interview

千葉翔也さん「これを聞いて皆さんのちょっとした戦いとかに向き合ってほしいなって思いましたね」『カラソニ』3rdシーズン新楽曲『TRUE CROWN』インタビューコメントが到着!

2023.08.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2023年8月25日に発売される『東京カラーソニック!! Trust BIRTH』より、楽曲『TRUE CROWN』を歌唱する小宮山嵐役・千葉翔也さんからのインタビューコメントが到着しました。

togo_tcs_3rd_KV_fix

 『東京カラーソニック!!』は、大人気イラストレーター・冨士原良さんがキャラクターデザインを手がけるオリジナルドラマCDシリーズ。8月より3rdシーズン『東京カラーソニック!! Trust』が始動し、本商品はそのシーズン初巻となります。

小宮山嵐役・千葉翔也さんインタビューコメント

IMG_6092

Q1:レコーディングお疲れ様でございました。本楽曲のデモをお聴きになった際、どんな印象をお持ちになったか、お聞かせください。

 今までの曲の中でも一番明快でかっこいいなと思いました! ただ、実は落ち着いた雰囲気なんですよね。インストを聴いたとき、とてもシンプルだったのでびっくりしました。歌で引っ張っていく曲なのかなと思ったので、より力を込めて歌いたいなと感じました。

Q2:前作『Grow up』とはまた違った雰囲気の楽曲となりましたが、歌唱している際、難しかったパートはございましたか?

 僕自身、変則的にハモるのは得意な方なんですが、それでも今回はハモがとにかく難しかったです!(笑)。あとはサビ中で一回ラップを挟んだあと一番高いキーで歌うパートも、サビにパワーを込めていたので、バランスを上手くとれずに苦戦しました。

 マイクの近さは一定のまま音圧を出すという、個人的な挑戦があったので余計に難しく感じましたね。今回は物量的にラップを分けて撮りましたが、メッセージ的には繋がっているので、繋げて歌えたら気持ちがいいんだろうなと思ったり……。そういう部分でも難しいなと感じました。

 あとは、Bメロの部分で前半は静かに入って後半で上がるところが、歌詞の内容にもリンクしていて……。歌のみで持っていくのが難しかったですが、その部分がうまく決まると気持ちよかったですね!

 今回の曲は、主題歌なのでリアルタイム性がある歌い方というよりは、3rdシーズン全体のイメージがこの曲なんだろうと想像しながら歌いました。歌詞は前向きで強気だけど、ただ強気に歌うと少年っぽくなりすぎてしまうと思ったので、気をつけました。きっとこれを乗り越えた先だとまた歌の意味が変わってくると感じたので。

 先日歌わせていただいた『If』はシリアスな部分が多かったので、ネガティブな歌詞とポジティブな歌詞、それぞれ分けて歌っていたんです。でも今回に関しては乗り越えた先なので、「失った」などそういう言葉が出てきてもあまりテンションを下げずに歌うよう意識しました。

Q3:楽曲の中で、お好きなフレーズやメロディがございましたらお聞かせください。

 「沈む野望を君が引き上げたから」の部分がすごく好きですね。バディじゃなくても成立するし、嵐的には誰かっていう存在がいただろうし、絶妙でいいなと思いました。

 野望は嵐で言うと“トップを取りたい!”という意味になると思うんですが、「夢」と言うより「野望」と言った方が、したたかな感じがしてぐっときました。「引き上げた」も、自分のことを手を繋いで引き上げてくれたのか、それとも野望自体が引き上げてくれたのか……いろいろイメージが膨らんでいいなと思いました。

 あとは「嘘もつけない 世界の果て」も好きですね。やりきった先って言葉の虚飾が通用しないので、おそらく彼らがそういうところまで行ってるんだなと感じました。

Q4:この楽曲をこれから聴いてくださるお客様に、注目していただきたいポイントや箇所があればお聞かせください。

 サビ中でローテンポなのに盛り上がるという力強い展開がいいですよね。その中で聞き手がイェイって合いの手を入れてもいいし、逆に自分が頑張りたいことに対して周りを巻き込むような、全能感を感じてもいいし……。

 どちら側にも立って欲しい曲だなと思いました。「Begin on buddy」は嵐たちの曲という感じだったけど、今回の曲に関しては自分自身も戦おうと思えるというか。これを聞いて皆さんのちょっとした戦いとかに向き合ってほしいなって思いましたね。

 今回の曲では、勝つけど、勝っても負けてもどっちでもいい……みたいな余裕感を感じたんです。ここからカラーソニックが始まるというシーンが強く思い浮かびました。今後どうなるか誰も分からないような、ピーク感を楽しんでほしいです。

Q5:2023年夏より、3rdシーズンが開始します。『東京カラーソニック!! Trust』を楽しみにお待ちいただいているお客様にメッセージをお願い致します。

 嵐役の僕としてはこの曲が3rdシーズンの主題歌ということに、すごくしっくりきています。僕自身、伊織や巴くんなど、クールなキャラがこういう歌を歌ってくれるというのが意外だったんですよね。でもレコーディングした音源を聴かせていただいたら、二人ともきちんとはまっていて、すごく熱くなれる曲に仕上がっていました。

 クールな人がそのまま歌うのではなくて、クールな人も心から熱くなれる曲なのだなと感じました。これまでの曲の中でも、より熱量の高い楽曲になっていますのでたくさん楽しんでほしいです。3rdシーズンの頭に聞いても終わりに聞いても熱くなれるよう歌ったので、ぜひ何度も繰り返し聴いてください! よろしくお願いします!

