interview

【ななしいんく】因幡はねる初ラジオイベントのファン愛あふれる“マスト事項”とは? ガチ推しファンは見逃せない企画内容までインタビュー!

2023.09.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ななしいんく所属VTuber・因幡はねるさんがパーソナリティを務めるラジオ『AuDee「因幡はねるの独占タイム」』初の現地イベント“いもくり佐太郎presents. 因の者オフ会 in TOKYO FM ホール「ファンのみんなを #独占しタイム」”が10月21日に開催。本記事では、イベントに向けて彼女へのインタビューをお届けします。

01

【PICK UP!】ななしいんく関連記事

 『因幡はねるの独占タイム』は、因幡はねるさん初の冠ラジオ。彼女との距離がググっと近くなる、リスナーの耳を“独占タイム”するひとときを楽しめます。“表”では話せないこともひっそりとトークするAuDeeプレミアム限定の後半パートも必聴です。

 イベントは完全現地で内容が異なる昼の部と夜の部の二部構成。来場者全員特典として“因幡はねるとツーショット撮影会”への無料招待も予定されています。

 強烈な個性と愛がファンの心を離さない彼女らしいイベント内容(のヒント)に加えて、喜びとともに衝撃を与えたあべまんさんデザインのグッズのオススメ、そして来場者への“マスト事項”など、イベントに参加する人はもちろん、参加を迷っている方も必見のインタビューです!

『AuDee「因幡はねるの独占タイム」』因幡はねるインタビュー

02

――ラジオ『AuDee「因幡はねるの独占タイム」』初の番組イベントとなりますが、開催が決まった時の感想はいかがでしたか?

因幡はねる:まずは、ラジオ『AuDee「因幡はねるの独占タイム」』からのお話になるんですけど、もともとラジオ番組をやりたいという気持ちがあって、さらに自分の冠番組をやってみたかったんです。なので、この番組のお話をいただいた時は、すごくうれしかったです!

 TOKYO FMさんの番組と聞きまして、本社に“TOKYO FMホール”があることをアイドルイベントに参加した時に知っていて、ここでイベントができたらいいなと思っていたので、初期から「TOKYO FMホールでイベントできませんか?」という話をさせてもらっていたんです。

 その話は番組や配信でも出ていて、構成作家さんやディレクターさんとも話していて。どうにかやれないかなとちょっとずつ、ちょっとずつ進んで開催が決まったので、一気にドーンと決まったというよりは、“やりたいね、やりたいね”と言いながら進んでいった感じです。

 今まで何度かソロイベントは開催させてもらっていたのですが、そちらは会場がサンリオピューロランドさんだったり、イベントが大きいものだったりと、純粋なファンイベントや歌のライブという形で行わせていただきました。

 今回は“TOKYO FMホール”ということで、好き放題できるなと思っています(笑)。また、ホールのサイズ感も一番後ろの方でも私がしっかり見えると思うのですごくちょうどいいんですよね。

――因幡はねるさんといえば、ソロイベントを多くやっていらっしゃいますが、今回は心持ちが違ったりするのでしょうか?

因幡はねる:遠慮なく、と言うと今までのイベントでは遠慮があったというわけではないのですが、他ではできないほど自由度が高いという感じです。

 歌をメインにしよう、ファンミーティングをメインにしようという方向性とはまた別で、今回は“自由度が高い”みたいな印象です。

――ちなみに、イベントの話は少しずつ進んでいったとのことですが、コンセプトなど決まっていたのでしょうか?

