interview

超歌劇『幕末Rock』黒船来航 京都公演を終え、キャストコメントが到着!

2016.08.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

東京公演は2016年9月3日(土)から!

©2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会 ©2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会

 超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』黒船来航が2016年8月20日(土)より、京都劇場にて開幕した。今回は、京都公演時の舞台写真とキャストコメントをお届けしよう。

 “幕末”という時代設定のもと、志士(ロッカー)たちが音楽で新しい時代を創る物語、『幕末Rock』。2014年12月には吉谷光太郎氏の脚本・演出で舞台化され、本格Rockの楽曲の数々と圧巻の雷舞(ライブ)演出を若手実力派俳優たちがミュージカルで表現した注目作となった。原作ゲーム、アニメの世界観をそのままに、劇中でペンライトを使った観客参加型のライブ要素を取り入れているのも特徴だ。

 そんな超歌劇『幕末Rock』黒船来航が2016年8月20日(土)より、京都劇場にて開幕した。「黒船来航」のタイトル通り、今回龍馬たちが挑むのはメリケンの使節の一人、ペリー・ジュニアだ。ジュニアの本場のロックに苦戦を強いられる龍馬たち。戦いの行く末は一体どうなるのか…!?

 気になる京都公演時の舞台写真をチラ見せ!
bakumatu01 bakumatu02 bakumatu03 bakumatu04 bakumatu05 bakumatu06 bakumatu07 bakumatu08

 また、坂本龍馬役の良知真次をはじめ、メインのキャスト陣からのコメントが届いている。

――初日公演を終えての感想は?
【良知真次:坂本龍馬役】
 ゲーム、アニメ、最終章としてミュージカルを上演し、初演、再演とやってきましたが、前作から1年たち続編として新作をようやくお客様に届けることができる喜びと期待と不安がありました。
 本番でペンライトを振って、一緒に歌って下さるお客さんを見て、この作品は普通のミュージカルと違う“超歌劇(ウルトラミュージカル)”なので、お客さんと体感して一緒に創り上げていく作品なんだと思いました。

【糸川耀士郎:高杉晋作役】
 お客さんがペンライト振ってくださるという舞台が初めての経験でしたので、とても幸せを感じていました。セリフが飛んでしまうくらい、お客さんの勢いに圧倒されました。
 晋作の誕生日という事もあり、忘れられない一日となりました。

【三津谷亮:桂小五郎役】
 (稽古、ゲネプロと比べて)お客さんが入って演じることによって、見えなかった景色が見えてくるようになったし、見えていた景色が変わるのがとても新鮮でした。
 今日の公演はお客さんに引っ張ってもらった印象がありますが、この後の東京公演ではお客さんを引き込んでいくように頑張っていきたいです。

【輝馬:土方歳三役】
 超歌劇『幕末Rock』はお客さんの“熱量”も(自分たちに負けないくらい)すごくて、改めてお客さんと一緒に作る作品だなと思いました。
 また、自分の想定してなかったところでもお客さんの反応があり、とても新鮮に感じました。

【佐々木喜英:沖田総司役】
 初演、再演と観劇されたお客さんも新作を待ち望んでくださっていて、僕自身も「まだまだこういうことがやりたいな」と思っていた新作公演なので、1年ぶりに帰ってきてお客さんと、この『幕末Rock』の世界観を共有することができて、嬉しかったです。
 とても盛り上がってくれるので、その歓声に乗っかって僕らも一つ上がった芝居ができて、本当に楽しい公演でした。

【兼崎健太郎:マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア役】
 初参加ということで不安もありましたが、舞台に出た瞬間に観客全員がペンライトを振っている光景に衝撃を受けました。
 お客さんの熱気やパワーががすごくて、いい感じに自分をのせてくれた公演だったので、楽しくなっちゃいました。

――自身の考える“見どころ”を教えてください
【良知真次:坂本龍馬役】
 超歌劇『幕末Rock』はアドリブ部分が多い作品なので、毎公演観ても楽しめると思います。1回と言わず、2回、3回と観にきてほしいです。
 龍馬としては、前作では徳川慶喜との戦いでしたが、今回は一緒に歌ったり、日本にとどまらずペリー・ジュニアとセッションをするところなど観てほしいです。

【糸川耀士郎:高杉晋作役】
 新曲がたくさんあり以前からの曲と合わせて、使うポイントがどれも素晴らしいのですが、曲の順番も終盤に向けて僕らのボルテージが上がっていく感じが見どころかなと思います。

