interview

『ゴールデンカムイ』杉元佐一役・小林親弘、月島・鯉登たちとの旅の意気込み語る「杉元一行はアシリパさんたちに追いつけるのか…」

2020.11.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 現在発売中のPASH!11月号にて、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一役を務める小林親弘さんのインタビューを掲載中。今回、そのインタビューをPASH!PLUSで特別公開しちゃいます!

20201109_kinkamu_001

杉元佐一役・小林親弘インタビュー

――いよいよ三期がスタートしました。今の感慨を教えてください。

 二期の最後は確か一昨年の年の瀬に放送されていたと思うのですが、そこから今にかけて色んな事があった気もしますし、なんだか何も変わっていないような…と言いますかそんな不思議な感覚です。イベントや姉畑先生の話なんかもありましたし原作もずっと追いかけていたので、杉元を意識している時間は常にあった気がします。それでも三期の収録が始まった時はやっぱり、滅茶苦茶嬉しかったですね…。

――三期の製作が決定した時、どんな気持ちでしたか?

 去年の7月7日のイベントの際に三期が発表され画面に樺太を歩く杉元が映った瞬間、拳を天に突き上げる程の喜びが沸き上がったのをおぼえています。まだこの続きを演じることができるのだという事実に震えましたし、あの場面やこの場面は一体どうなるんだろうという期待がすごく膨らみました。いざ、第二十五話(第三期初回)の収録を終えてみて、出演者の皆さんの声を聴いて、ああ、本当に始まったんだな、夢のようだなと、そう感じました。

――三期は、アシリパさんと離ればなれで物語がスタートします。杉元にとって、そして小林さんにとって違和感はありませんか?

 この物語が始まったときからずっと一緒にいた相棒がいないというのはやっぱり寂しかったと思います。ずっと渇きのような、飢えているような感覚がありました。そしてこの状況下というのもありましたので、基本は杉元・谷垣・月島・鯉登の4人とアシリパさん、白石、尾形、キロランケの4人が別々に収録する形をとっていて、だからこそ余計に姿のしれない樺太先行チームを本当に追いかけているように入り込めた気もしています。

――アシリパさん抜きの冒険、小林さんが心配なことはありますか?

 杉元の精神状態も心配ですし、樺太の大自然を前に果たしてやっていけるのだろうかとも思いましたが、今まで旅をしてきた上でアシリパさんが教えてくれた知恵や教えは杉元のなかでも確実に生きているので、きっと大丈夫、なんとかなるでしょう…! また、決して彼のせいではないのですが、戦争によって生まれてしまった心の傷だったり、家族や友人や相棒を自分の想うように救えなかったことで生まれた強大な自己肯定感の低さが表れるシーンが三期では出てきているように思えます。そういう想いが出れば出るほど、きっとその場にいる人だったり出来事だったりが受け止めてくれるはずなので、いつかすべての傷を出し切って、故郷に帰って干し柿をアシリパさんと食べてほしいと思っています。

――三期の杉元は、月島・鯉登たちと行動をともにすることになります。彼らへのメッセージをお願いします。

 まずは谷垣へ。サーカスのあのシーンが大好きです。なんでそんなに純粋で素敵なんですか。インカラマッと幸せになってください。お願いします。ともあれ樺太の旅もよろしくお願いします。そして月島軍曹へ。あなたがいなければ樺太の旅はどうなっていたことでしょう。ロシア語が上手すぎてびっくりします。チームのお母さんのような存在ですよね。いつもありがとうございます。最後に鯉登少尉。はしゃぎすぎです。ワインは人にかけてはいけません。いつも身体能力が高すぎてずるいなあと思っています。喧嘩ばっかりしてるけど近所に住んでたらきっと仲良くなれましたよね。樺太の旅もよろしくお願いします。

――三期のゲストキャラで、小林さんが期待しているのは誰ですか?

 うわーーーこれは沢山います。新キャラクター全部といってもいいかもしれません。岩息もそうだし、とあるサーカス団の人達…そしてとくに驚くであろうあの過去の話のあの人物の声はほんとすごいです。放送を是非是非お楽しみにです…! 樺太を抜けて色々な人物と出会うのですが、ロシアのあのカッコイイ彼とか…たくましい彼女とか…いやぁ放送が楽しみです!

――三期に期待しているファンへメッセージをお願いします!

 自分も期待が爆発しちゃいそうなくらい楽しみです。三期はあの人や…あの人や…あの人の過去だったりキャラクターたちがどんどん深く掘り下げられていくエピソードが満載です。そして、何より杉元一行はアシリパさんたちに追いつけるのか、追いついたらどうなってしまうのか。ハラハラドキドキの展開が沢山待っています! 是非是非! 最後まで目を離さず一緒にご覧いただければと思います…! お楽しみにです…!!!

(※PASH!2020年11月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 11 月号 [雑誌]

作品概要

■TVアニメ『ゴールデンカムイ』第三期
毎週月曜 TOKYO MX、読売テレビ、札幌テレビ、BS11ほかにて好評放送中ッ!!
FODにて独占配信!

【スタッフ】
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
プロップ設定:渡辺浩二
動物設定:廣江啓輔
美術監督:森川篤
美術設定:大久保知江
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:長田雄一郎
CGディレクター:宍戸光太郎
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
ロシア語監修:Eugenio Uzhinin
音楽:末廣健一郎
第三期オープニングテーマ:FOMARE「Grey」
第三期エンディングテーマ:THE SIXTH LIE「融雪」
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会

【キャスト】
杉元佐一:小林親弘
アシ(リ)パ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカ(ラ)マッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸

アニメ公式HP:https://www.kamuy-anime.com/
アニメ公式Twitter:@kamuy_anime

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい