interview

TVアニメ『ダイヤのA actⅡ』最終回記念!全52話を完走した逢坂良太&島崎信長に直撃インタビュー

2020.05.02 <PASH! PLUS>

 TVアニメ『ダイヤのA actⅡ』全52話の収録を完走した、沢村栄純役・逢坂良太、降谷 暁役・島﨑信長のインタビューが、現在発売中のPASH!5月号に掲載中。その一部を特別公開!

PASH2005_daiyaA_sozai_0319_11

逢坂良太インタビュー

――TVアニメ『ダイヤのA actⅡ』全52話の収録を終えての感想をお聞かせください。

 自分的には半分くらいから急に加速したように感じました。最初のほうはゆっくりというか、まだ何話なんだ〜くらいに思ってたのに、気づいたらいつの間にか40話を越えていたみたいな不思議な感覚でした。

――春季東京都大会以降、沢村の成長ぶりを目の当たりにしていかがでしたか? また、成長したなと強く感じたシーンはどこでしょう?

 やはり自分で考えて自分の意志で先輩らしく一選手として行動できるようになったところじゃないかなとは思います。演じているときには少しずつなので意外と気づかなかったりするんです。最終話付近になってからようやくといった感じです。

――沢村がエースに昇格した際、どんな感想を抱きましたか?

 正直感慨深いものはありました。ただ、エースナンバーを貰ったからといって終わりではないので、自分としてはすぐ切り替えて次の目標を見据えながらやりました。

――最後に改めて『ダイヤのA』シリーズ全体の魅力はどういったところにあると思いますか?

 シンプルイズベストですが、やはり熱いです。本当にいろんな人に観てもらえる作品だと思っていますし、野球を知らなくても純粋にキャラクターたちに魅力があるので、読むのが、観るのが止まらなくなると思います。自分たちの声が一助になっているのは本当に誇りに思いますし、これからも命を吹き込んでいきたいと思います。

島﨑信長インタビュー

――TVアニメ『ダイヤのA actⅡ』全52話の収録を終えての感想をお聞かせください。

 本当に52話もやったのだろうかと疑ってしまうくらい、あっという間でした。前回のアニメから3年も空いて続きを、しかも52話もやらせていただけるなんて、本当に稀有なことで、有難く幸せに思います。それを踏まえたうえで、今の正直な気持ちを素直に言わせてもらうと、まだまだ続きがやりたい、俺たちはまだまだ戦いの途中だって感じです。早く続きがやりたい!

――春の甲子園で青道が巨摩大藤巻と戦った際(※TVアニメ第3話〜4話)、降谷は強敵・本郷正宗に負けない活躍を見せました。巨摩大藤巻戦で降谷を演じた際に意識したことは?

 メンタルにムラがある降谷ですが、あのときは非常に良い状態に仕上がっていました。気負いすぎず、力みすぎず、集中力が高まり、力が漲っている、そんな理想の状態を意識して臨みました。降谷としてのアフレコは久々でしたが、驚くほどすんなりと帰ってくることができました。

――夏の大会で、降谷に代わりエースナンバーを背負うことになったライバル・沢村に対しては、現在どんな印象をお持ちでしょう?

 降谷役としては悔しい気持ちはありますが、彼の努力をずっと見てきたので、納得はしています。でも、やっぱり降谷にはリベンジしてほしいなと思ってしまいますね。

――現在の沢村と降谷の関係性についてはどう思われますか?

 お互いを意識し合い、認め合い、尊敬し合ったうえで競い合う、素晴らしいライバル関係じゃないでしょうか。特に以前よりも認め合う部分が増して、選手としてだけでなく人としてもより深い絆が育まれたなと思います。

――最後に改めて『ダイヤのA』シリーズ全体の魅力はどういったところにあると思いますか?

 本当に野球ばっかりしてるところです。当たり前だという突っ込みが入るかもしれませんが、その当たり前ってどえらいことなんですよ。いっつも野球のことばかり考えて、本気の本気で向き合い続けて、生活の中心が完全に野球。選手としてはもちろん、人としても野球を通じて成長し、絆も育まれていく。それって本当に尊いものだと思うし、きっとリアルな高校球児ってこういうものなんだろうなと思わされます。野球ってすごい! そう思わせてくれる『ダイヤのA』もすごい!

(※PASH!2020年5月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 05 月号 [雑誌]

■『ダイヤのA actⅡ』作品情報

【STAFF】
原作:寺嶋裕二(『週刊少年マガジン』講談社刊)
監督:増原光幸
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:田﨑 聡・植田 実
総作画監督:小林 亮・吉川真一
アクション作画監督:佐藤雄三・千光士海登・戸倉紀元
副監督:いわたかずや
美術監督:高木佐和子
色彩設計:今野成美
撮影監督:井上洋志
編集:塚常真理子
音響監督:髙桑 一
音楽:百石 元
アニメーション制作:MADHOUSE

CAST :
沢村栄純:逢坂良太
降谷 暁:島﨑信長
御幸一也:櫻井孝宏
奥村光舟:内田雄馬
倉持洋一:浅沼晋太郎
小湊春市:花江夏樹
結城将司:武内駿輔
瀬戸拓馬:山下大輝
由井 薫:村瀬 歩
浅田浩文:畠中 祐 ほか

公式サイト:https://diaace.com
公式Twitter:@diaace_anime

©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actⅡ」製作委員会・テレビ東京

タグ