【三津谷亮:桂小五郎役】
 (初参加なので)テンションが上がる楽曲が多くて、それを歌えるのが嬉しかったですし、楽しんでできました。
 脱衣(パージ)に向けてもカラダをつくっていきますので楽しみにしてください(笑)。

【輝馬:土方歳三役】
 やはり、みなさんもすごく楽しみにしてくれているであろう(笑)、誠仮面のシーンだと思います。
 本当は土方なのですが、なぜ「誠仮面」が登場したのか、誠仮面が誕生するまでの心の動きが描かれているので、そこにも注目していただきたいです。

【佐々木喜英:沖田総司役】
 前作は近藤さん、土方さんの立ち回りが多く、沖田はどちらかといえば守られている存在でした。
 今作は沖田が1人で黒船に潜入し、今度はみんなを守ろうと行動します。そこで黒船に潜入しての立ち回りに注目してください。
 ペリー・ジュニア率いる海兵たちとの立ち回りも見どころの一つです。

【兼崎健太郎:マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア役】
 演出・脚本の吉谷光太郎さんが「(この作品は)歌は歌ではなく、芝居があっての歌」と公演前に言ってくださいました。いろいろなキャラクターの裏側が盛り込まれていて、芝居の流れによって感情が違うので、そのなかで歌う「歌」に注目してほしいです。
 「このキャラクターはどういう気持ちで歌っているのかな?」と観ても面白いと思います。

 2016年9月3日(土)からは東京公演も始まる。新キャラ!新曲!新ストーリー!で「新(NEW)」づくしの2016年夏の超歌劇『幕末Rock』、気になる結末はぜひ劇場で確かめて!

 

DATA
超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』黒船来航

公演日程:
 京都=2016年8月20日(土)~21日(日)京都劇場
 東京=2016年9月3日(土)~9日(金) EX THEATER ROPPONGI

価格:一般 7,200円(税込)
チケット購入URL: https://www.funity.jp/um_bakumatsu/
幕末Rockチケットサポート:support_brticket@eventify.co.jp

HP:http://bakumatsu.marv.jp/stage/
ブログ:http://www.marv.jp/message/bakumatsu.php
Twitter:@bakumatsu69

STAFF:
 原作:『幕末Rock』(マーベラス)
 脚本・演出:吉谷光太郎
 音楽制作:テレビ朝日ミュージック
 振付:MAMORU
 協力:ギブソン
 主催:マーベラス/テレビ朝日ミュージック/NBCユニバーサル・エンターテイメント/NAS

CAST:
 坂本龍馬役=良知真次
 高杉晋作役=糸川耀士郎
 桂 小五郎役=三津谷 亮
 土方歳三役=輝馬
 沖田総司役=佐々木喜英
 誠仮面役=輝馬
 お登勢役=山岸拓生
 勝 海舟役=岩﨑 大
 井伊直弼役=吉岡 佑
 徳川慶喜役=Kimeru
 マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア役=兼崎健太郎
 アンサンブル=山沖勇輝・山田 諒・佐藤優次・仲田祥司・池田謙信・吉田邑樹・新開理雄・狩野新之介・市川耕大・竹井弘樹

STORY:
 太平洋──。他国へと繋がる大海の荒波を突き進む四隻の蒸気船があった。
「イッツロケンロゥ!ゴキゲンな荒波だ」
 メリケンの使節の一人、ペリー・ジュニアが一人、船の舳先に立ち逆巻く荒波を楽しげに眺めている。黒船は浦賀の港へ突き進む。これが後の世に黒船来航と呼ばれる出来事の始まりだった。

 時は経ち、ロック修行の旅へと出ていた坂本龍馬が、久しぶりに江戸の地へと訪れるとそこでお登勢と再会を果たす。
 お登勢とともに、高杉晋作、桂 小五郎の住む老中・勝 海舟の邸宅に向かう龍馬。二人とも再会した龍馬のもとに、帰宅した勝 海舟がこう告げる。
「雷舞(ライブ)でペリー・ジュニアに勝ってほしい」
と。
 龍馬たちは超魂(ウルトラソウル)の誇りを胸に戦いを決意する。

 雷舞(ライブ)当日、新選組の土方歳三、沖田総司とも再会を果たした龍馬たちは、超魂團(ウルトラソウルズ)再集合を果たしジュニアに戦いを挑む。
 だが、超魂團はジュニアの本場のロックに全く太刀打ちできなかった。
 ジュニアの胸元にはなんと複数の超魂が光り輝いていた…。

タグ

オススメ
あわせて読みたい