因幡はねる:コンセプトとかは特に決めていなかったんですけど、今回は配信がないので、配信がないならファンの方との交流をメインにしてもいいのかなというの考えはありました。

 配信がない分、現地の皆さんとたっぷり触れ合える内容ができるのと、ファンの方をイジるイベントがやりやすいと思うんです(笑)。配信に乗るとみんな恥ずかしいと思うんですけど、現地のみだったらファンいじりもできるなって。

 会場でやるからこその楽しいことがあるんです。親しい身内が集まるパーティーに近いというか(笑)。ちょっとニッチなイベントができるかなというイメージです。

――つい先日に行われた地上波特番など、ラジオで初めて因幡はねるさんに触れた人にとっては特別な洗礼となりそうですね。

因幡はねる:そうですね。因幡はねるしかやらないような企画が多いので、“因幡はねるってこういう人なんだ!”というのは知ってもらいやすいんじゃないかなと思います。

 ファンの方からすると“あぁ~ ねるちゃんらしいねぇ~”、“ねるちゃんしかこんなことやらないよねぇ~”みたいな気持ちになるし、初めて見る方にも、今まで私のことを熱心に推してくれていた皆さんにも楽しんでいただけると思います。

 イベントタイトルも、初めてのソロイベント“因の者オフ会”からずっと使ってる名前で、因幡の“因”と陰の“陰”がかかってます(笑)。ソロイベントのエッセンスを含めながら、ラジオで知ってくれた方にも楽しめるイベントになっています。

――イベントビジュアルはあべまん先生のイラストが非常に印象的です。お願いするまでの経緯や、ビジュアル完成までのエピソードがあればお聞かせください。

因幡はねる:あべまん先生とはだいぶ昔からよく共演して、仲よくさせていただいています。“あべまん先生にグッズのイラスト描いてもらいたい!”と思ったことは何度もあったものの、なかなかタイミングが合わなかったんですが、今回のイベントならあべまん先生のイラストが理想的だなと思ってお願いしました。

 お願いした時は私とあべまん先生でチャットのやり取りをしながら“ニッチなイラストにしたいね”みたいな(笑)、「あべまん先生の良さが出るイラストを描いてください!」とお願いして出てきたのが、あべまん先生と私が通称“ガンギマリ”と呼んでいる今回のキービジュアルです。

 他にもトータルで6つくらいのラフを出してくださいました。私がウチの飼い犬にお散歩されている通称“おさんぽ”、ウチの飼い犬がUFOに連れ去られている“キャトルミューティレーション”、組事務所の肖像画みたいなイラストと、いっぱい描いてもらいました。

 どれもいいイラストで、すごく悩んだんですけど、今回グッズにはこの4点が選ばれました。最初はイラストも1個だけって言ってたんですけど、あべまん先生の筆がメチャクチャ早くていっぱい描いてくれたんですよ。

 「先生、3コでもいいですか……?」と聞いたら「全然いいですよー」って3個描いてくれて、「これもちょっと捨てがたいです!」と言ったら「じゃあこれも仕上げます!」と全部清書してくださいまして。肖像画は額縁まで描いてくれました。今回のグッズは全部私のものすごいお気に入りです!

――ちなみに、特にオススメなグッズはありますか?

因幡はねる:“おさんぽ”のイラストを使ったサコッシュが好きですね。ぜひワンちゃんを飼っている皆さんはこちらのサコッシュを身に着けてお散歩に行ってほしいです(笑)。

 サコッシュなので犬の散歩にちょうどいい大きさですし、かなり普段使いしやすいです。ちょっとイラストが特殊ですが、それさえ目をつむれば(笑)。私も犬の散歩に使おうと思っています。

――お話を聞くと、ファンも実際のイラストがなり気になりますね……!

因幡はねる:見ていただいたほうがわかりやすいかもしれませんので、ちょっとファイルをお送りしますね!

1

――これはインパクトがありますね……! 飾ると映えるデザインです。

因幡はねる:いいですよね~。肖像画とかは祭壇にピッタリですよねコレ。ステッカーも映えるものばかりなので、アピールにもオススメです。

※祭壇:ヲタク用語。推しのグッズや写真などを集積して飾る行為。またはその場所。

――あべまん先生と仲がいいといえば、本イベントの協賛である福島銘菓『いもくり佐太郎』も因幡はねるさん激推しです。こちらも経緯などがあればお話しいただきたく思います。

