interview

『Paradox Live』悪漢奴等・翠石依織役、近藤孝行インタビュー「依織は喋る相手によって“見せているもの”が全然違う」

2020.11.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 14人のラッパーによる幻影ステージバトルを繰り広げるHIPHOPメディアミックスプロジェクト『Paradox Live』(通称:パラライ)。現在発売中のPASH!11月号では、結束の固いギャング5人組ユニット・悪漢奴等に大注目。翠石依織役の近藤孝行さんのインタビューとともに、改めて悪漢奴等メンバーの関係性などをチェックしています。

20201111_para_001

 今回、そんな近藤さんのインタビューを、PASH!PLUSにて特別公開しちゃいます!

近藤孝行インタビュー

――改めて、ご自身が演じる翠石依織はどんな人物でしょうか?

 スイーツにたとえるとしたら〝ミルフィーユ〟のような感じの男なのかなと。要するに、何層にもなっているというか、奥深く掘り下げていってもなかなか本質を垣間見ることができない、謎の多い男だなと思います。彼はギャングスタチームのリーダーということで、オラオラしているように見えますけど、利他的なところが結構あって。信用している人のために自分を捧げて動いている感じがします。

――依織といえば〝エセ関西弁〟が特徴的ですが、セリフを喋る際、どんな工夫をされているのでしょう?

 エセ関西弁に関しては、めちゃめちゃネイティブな関西弁をひとつ頭のなかに置いておいて、そこに寄せすぎないように良い塩梅で抽出したいなと思っていますね。それと、僕なりの楽しみ方なんですけど、僕は本当にHIPHOPが好きなので、実在するラッパーさんの喋り方やリリックを入れ込んだりもしています。例えば「〜していられへん」というセリフがあったら、関西系ラッパーさんの有名なフレーズを引っ張ってきて「〜してられないねん」に敢えて変えるみたいなのを、まずテストでやってみるんですよ。そして、台本と異なるから「あの人のリリックで、こういうパンチラインがあるんです」って説明をすると、HIPHOPに精通されている脚本家さんも「あの曲ですね」と分かってくださり、「それでいきましょう」となる。なので、HIPHOPってよく〝サンプリング〟という、ほかの誰かが印象的なフレーズを歌っていたときに敢えて同じフレーズを引っ張ってきてオマージュする手法があるんですけど、僕はそれをボイスドラマでやって楽しんでいます。

――そのほか、依織を演じるときに意識していることは?

 依織くんって喋る相手によって〝見せているもの〟が全然違うんですよ。例えばTCWの神林(匋平)くんや、悪漢奴等のメンバーに対してそれぞれ接し方が異なるんです。この前戦ったcozmezの(矢戸乃上) 珂波な汰くんに対しても、やっぱり違っていて。僕なりに依織くんは珂波汰くんを尊重しているんじゃないかな? と分析しているので、仕事の依頼主ということで目線はちょっと俯瞰で見てはいるんですけど、珂波汰くんとは彼のスタンスに合わせて接していきたいというか。常に合わせ鏡のように演じようと心がけています。

――『CALL FOR FAMILIEZ-悪漢奴等 is Forever-』の聴きどころや、レコーディング時の思い出エピソードをお聞かせください。

 僕の完全なる好みになりますが、二番の、北斎くんのあまり詰め込まないトラップっぽいラップから急に玲央くんの韻踏みまくりのカッコいいバースに移り、最後に依織くんが韻よりも気持ちが大事だ!みたいなラップをするという構成が、すごく緻密に考えられていて素敵だなって思いました。だから全体的にすごく素敵なんですけど、特にそこの流れは個人的な聴きどころなのかなと。レコーディングのとき、フックのところは依織くんが見せる数少ない本心の部分を見せたいなと思いまして。いつもガチガチに攻めていましたけど、今回はここだけ力をフッと抜いて、柔らかく歌うのを意識しました。逆に依織くんのバースのところは、感情を前面に出しているから、フックとバースとで二面性を出すということで、難しさを感じたのを覚えています。

――『Paradox Live Exhibition Show -悪漢奴等-』に収録予定の新曲は、どんなテイストなのでしょうか?

 詳しくは語れないのですが、個人的には悪漢奴等が持っているポテンシャルをフルに出せる真骨頂みたいな楽曲だなと感じて、ものすごく滾りました! 『CALL FORF AMILIEZ-悪漢奴等 is Forever-』では依織くんの心境がクローズアップされていましたけど、次の曲では5人全員がフォーカスされているので、「一丸となって行くぜ!」みたいな感じですよ。

――最後に、今後の展開を楽しみにしている読者へメッセージを。

 『Paradox Live』は毎回〝バトル〟という形で展開していっていますけど、応援してくださる皆さんの想いがすごく伝わってきて、本当に嬉しく思いますし、バトルの度に気持ちが高揚します。関わっている僕たち全員も心の底から楽しんでいる素晴らしいコンテンツなので、これからも一緒にもっと盛り上げていきましょう!

(※PASH!2020年11月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 11 月号 [雑誌]

近藤孝行さんのサイン入り色紙プレゼント!

 『Paradox Live』翠石依織を演じる近藤孝行さんのサイン色紙を1名様にプレゼント。

20201111_para2_001

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年11月11日(水)~11月17日(火)23:59

■「Paradox Live Exhibition Show」
【発売日】2020年11月25日(水)
【価格】各 ¥3,300(税込)
・「Paradox Live Exhibition Show -BAE- 」品番:EYCA-12962~3
・「Paradox Live Exhibition Show -The Cat’s Whiskers- 」品番:EYCA-12964~5
・「Paradox Live Exhibition Show -cozmez- 」 品番:EYCA-12966~7
・「Paradox Live Exhibition Show -悪漢奴等- 」 品番:EYCA-12968~9

商品ページ:https://paradoxlive.jp/discography/

公式サイト:paradoxlive.jp 
公式Twitter:@paradoxlive_PR 

©Paradox Live2020

タグ

オススメ
あわせて読みたい