interview

女性向け癒しプロジェクト『アニマルセラトピア』鈴木裕斗インタビュー!「みんなの大好きが詰まった夢の様な作品」

2021.01.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 女性向け癒やしプロジェクト『アニマルセラトピア』のCD第3弾となる「『アニマルセラトピア』うたとドラマCDシリーズ Vol.4」が、1月27日(水)に発売される。

20200411_animal_003

 本作は、「動物×イケメン×音楽」をテーマにした新規女性向け癒しプロジェクト。舞台となるのは、動物たちの理想郷であり出逢いの場所・アニマルセラトピア。そこには、夜になると人間の姿になる動物たちが、運命のパートナーを待っているのだった。まったりとした昼の動物ライフと、夜のJAZZYな雰囲気の中、全力で癒やしを届ける2層の物語が展開する。

 CVを担当するのは、住谷哲栄、土岐隼一、羽多野渉、伊東健人、鈴木裕斗、小松昌平、広瀬裕也、津田健次郎という人気男性声優陣だ。キャラクター原案は、『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』などのイラストレーターを務める中原氏を起用。さらに、キャラクターデザインは『KING OF PRISM by PrettyRhythm』などでもデザインを手掛けた松浦麻衣氏と『薄桜鬼~御伽草子~』などで作画監督を務めた高道麻樹子氏が、人間と動物、それぞれの姿を担当。シナリオは『新テニスの王子様』他でシリーズ構成・脚本を手掛ける広田光毅氏といった豪華布陣となっている。

 待望の第4弾CDのメインとなるのは、フェレットの“ヒノキ”とウーパールーパーの“ネロリ”だ。CDには、ボイスドラマや、ヒノキのソロ曲「甘いいたずら」、ネロリのソロ曲「セラピーフィロソフィー」などが収録される。

 この度、そんなネロリを演じる鈴木裕斗さんにインタビュー。本作の印象や演じるネロリについて、さらにソロ曲「セラピーフィロソフィー」を歌ってみての感想など、たっぷりと伺った。

鈴木裕斗インタビュー

20210125_animal_001

――「動物×イケメン×音楽」という、これまでにあまりなかったテーマの作品。本作の印象を教えてください。

 みんなの大好きが詰まった夢の様な作品だなと思いました!笑 実際、癒しとときめきとそしてその裏にあるちょっぴり見え隠れする影の部分。そんなところにもグッと引き込まれるドキドキワクワクできる作品です。

――演じるネロリについて、どんな印象を持ったか教えてください。

 ネロリは見た目の可愛らしさとは裏腹に実はとても冷静でみんなを少し離れたところから温かい目で見ることのできる仙人のような子です。とにかくゆったり癒しオーラ全開での台詞運びを意識しています。可愛いだけでなくよーく聞くと鋭めのツッコミを入れていたり。後からジワジワと見えてくるネロリの多面性に癖になってしまう方も多いはず!

――ドラマCD Vol.4を収録してみての感想を教えてください。

 今回はネロリに! あのネロリに今までで1番の長台詞があります!!笑
 それまで心の内で何を想っているのか読み取りづらいネロリの本心が垣間見えた気がして個人的にもまた大きな一歩を踏み出した巻だったなと思います。

――収録してみて、ネロリの印象は変わりましたか?

 変わっているようで、実は変わっていない…というのが率直な感想ですね! 演じさせていただいている僕は短いセンテンスの言葉の中に色々な意味合いを込めて言葉を発していたので。僕がというよりやはり聴いてくださるみなさんがネロリって実はこういう子だったんだなと気付いてくださるという部分が大きいのかなと。

――本作にはネロリのソロ曲が収録されます。これは、どのような楽曲でしょうか?

 まさに癒しの暴力です!! みなさんの疲れた心を癒す心のオアシスのような曲であれば良いなと思っております。歌唱の中から感じ取れるネロリのあざとさにも注目してください♪笑

――歌ってみての感想をお願いします。

 鬼ムズちゃんでした。笑 ネロリの声質や柔らかさを維持しつつ普段よりも高めのキーでの歌唱だったので頑張って歌いすぎてその柔らかさが失われないように最新の注意を払いながら取り組みました。

――本作が「女性向け癒しプロジェクト」ということですが、鈴木さんにとっての“癒し”は?

 食と睡眠とアイドル! いくらでも食べられます! 食べるの大好き! いくらでも寝られます! 寝るの大好き! そしてずっと好きだったハロープロジェクト!さんからの最近はジャニーズさんも好きになり、大きな大きな沼という名の極楽湯に一生浸かっていたい、と思うくらいの推し活動をする生活を送っています。

――さまざまな動物が登場しますが、鈴木さんが個人的にお好きな動物は?

 沢山いるんですよー! 動物大好きで♪ 昔から言っているのはサイ! あのデカさ! ぬぼーっとした感じ! 何よりあのカッコいい角!!笑 でも犬猫は昔からずっと側にいる生活を送っているので自分の生活にも欠かせない存在かもしれません。

――ネロリの動物の姿「ウーパールーパー」に触れたこと、また馴染みはありましたか?

 元々テレビなどで見るだけの遠い存在だったのですが、この作品に携わらせていただくようになり定期的にウーパールーパーの映像を検索して観漁っています! ウーパールーパーにしか出せないあの独特なテンポ感と雰囲気はハマったら抜け出せなくなうです。

――最後に、本作の発売を楽しみにしているファンに向けて、見どころとメッセージをお願いします。

 毎巻キャラクター個人のそしてキャラクター同士の関係性にも動きがあり、そして最高に素敵な楽曲と甘々なメッセージトラックがあり…そこにはカッコ良いと可愛いと癒しがたっぷり詰まってるわけで。こんなのもうvol.4も買わないわけにはいかないですよね!?笑 これからもアニトピは聴いてくださる皆さんの心に寄り添って癒しを与えていくことをここに誓いますっ! 是非今後もアニマルセラトピアの世界に遊びに来てくださいね♪

商品概要

■「アニマルセラトピア」うたとドラマCDシリーズ Vol.4
発売日:2021年1月27日(水)
出演: ゆず(cv.住谷哲栄)、スイートオリーブ(cv.土岐隼一)、ジンジャー(cv.羽多野渉)、ヒノキ(cv.伊東健人)、ネロリ(cv.鈴木裕斗)、ミルラ(cv.小松昌平)、ロータス(cv.広瀬裕也)、管理人(cv.津田健次郎)
価格:¥2,800(税別)
商品番号:USSW-0252
発売・販売元:MAGES.

【CD収録内容】
01:はじめて、ゆずとヒノキのふたりきり
02:しつもん、垣間見える素顔
03:まさかの、結果発表
04:こうさく、熱い気持ち
05:しあわせ、過去未来
06:ネロリソロ曲「セラピーフィロソフィー」うた:ネロリ(cv.鈴木裕斗)
07:あいさつ、隠した本音
08:ヒノキソロ曲「甘いいたずら」うた:ヒノキ(cv.伊東健人)
09:しっそう、ヒノキの姿
10:ボーナストラック 終演後の挨拶~ヒノキ~
11:ボーナストラック 終演後の挨拶~ネロリ~

20210125_animal_002

リリース予定

2021年3月31日 「アニマルセラトピア」うたとドラマCDシリーズ Vol.5 

アニマルセラトピア公式サイト:https://animaltheratopia.com/
アニマルセラトピア公式Twitter:@A_theratopia
公式Instagram:https://www.instagram.com/animaltheratopia_official
webラジオ「アニトピWAVE」公式サイト:https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=anitopiwave

©東映アニメーション・MAGES.

タグ

オススメ
あわせて読みたい