューコメント

2023.10.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2023年10月27日に発売される『東京カラーソニック!! Trust Ep.02 STRANGE LAD』より、楽曲『陽炎』を歌唱する宮苑巴役・広瀬裕也さんからのインタビューコメントが到着しました。

IMG_7701

 『東京カラーソニック!!』は、大人気イラストレーター・冨士原良さんがキャラクターデザインを手がけるオリジナルドラマCDシリーズ。8月より3rdシーズン『東京カラーソニック!! Trust』が始動しています。

宮苑巴役・広瀬裕也さんインタビューコメント

Q1:本日はレコーディングありがとうございました。楽曲をお聴きになった際、感じた印象についてお伺いできますでしょうか?

 本編ドラマ収録のあとのレコーディングだったので、歌詞の意味合いをより強く感じることができました。巴自身、そして彼を取り巻く環境がとても丁寧に表現された楽曲だと思います。あの旺士朗がこの曲を作ったのかと感動しました。

Q2:歌詞は作詞作曲を担当する旺士朗が制作したものです。作中でも旺士朗は「巴だけではなく自分を投影した歌詞」と話していました。ご覧になっていかがでしたか?

 19歳の彼らがもがいている状態や、どうすればいいのか迷っている感情が、非常に分かりやすく表現されていると思いました。サビにかけて盛り上がる部分も、ぐっときます。

Q3:これまで歌唱された「モラトリアム」「一等星」とは毛色の変わったエモーショナルな楽曲となっています。巴を通して歌唱する上で、意識した表現や歌い方はございますか?

 様々なことが起きたこれまでをもう一度振り返るように、切ない雰囲気で歌うよう意識しました。本編ドラマの巴を演じたあとだったので、より歌に感情を込めることができました。

Q4:レコーディング中、最も思い入れのあるフレーズやパートはございましたか?

 「見上げたら笑っていたのさ 僕に似た陽炎が」という歌詞は、巴にかかっている感じがしますし、本編のドラマともリンクするものを感じました。巴と旺士朗と一緒にいる姿が想像できるというか……。悩んでいることを諦めず、可能性にかけてみようという希望を感じられていいなと思います。

Q5:この楽曲を、どんなシーンで聴いていただきたいと思いますか?

 雨の日の夜や、なにかに浸りたい時、ぜひ聴いてほしいですね。あとは帰り道とかにぴったりじゃないかな。バスで窓ガラスにもたれながらこの曲を聴いて帰って、降りたあとは呼吸を忘れて駆け出してほしいです(笑)。

Q6:最後に、ドラマと楽曲の発売を楽しみにしてくださっているカラソニファンの皆様にメッセージをお願い致します。

 旺士朗との絆を感じる楽曲が完成しました。巴の中で引っかかっていた、心の奥底にあるものがすっきりと解決に向かったところで出来上がったのが「陽炎」です。

 旺士朗と巴が問題を乗り越えたからこそこの楽曲が完成し、僕自身もたくさんの想いをこめて歌うことができました。思わず駆け出してもらいながら(笑)、ぜひドラマCDとあわせて聴いてほしいです!よろしくお願いします。

『東京カラーソニック!! Trust Ep.02 STRANGE LAD』あらすじ

 一年生の巴と旺士朗は、新入生ながらも先輩に引けをとらない類まれな実力を持つボーカリストと作曲家。

 Growing Fes.を経験し、共に音楽への覚悟を持ち始めたふたりは下剋上としてキングの座につくことを目標に決めた。

 寮での共同生活と共に楽曲制作が進む中、巴は日頃から明るい旺士朗が見せる一瞬の心の隙間を見抜いていた。それは旺士朗自身が見て見ぬふりをしていた内面で……。

 一方の旺士朗は巴のことを理解するため、京都の実家を訪れたいと頼む。帰省するふたりを待っていたのは、巴の双子の兄・叶(かなえ)と父。

 誰にも言えなかった本音、それぞれの家族の在り方、音楽への情熱。10代最後の年を懸命に生きるふたりが見つけた答えとは――。

『東京カラーソニック!!』3rdシーズン ストーリー

 ――これは、近未来の日本を舞台に学生たちが楽曲を共作する無類の青春エンターテインメント! 彼らは音楽を通して、真の信頼に辿り着く――。

 東京カラーソニック。それは色ノ葉音楽学院が開催する一年に一度の音楽フェス。作曲家・ボーカルがバディとなってひとつの楽曲を作り上げ、優勝したペアはキングと呼ばれる称号を得る。半年間で勝負となる一曲を生み出す生徒たち。

今年全国から選抜された生徒は、
横浜校 ボーカル学科2年・小宮山嵐(声優:千葉翔也)
青森校 作詞作曲学科2年・霧島宙(声優:上村祐翔)
埼玉校 ボーカル学科3年・宝田伊織(声優:斉藤壮馬)
千葉校 作詞作曲学科4年・加地春飛(声優:中島ヨシキ)
札幌校 ボーカル学科3年・瀬文永久(声優:梶原岳人)
名古屋校 作詞作曲学科3年・財前未來(声優:木村良平)
大阪校 ボーカル学科4年・倉橋海吏(声優:武内駿輔)
東京校 作詞作曲学科4年・高槻神楽(声優:江口拓也)
京都校 ボーカル学科1年・宮苑巴(声優:広瀬裕也)
熊本校 作詞作曲学科1年・榊旺士朗(声優:梅原裕一郎)
以上、10名。

 卒業間近となった最高学年の春飛、海吏、神楽にとってはラストイヤーとなる重要な年であり、他の選抜メンバーたちもこのカラーソニックに己のすべてをかけている。

 バディと共に過ごす半年間、そこで得られるものは新たな音だけではなく、彼らしか見つけられないバディとの絆がある――。

 今年、彼らはどんな色で世界を彩るのか。東京カラーソニック!! 3rdシーズン開幕――!

『東京カラーソニック!! Trust Ep.02 STRANGE LAD』商品概要

ジャケット:冨士原良描きおろし
発売日:2023.10.27(Fri)
価格:2,750円(税込)
収録内容:ドラマ+楽曲「陽炎」(歌:宮苑巴)
出演:
宮苑巴(CV:広瀬裕也)
榊旺士朗(CV:梅原裕一郎)
田所雪也(CV:浪川大輔)
芦野涼真(CV:橘龍丸)
宮苑叶(CV:西山宏太朗)
【初回封入特典】
・ミニブロマイド
※全4種(巴ノーマル・クリア仕様レア、旺士朗ノーマル・クリア仕様レア)から1枚ランダム
※ノーマルとレアは同イラストです。
・Trust Memory<STRANGE LAD>
※バディのイメージビジュアルにお互いへ送る手書きメッセージをプリント
・キャストフリートーク視聴シリアルコード
※クラブアニメイトの会員登録・ポケットドラマCDアプリのインストールが必要です。(ともに無料)
【法人特典】
アニメイト:ジャケットイラスト缶バッジ(直径約56㎜)
タワーレコード:ジャケットイラストスクエア缶バッジ(約53×53㎜)
ステラワース:書き下ろしショートストーリーペーパー
楽天/Amazon他:ジャケットイラストL判ブロマイド

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter
(C)COLORATION

オススメ
あわせて読みたい