因幡はねる:『いもくり佐太郎』さんと私が仲よくなったきっかけは、福島のご当地Vtuber・せんのいのりちゃんが持ってきてくれた差し入れなんです。

 差し入れを食べた時に「なんだこれ! おいしすぎる!」と衝撃を受けて、X(旧Twitter)や配信でずっと話していたところ、製造しているダイオーさんの担当の方が気づいてくださって、ずっとやり取りをしていたらいつの間にかお仕事をいただけました。

 それ以降も配信やXでやり取りを続けていて、ウチのマネージャーから“イベントやります!”と話がいった形です。

――ビジュアルに協賛と、因幡はねるさんの交友関係も大きくかかわっているイベントですね。

因幡はねる:実は交友関係で言うともうひとつありまして、本イベントは『いもくり佐太郎』さんが協賛してくれるんですけれども、私とのコラボパッケージが登場しまして、イベント会場でも販売されます。

 そして、その時についてくるグッズは、これまた私と仲良しの漫画家さん・佐倉おりこ先生が描いてくださっています。

――それはファンとしてはマストバイですね!

因幡はねる:そうですね! 今回のイベントは因幡はねるの交友関係の方がたくさん登場します。

――開催前から特別感の高い今回のイベントですが、開催に向けてご自身が一番楽しみにしていることなどはありますか?

因幡はねる:イベント的にはどれも気になっていて、先ほどの通りイベントではファンの方と交流するんですけど、例えば私のソロ曲のダンスコンテストをやってみようかな……とか、歌を歌わせてみようかな……とか、私とデュエットできるような企画をやってみようかな……とかいろいろなことを考えています。

 何より楽しみにしているのは、その企画で1位になった方に『いもくり佐太郎』さんだったりを“あ~ん”させてみようかなって思っているんです。私はバーチャルの世界にいるので、どうやって“あ~ん”するのかはお楽しみですね。

――ファンとしては是が非でも優勝したい企画ですね……! ちなみに、予習したほうがいい楽曲などはありますか?

因幡はねる:デュエットに関しては、事前に曲が決まったら言おうと思ってるんですけど、まずは『3年目の浮気』は入れようと思っています(笑)。あとは、『独占予報』のサビだけ踊れるようにしておいてもらえると。

――番組を聞くと、現時点でも企画がたくさん届いているとのことですが“これだけ覚えておけばイベントは楽しめる!”というポイントはございますか?

因幡はねる:今回、イベントとは別にツーショット撮影会をやるんですよ。なので、その時私に伝えたいことを考えておいてください! せっかく一対一でおしゃべりできるので。他の企画のインパクトが強いですが、実はあるんです(笑)。

 3月25日に開催したソロイベント“因の者オフ会 ~絶対ガチ恋宣言~”で握手会を行ったんですけど、それがものすごく楽しくて、ぜひファンの人たちとまた交流を持ちたいなと思って、絶対に1on1的な企画をやりたくて、企画を入れてもらいました。

 私もすごく楽しみにしているので、ファンの皆さんも何を話したいのか考えておいていただけるといいなと思います。Vtuberと写真を一緒に撮れる写真会なんてあまりないことですから。アイドルオタクの私としては写真会は結構当たり前ですが(笑)。

 あとは気合を入れておめかししてきてください! って書いておいてください!(笑)

――少し気が早いですが、番組開始時の念願を達成し、番組1周年も半年を切りました。本番組のこれからの展望や目標などがあればお聞かせくださいませ。

因幡はねる:やっぱり、地上波に移動したいですね! 節目の時期とかで地上波放送できるようになっていければいいなと思います。

 地上波で流れるからの魅力もあるので、先日、地上波特番を放送させていただいたみたいにちょくちょく放送できればいいな、という希望があります。

――最後に、リスナーやファンの皆様へのメッセージをお願いします。

因幡はねる:普段から皆さん応援してくださってますけど、イベントに来たことがないという方やライトなファンの方もいらっしゃると思います。今回のイベント内容を見て怖いと思うかもしれないんですけど、もちろん壇上に上がらなくて済む企画も用意していますのでご安心ください(笑)。

 私のことを知らない方には“因幡はねるはこういう人なのね!”ということがすごくわかるような企画が盛りだくさんなので、因幡はねるを味わってほしいです。

 普段から応援してくれる皆さんには“あぁ~ もうはねるだからねぇ?”みたいな、後方保護者面でうなずくような企画しかないので、存分に楽しんでいただけると思います。

 なので、ぜひぜひ皆さん現地にいらしてほしいです! ツーショットも撮れるので、私も皆さんひとりひとりと出会えるのを楽しみにしております!

