interview

TVアニメ『ヒプノシスマイク』有栖川帝統役、野津山幸宏インタビュー「帝統はアニメでもいつも通りブレない!」

2020.11.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(ライムアニマ)』が、現在絶賛放送中。発売中のPASH!11月号では、シブヤ・ディビジョン“Fling Posse(フリングポッセ)”の有栖川帝統役、野津山幸宏さんのインタビューを掲載している。

20201113_hp_001

 今回、そんな野津山さんのインタビューの一部を、PASH!PLUSにて特別公開しちゃいます!

野津山幸宏インタビュー

――TVアニメ化のお話を聞いたときの心境はいかがでしたか?

 「ようやくアニメ化か!」という気持ちが大きかったですね。『ヒプノシスマイク–Division Rap Battle–』(以下:『ヒプマイ』)は、2017年に最初のMV(※ヒプノシスマイク Division All Stars『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』)が公開されてからすごく反響があって。期待値が高い作品なので、僕だけでなくきっとみなさんも同じように感じたんじゃないのかなと!

――アニメのPV第1弾、第2弾が公開されたときもかなり話題になっていましたよね。第2弾ではDivision AllStars が歌うOPテーマ『ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-』のTVサイズバージョンを放送より一足先に聴けましたが、本楽曲の第一印象は?

 これまでのDivision All Stars の楽曲もひとりずつラップを繋いでいく“マイクリレー"形式だったんですけど、今回はもうとにかく入り乱れが激しい! キャラクターごとに雰囲気がコロコロと変わっていますよね。ただ個人的には、良い意味でラップっぽさが減ったのかな?とも思いました。特にフックでは普通にメロディラインがあって、12人全員で合唱しているような感じだったから「普段は敵対している4チームが協力し合いながら歌っている」という印象を受けました。今回のようなDivision All Starsの楽曲って、きっとこれまでになかったと思うんです。だからアニメ化も初めてで、楽曲面でも初めてのことにチャレンジさせていただき、自分にとっては新しいこと続きでした。

――アニメで動くキャラクターたちを実際に目の当たりにした際は、どんな感想を抱きましたか?

 原作のドラマトラックと比べてキャラクターたちの表情がより分かりやすかったので、「このキャラクターはこんな感じなんだ!?」と改めて思うところがたくさんありました。特にウチのチームだと(飴村)乱数がコロコロと表情が変わっていて、そういうのが視覚的に分かるのはやっぱりすごく良いし、面白いですよね。それと帝統って意外と背が低いんだなと驚きました。177cmなので一般的には低いほうではないと思うんですけど、ほかのディビジョンのキャラクターたちと並んでみると小さく見えてしまうというか…。まあ、ほかが高すぎるのが原因なんですけど!!(笑)

――アフレコ現場の雰囲気は、やはりドラマトラックのときと変わらない感じだったのでしょうか?

 そうですね。相変わらず和気あいあいと収録することができました。ただ、第1話のときは制作の方から『ヒプノシスマイク』という文字を印字したどら焼きを差し入れでいただいたこともあって、「ついに始まるんだな〜」とワクワクドキドキでいっぱいでしたね。そのうえ、過去にライブですら揃わなかったこともある12人が全員揃ったんですよ! だからスタジオが狭く感じるくらい人が多くて。シブヤとシンジュクはBパートからの出番だったから、Aパートの収録をしていたときは一旦スタジオの外に出て、みんなでその場にあったモニターを観たり、ワイワイとふざけあったりしていました。あと僕は、チームごとになんとなく固まって座るというのが良いなと思いましたね。特に誰も何も言ってないし、イスも決まっていたわけじゃないのに、第1話のときから自然と同じチームのキャストでなんとなく集まって座るというのがお決まりになっているんですよ。なので、キャラクターだけでなく、キャスト同士の結束も固くなってきているのを実感しました。

――最後に、今後の放送も楽しみにしている読者へメッセージを!

 待ちに待ったアニメ化ということで、きっとみなさん今、興奮がさめやらない状態だと思います。第2話以降も、どんどん物語が展開していきますので、ぜひ細かい部分にも目を向けて『ヒプマイ』の世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。今後もお楽しみに〜!

(※PASH!2020年11月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 11 月号 [雑誌]

作品概要

■TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(ライムアニマ)』

・TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ、MBS、テレビ愛知、アニマックスほかにて放送
・ABEMAにて地上波同時配信ほか各種プラットフォームにて配信
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。 予めご了承ください。

【キャスト】
山田一郎:木村 昴
山田二郎:石谷春貴
山田三郎:天崎滉平
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田 航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
有栖川帝統:野津山幸宏
神宮寺寂雷:速水 奨
伊弉冉一二三:木島隆一
観音坂独歩:伊東健人
東方天乙統女:小林 ゆう
勘解由小路無花果:たかはし 智秋

【スタッフ】
原作・音楽制作:EVIL LINE RECORDS
監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田 伸
キャラクターデザイン:芝 美奈子
総作画監督:芝 美奈子・落合 瞳・竹内由香里
サブキャラクターデザイン:川口千里・新谷真昼
プロップデザイン:江間一隆
美術監督:岡本綾乃
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:宮脇洋平
CG監督:野間裕介
編集:西村英一
音楽:R・O・N
音響監督:本山 哲
音響制作:HALF・H・P STUDIO
制作:A-1 Pictures

【オープニングテーマ】
「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」
作詞/作曲/編曲:invisible manners
歌:Division All Stars(EVIL LINE RECORDS)

公式サイト:https://hypnosismic-anime.com/
公式Twitter:@hypnopsismic_RA

タグ

オススメ
あわせて読みたい