interview

アニメ『啄木鳥探偵處』浅沼晋太郎&櫻井孝宏インタビュー!実在した人物を演じる難しさを語る

2020.05.05 <PASH! PLUS>

 TVアニメ『啄木鳥探偵處』で石川啄木役を演じる浅沼晋太郎さん、金田一京助役を演じる櫻井孝宏さんのインタビューが、現在発売中のPASH!5月号に掲載中。自身が演じるキャラクターをイメージした衣装を身にまとい、実在していた人物を演じるという難しさや、収録の裏側まで伺いました。

啄木鳥

 この度、そのインタビューの一部を特別公開しちゃいます!

浅沼晋太郎&櫻井孝宏インタビュー

――キャラクターへの第一印象と、役が決まったときの率直なご感想をお願いします。

浅沼 不勉強でお恥ずかしいかぎりなんですが、石川啄木の名前と作品は知ってはいても、その人となりまでは詳しく知らなかったんです。今回この作品に携わらせていただくことになり、初めて「こんな人だったんだ」と新しい発見をすることになりました。こういったアニメ作品などでは、そのキャラクターをデフォルメしたり、様々な演出をつけたりすることが往々にしてあるものなんですけど…スタッフさんに石川啄木さんフリークがいらっしゃって。その方曰く、事実のほうがより色濃い部分が割とあったらしく、アニメではそこをむしろ弱めたくらいなんだそうです。それを聞いて、「事実は小説より奇なりとはよく言ったものだな」なんて思いました。実は、オーディションを受けるように言われた役は啄木ではなかったんですよ。僕自身岩手県出身で、啄木の作品には小学校のときから触れていたので「啄木も受けたかったな」と思っていたんです。そこでマネージャーが「じゃあこっちもダメ元で出してみようか」と。結果、啄木役に決まってとても光栄に感じましたが、プレッシャーはひとしおでしたね(笑)。

櫻井 探偵の金田一耕助は知っていたんですけど、国語の偉い人くらいのイメージしかなかったです(笑)。僕がその役を務めることになると聞いて、台本を見るまではどういう人なんだろうなと考えたりするくらい知らない人物でした。この作品における彼は、設定にもありますけど啄木にめっぽう弱い。そして本当に優しくて気のいい人です。その気の弱さや人の良さが玉にきずで、長所が短所みたいになってるところもあります。啄木の憎めないところ、自分は持っていない感性や才能を本当に尊敬しているというキャラクターですね。オーディションで決めていただいたこともそうですが、チャレンジしたい役だと思っていたので本当に嬉しかったです。

――楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします。

浅沼 僕がこの作品で感じたのは、「人の想いというのは、喜怒哀楽なんてたった四つに分けられるものではなく、とても複雑なものである」ということ。ですからこの作品の魅力は、明治という時代に生きているこの人たちの悲喜こもごもなんだと思います。とは言いつつも、群像劇として、肩の力を抜いて気楽に観ていただけたらと思います。そして、この物語に出てくる方々が実際に書いて残した作品に触れてみようかな、と思っていただけたら幸いです。

櫻井 実在した人たちがたくさん出てきて、残っている資料や史実に基づきながら描かれています。フィクションで埋めているところが多々ありますが、そこはひとつの作品として純粋に楽しんでいただきたいです。物語のなかにちょっと興味を引くようなキャラクターのヒントというか、そういうものもあったりしますよ。たとえば野村胡堂だったら「あぁ~」って思っちゃうようなアクションがあったり、平井太郎だったら「へぇ~」って思うようなアイテムが出たりとか。アニメを観たことによってそれぞれ書いた作品であるとか、人物そのものにも興味を持てるようなエッセンスが面白くちりばめられています。一生懸命作っているので、たくさんの方に観ていただけたらなと思います。

(※PASH!2020年5月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 05 月号 [雑誌]

■TVアニメ『啄木鳥探偵處』放送情報
公式サイト:kimikoe.com/kitsutsuki/
公式Twitter:@kitsutsuki_DO

ON AIR:2020年4月より放送・配信開始!
TOKYO MX…4月13日より毎週月曜23:00から
BSフジ…4月13日より毎週月曜24:00から
CSファミリー劇場…4月13日より毎週月曜24:00から(※ビジュアルコメンタリー「おしゃべり探偵處」4月13日より毎週月曜24:30~)
ほか各所配信サイトにて配信開始
※放送日時は予告なく変更になる場合がある。

STAFF:
原作=伊井 圭(創元推理文庫刊)
総監督=江崎慎平
監督:=牧野友映
シリーズ構成=岸本 卓
キャラクター原案=佐木 郁
キャラクターデザイン=原 修一
アニメーション制作=ライデンフィルム
制作=東北新社/ライデンフィルム
企画=キミコエ・プロジェクト
製作=「啄木鳥探偵處」製作委員会

CAST:
石川啄木=浅沼晋太郎
金田一京助=櫻井孝宏
野村胡堂=津田健次郎
平井太郎=小野賢章
萩原朔太郎=梅原裕一郎
若山牧水=古川 慎
芥川龍之介役=林 幸矢
吉井 勇=斉藤壮馬

©2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会

タグ