interview

TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』真打津軽役 八代 拓さんインタビュー!「津軽の人生自体が彼の劇場」サイン色紙が当たるキャンペーンも実施

2023.09.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 現在放送中のTVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』。PASH!9月号では、真打津軽役 八代 拓さんのインタビューを掲載しています。
 本記事では、その一部を特別に掲載!

アンファル

——『アンデッドガール・マーダーファルス』(以下『アンファル』)の原作小説を実際に読んでみて、どんな印象を抱きましたか?
 本格ミステリーということで、事件が起きてそれを解決するというのが大枠としてあるんですけど、そのなかにファンタジー、軽妙な会話劇、激しいアクションなどいろいろな要素が詰め込まれていますよね。しかも登場キャラクターがみんな濃い!(笑) なのに最終的には、ミステリー的にも喜劇的にも綺麗にオチるような作品なのかなと。だから『アンファル』の世界観にすごく魅力を感じますし、この世界で生きられたらどんなに面白いんだろうと思いました。

——津軽のキャラクターデザインを初めて見たときの感想は?
 原作を先に読んでいて、津軽のキャラクター性を知っていたからこそ「わ〜、津軽だ!」と一目見て感動した覚えがあります。やっぱり、とても良いとは言えない目つき、ニッと笑う口元、どことなく悪い姿勢がまず印象的でしたね。津軽は底抜けに明るいわけではなく、どこか不気味な存在で、常にヘラヘラしているじゃないですか。それが立ち方や表情にすごく表れているように感じます。

——第1話が放送される前に『アンファル』の公式サイトで公開されたコメントでは、「役に決まったときから、演じることがずっと楽しみでした。」と話されていましたよね。
 津軽は率先して前に出て何かをするタイプではなく、あくまで彼の<鳥籠使い>一行での役割は“鴉夜の手足になること”。実はそれ以上でも以下でもないんです。そして僕自身、彼のようなキャラクターを演じるというのがこれまであまりなかったから新鮮で。あとは笑い方や口の挟み方一つひとつに独特さも感じていたからこそ、演じるのがすごく楽しみでした。

——ではそんな津軽の魅力を挙げるとしたら?
 彼の魅力はたくさんありますが、ひとつは“根っからの芸人魂”みたいなところですかね。津軽は自分の身体が半分鬼になった後、「どうやったら最期に一笑いを取って死ねるだろう?」と考えていて。彼の人生自体が彼の劇場なんですよ。どうオチをつけて幕を引くかと考えられる彼の生き様といいますか、腹の括り方は本当にすごいなと思います。

——津軽といえば喋り方もかなり特徴的ですが、台詞回しで大切にされていることは?
 津軽の喋り方は“べらんめえ口調”というものなんですけど、例えば「○○は」などの助詞部分って、言葉が流れて(=台詞の表現が曖昧になって)しまったら録り直すことがあるんです。でも津軽の場合は、言葉が伝わる範囲で、あえて割と雑に流して不明瞭な良さみたいなものを表現できたらいいなと思っています。とはいえ聞き取れなかったらダメなので、そのバランスが難しくて。音響監督の若林(和弘)さんと話し合いながら録っていきました。

——ちなみにべらんめえ口調を喋るにあたって事前準備はされましたか?
 作中で実在する落語が出てくるので、いろいろな人の同じ落とし噺を聞きましたね。それから昔の音源で聞ける言葉の使い方みたいなものをチェックしたりもしました。明確にこれ!というものはないんですけど、いろいろと聞き、自分のなかで精査していって、最終的に津軽節が生まれたらいいなと思いながらやっていました。

(※PASH!9月号より一部抜粋)
Text=大村茉穂

 TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』公式サイト

© 青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行

八代 拓さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

 八代  拓さんのサイン入り色紙が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを9月15日(金)23:59まで実施中です。
PASH!編集部公式X(旧Twitter)@magazine_pashをフォローして、
記事掲載ツイートを“#アンファルサイン色紙”のハッシュタグをつけて引用RTすることでご応募できます。
ふるってご参加ください!

アンファル色紙
【応募期間】
2023年9月15日(金)23:59まで
【応募方法】
1:PASH!の公式X(旧Twitter)アカウント@magazine_pashをフォロー
2:記事の掲載ツイートを、ハッシュタグ「#アンファルサイン色紙」をつけて引用RT
【賞品】
真打津軽役 八代 拓さんサイン色紙

※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式TwitterアカウントよりDMにてご連絡いたします。
※Twitterアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。
※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。
※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。
※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。
※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。

タグ

オススメ
あわせて読みたい