『東京カラーソニック!!』3rdシーズン ストーリー

 ――これは、近未来の日本を舞台に学生たちが楽曲を共作する無類の青春エンターテインメント! 彼らは音楽を通して、真の信頼に辿り着く――。

 東京カラーソニック。それは色ノ葉音楽学院が開催する一年に一度の音楽フェス。作曲家・ボーカルがバディとなってひとつの楽曲を作り上げ、優勝したペアはキングと呼ばれる称号を得る。半年間で勝負となる一曲を生み出す生徒たち。

今年全国から選抜された生徒は、
横浜校 ボーカル学科2年・小宮山嵐(声優:千葉翔也)
青森校 作詞作曲学科2年・霧島宙(声優:上村祐翔)
埼玉校 ボーカル学科3年・宝田伊織(声優:斉藤壮馬)
千葉校 作詞作曲学科4年・加地春飛(声優:中島ヨシキ)
札幌校 ボーカル学科3年・瀬文永久(声優:梶原岳人)
名古屋校 作詞作曲学科3年・財前未來(声優:木村良平)
大阪校 ボーカル学科4年・倉橋海吏(声優:武内駿輔)
東京校 作詞作曲学科4年・高槻神楽(声優:江口拓也)
京都校 ボーカル学科1年・宮苑巴(声優:広瀬裕也)
熊本校 作詞作曲学科1年・榊旺士朗(声優:梅原裕一郎)
以上、10名。

 卒業間近となった最高学年の春飛、海吏、神楽にとってはラストイヤーとなる重要な年であり、他の選抜メンバーたちもこのカラーソニックに己のすべてをかけている。

 バディと共に過ごす半年間、そこで得られるものは新たな音だけではなく、彼らしか見つけられないバディとの絆がある――。

 今年、彼らはどんな色で世界を彩るのか。東京カラーソニック!! 3rdシーズン開幕――!

『東京カラーソニック!! Trust BIRTH』あらすじ

 Growing Fes.を無事に終えた生徒たち。いよいよ情熱と魂をかける一年に一度のフェス、東京カラーソニックがやってきた。

 今年のテーマは『信頼』。生徒自らがバディを選択し出場ペア5組が決定した。

 4年生の春飛、海吏、神楽は最後の挑戦に覚悟を持ち、他の生徒たちもそれに負けないほどの気合いを見せている。

 楽曲制作が始まる中、田所はボーカルチームを呼び出す。それは「バディと自分の立ち位置を理解しろ」というもので……。

 課題を突きつけられた生徒たちは各々の問題に気づいていく。

 昨年よりも審査が厳しくなり、日本中が注目する今年のカラーソニック。果たしてキングの座を掴むのはどのバディなのか――。

『東京カラーソニック!! Trust BIRTH』商品概要

BIRTHジャケット_RGB

【発売日】
2023年8月25日
【価格】
3,850円(税込)
【収録内容】
ドラマ「BIRTH」
楽曲「TRUE CROWN」(歌:小宮山嵐、宝田伊織、瀬文永久、倉橋海吏、宮苑巴)
【出演】
小宮山嵐(声優:千葉翔也)
霧島宙(声優:上村祐翔)
宝田伊織(声優:斉藤壮馬)
加地春飛(声優:中島ヨシキ)
瀬文永久(声優:梶原岳人)
財前未來(声優:木村良平)
倉橋海吏(声優:武内駿輔)
高槻神楽(声優:江口拓也)
宮苑巴(声優:広瀬裕也)
榊旺士朗(声優:梅原裕一郎)
田所雪也(声優:浪川大輔)
芦野涼真(声優:橘龍丸)
志藤竜牙(声優:熊谷健太郎)
【特典(法人特典含む)】
初回封入特典:ミニブロマイド10枚セット、ジャケット柄クリアシート
アニメイト:ミニドラマ「もしも無人島に閉じ込められたら(嵐・宙)」視聴シリアルコード
タワーレコード:ミニドラマ「もしも無人島に閉じ込められたら(伊織・春飛)」視聴シリアルコード
ステラワース:ミニドラマ「もしも無人島に閉じ込められたら(永久・未來)」視聴シリアルコード
楽天:ミニドラマ「もしも無人島に閉じ込められたら(海吏・神楽)」視聴シリアルコード
Amazon:ミニドラマ「もしも無人島に閉じ込められたら(巴・旺士朗)」視聴シリアルコード
※特典ミニドラマの視聴にはクラブアニメイトの会員登録・ポケットドラマCDアプリのインストールが必要です(ともに無料)。

『東京カラーソニック!!』公式サイト
『東京カラーソニック!!』公式Twitter
(C)COLORATION

オススメ
あわせて読みたい