interview

TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』伏黒甚爾役 子安武人さんインタビュー!「五条と甚爾のバトルシーンは切ない」サイン色紙が当たるキャンペーンも実施

2023.10.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH!9月号では、TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』伏黒甚爾役 子安武人さんのインタビューを掲載しています。
 本記事では、その一部を特別に公開!
jujutsu

——初めて『呪術廻戦』に触れたときの感想からお聞かせください。
 元々原作を読んでいたんですけど、「『呪術廻戦』超面白い!で、俺はどのキャラクターができるかな?」と思っていました(笑)。僕は学生の頃からさまざまな漫画を読んでいたのですが、大人になり、声優という肩書きがついてからは、「どの役をやろうかな?」とか「どの役ができるかな?」とか、ちょっといやらしい感情も持ちながら作品を見るようになってしまったんですよ。「五条先生カッコいいな~。俺がもうちょっと若ければできたかな~」と思っちゃったりしたんです(笑)。そんななかで甚爾が出てきて、彼に惹かれまして。甚爾は自分が声優としてお芝居をやりたいと思ったキャラクターでした。なので、まさか実際に彼を演じることができるなんて、これほど嬉しいことはありません。

——ご自身が甚爾に強く惹かれた理由は何だと思いますか?
 やっぱり甚爾の人間性ですかね。敵役として出てきたからこそ輝いている、という一面もあるので。あとは僕が、負の感情を持った人物を割と理解しやすいといいますか。ただそれは最初からではなくて、キャリアを積んでいくなかで悪役を演じる機会が多かったから、悪役を理解しようと思って一生懸命(役に)潜っていったからなんですけど。その結果、僕自身、悪役に惹かれるというのがあるのかもしれませんね。

——甚爾の登場シーンを改めて振り返っていきます。まず日常パートはいかがでしたか? 
 孔 時雨との会話シーンとかがありましたけど、そのあたりは甚爾は普段こんなことをしているんだろうなというのが垣間見えて楽しかったです。甚爾と孔 時雨は仕事仲間だと思うんですが、そこまで甘ったるい関係にならないところが非常に良いですよね。本当はもっと気さくな雰囲気で演じたい気持ちもあったんですよ。でもきっと彼らは両者ともに完全に気を許していない。他のキャラクターと比べたらよく知っているヤツですけど、あくまでもビジネスライクな感じじゃないですか。だから馴れ合いすぎるのはダメ。だけど、逆に馴れ合わなすぎるとちょっと寂しい感じも出てきてしまう。その塩梅が難しかったです。さっきの会話のシーンでは「ちょっとやりすぎですね」と指示を受けたけど、こっちの会話では「もうちょっとやっちゃってもいいです」と言われるといったこともありました。ただそこにはそうすべき理由があるわけですから、何がダメで何が良いのか理由を考えながら演じていましたね。

——バトルパートですと、第27話~第28話(第2 3話~第4話)で五条VS甚爾が描かれました。 
 絵がスピーディーといいますか、収録段階で観た映像でもカッコいい角度で動いていてすごかったです。ただ、ふたりのバトルは一言で表すなら「切ない」だなと。なぜかというと、結論から言えば、甚爾は五条を覚醒させるためにいるキャラクターだと最初から決まっていたから。甚爾はどんなに強くても「五条が覚醒する話を描く」という筋書きがある以上、どうしてもああいう結末になってしまうわけで。だからこそ彼の最期はやっぱり切なかったです。

——覚醒前ではありましたけど、五条にあそこまで大きなダメージを与えたのは、今のところ甚爾しかいませんよね。 
 そうですね。あれくらい攻撃しなければ五条は覚醒しなかったでしょうし。そういう意味では、登場の多いキャラクターではないのですが、割とくっきり印象を残すことができたんじゃないでしょうか。

(※PASH!9月号より一部抜粋)
Text=大村茉穂

TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

子安武人さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

 子安武人さんのサイン入り色紙が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを10月16日(月)23:59まで実施中です。
PASH!編集部公式X(旧Twitter)@magazine_pashをフォローして、
記事掲載ツイートを“#呪術廻戦サイン色紙”のハッシュタグをつけて引用RTすることでご応募できます。
ふるってご参加ください!

呪術色紙

【応募期間】
2023年10月16日(月)23:59まで
【応募方法】
1:PASH!の公式X(旧Twitter)アカウント@magazine_pashをフォロー
2:記事の掲載ツイートを、ハッシュタグ「#呪術廻戦サイン色紙」をつけて引用RT
【賞品】
伏黒甚爾役 子安武人さんサイン色紙

※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式TwitterアカウントよりDMにてご連絡いたします。
※Twitterアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。
※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。
※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。
※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。
※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。

タグ

オススメ
あわせて読みたい