“いもくり佐太郎presents. 因の者オフ会 in TOKYO FM ホール「ファンのみんなを #独占しタイム」”開催概要

【日程】
2023年10月21日
昼の部:OPEN13:00/START14:00
夜の部:OPEN17:00/START18:00
※各部90分予定。
※各部終了次第“因幡はねるとツーショット撮影会”を実施。
【会場】
TOKYO FM ホール
【チケット情報】
チケット価格(各部):5,000円(税込/その他手数料あり)
チケット一般販売:2023年9月8日19:00~
※“因幡はねるとツーショット撮影会”参加費用込の価格となっています。
※“因幡はねるとツーショット撮影会”は自身のスマートフォンorタブレット端末での対応となります。
※“因幡はねるとツーショット撮影会”は1人1回のみの参加となります。
※昼の部・夜の部それぞれのチケットを所持している場合は、各回で“因幡はねるとツーショット撮影会”に参加できます。
※配信チケットの販売はありません。
※応募多数の場合は抽選の可能性があります。
※未就学児童入場不可。
※電子チケット販売プラットフォームZAIKOでの販売となります。
※購入にはZAIKOカウントが必要です。
【スポンサー】
株式会社ダイオー
福島銘菓“いもくり佐太郎”
【制作】
エフエム東京
【キービジュアル】
あべまん
※新型コロナウイルスの感染状況により、本イベントの開催を延期、変更、または中止とさせていただく場合があります。
※本イベントのチケット購入後の払い戻し・変更・再発行は理由の如何を問わずお受けいたしかねます。
※本イベントのチケットは、記載の日時のみで有効です。
※37.5度以上の発熱、風邪の症状、倦怠感等の症状がある方は、ご来場をお控えください。
※会場内ではマスク(不織布マスク推奨)の着用を必須とし、入場時に手指の消毒、検温のご協力をお願いいたします。
※会場内でのご飲食はご遠慮ください(適切な水分補給は可能とします)。
※会場内での撮影機器、スマートフォンなどでの撮影、録画、録音は禁止といたします。
※会場周辺での入待ち、出待ちなどの行為はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
※本イベントではオフィシャルにてカメラが入る場合があり、カメラに映り込む可能性がありますので、予めご了承ください。
※上記のことをお守りいただけない場合、ご退場いただく、イベントの中止といった可能性があります。
※出演者は体調不良などによりやむを得ず変更になる可能性があります。その場合のチケットの払い戻しはありません。予めご了承ください。

『因幡はねるの独占タイム』番組概要

【配信日時】
Audee:毎週金曜日18:00~
因幡はねる YouTubeチャンネル:毎週木曜日18:00
※後半パートはAudeeプレミアム(月500円)のみ聴取可能。
※因幡はねる YouTubeチャンネルでは、Audee配信の1周遅れで前半パート部分を配信。
【出演】
因幡はねる
【番組コーナー】
■前半パート
あなたのビンボーカルピス
ダマテンお悩み5・7・5
因幡はねる!社会適合計画!
ねるちゃん!ボク・ワタシ のこと監視てますか?
■後半パート
秘密の物置小屋
となりの危険牌
物置小屋の中心で、怒りをさけぶ!
※メッセージは投稿フォームにて募集中。

『AuDee「因幡はねるの独占タイム」』公式サイト
ななしいんく 公式サイト
ななしいんく 公式Twitter
(C)JAPAN FM NETWORK. All Rights Reserved.
(C) 774inc.

オススメ
あわせて読みたい