interview

天崎滉平、学生時代の“甘い思い出”告白!スイーツ作りに挑戦した『アマサキッチン』第8回インタビュー

2021.01.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 cookpadLiveとコラボして、生配信でお届けしている天﨑滉平さんの料理番組『みんな教えて! アマサキッチン』。視聴者の皆さんのコメントを頼りに、世界各国の様々なレシピに挑戦している。

 11月15日の配信回では、番組初のスイーツ作りに挑戦。天﨑さんが子どもの頃、登山に行くたびにおばあちゃんが持ってきてくれたという思い出のつまったスイーツ、フロランタンを作った。

20210122_int_003

 発売中のPASH!1月号では、そんな天﨑さんのスペシャルインタビューを掲載中。今回、そんな天﨑さんのインタビューの一部を、PASH!PLUSにて特別公開しちゃいます!

天﨑滉平インタビュー

――スイーツ作りの感想は?

 スイーツは難しいと聞いてはいまし たが、本当に難しくて…。僕もまだまだだなと思いました(笑)。作り慣れているおかずだったら、混ぜ方ひとつとってもだいたいの想像ができていたと思います。でも、今回は全然想像がつかなくて…、作業工程も教えていただかないと何も分からなくて。難しかったですが、その分“スイーツを作 りたい気持ち”が高まりました! 短い配信時間のなかで完成させなければいけないのも大変でした。スイーツ作りでは、手際の良さやスピード感がいつも以上に大事なんですね。冷蔵庫で寝かせていた生地が手の温度で柔らかくなってしまったり、ヌガーは温かいうちに広げないとどんどん固まっていってしまったり…。そういうことに作りながら気付いたので、慣れって大 事だなと思います。改めて初心に戻った気持ちでがんばりました。

――今回のスイーツ作りにちなんで、甘い思い出があれば教えてください。

 小・中・高の調理実習で作ったスイートポテト! 最近もイベントで作らせていただいたので、みんなで作るスイーツといえば、僕のなかではスイートポテトです。わいわいしながらの料理って、それだけで楽しいし美味しいですよね。プロの作る味にはもち ろん敵いませんが、思い出に残っている味といえば自分達で作ったほうだったりします。材料もシンプルだし作り方もとても簡単なので、作ったことがない方はぜひ挑戦してみてください。

(※PASH!2021年1月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH!(パッシュ)2021年 01月号

天﨑滉平さんのサイン入りポラロイド写真プレゼント!

 天﨑滉平さんのサイン入りポラロイド写真プレゼントを1名様にプレゼント。

20210122_int_001

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年12月23日(土)~12月30日(土)23:59

「cookpadLive」アプリ公式サイト:https://www.cookpad.tv/

タグ

オススメ
あわせて読みたい