interview

木村昴がおすすめのヒップホップを紹介!『木村昴のDiggin’ Dope Sound』収録後インタビュー

2019.09.25 <PASH! PLUS>

 TOKYO FMでは、8月から降幡 愛さん、木村 昴さんらが週替わりでパーソナリティをつとめる新番組『U-nite!』(毎週水曜日21:30~21:55)がスタート。4人のVOICE ACTORが水曜の夜にUNITEし、放送とSNSでリスナーと繋がっていく番組です。 

 毎週4週目は、声優・木村昴さんが大好きなヒップホップを中心にオンエアーする『木村昴のDiggin’ Dope Sound』が放送。9月25日(水曜日・21時30分-21時55分)は、“まだギリいけるっしょ!夏ラップ!”をテーマに木村さんが選曲した夏のヒップホップが放送されます。

 PASH!PLUSでは、ラジオ収録後の木村 昴さんにインタビューを実施! ラジオの聴きどころや木村さんの最近気になることについてたっぷり伺いました!

20190925_kimura_005

木村 昴さんインタビュー

20190925_kimura_001

――収録おつかれさまでした! 終えてみていかがでしたか?

 ひたすら好きなことを好きなだけ喋らせていただいているラジオなのですが、今回も大好きなラップミュージックについて話せたのでとても満足です(笑)!

――『木村昴のDiggin’ Dope Sound』はどのようなラジオ番組なのでしょうか?

 僕が好きなラップミュージックを中心に聴いていただいたり、楽曲にまつわるエピソードやラッパーさんのお話をしたりと“楽曲を深く掘り下げる”番組です。

――番組内では木村さんが選んだヒップホップの楽曲がかかっているとのことですが、どのような基準で選ばれているのでしょうか?

 完全に個人的な基準ですね! 僕がハマったものやめちゃくちゃ聴いているもの、好きなアーティスト、好きな曲を完全に僕の独断で流させていただいています。

 今回は“まだギリいけるっしょ!夏ラップ!”というテーマで選曲しています。ケツメイシさんの『夏の思い出』や鎮座ドープネスさんの『T.U.B.E』だったり、夏をテーマにしている曲を選曲しているので、「夏終わったな~」「夏にもどりたい!」という人はぜひ聴いてほしいですね!

――番組内では様々なアーティストの楽曲が流れていますが、日本と海外の夏のラップでは雰囲気や内容が違うものなのでしょうか?

 根本的なサウンドの作り方や夏の捉え方が違ったりしますね! 日本の夏ラップっていうとバカンス系が多いんですけど、海外だと夏をしっとり表現する曲が多かったりして、その違いがまた面白いんですよ~! 日本の夏が“夏の始まりを感じる炎天下のビーチ”なら海外の夏は“夏の終わりを感じるサンセットビーチ”みたいな感じですかね! 

 今回はどちらかというと“夏の終わり”を感じる楽曲を中心にプレイしています。夏にあったことを振り返りつつ、夏の残り香を感じてもらえればと思います。

――今回の木村さん的な聴きどころを教えてください。

 自分が楽曲に感じている印象だったり、楽曲がリリースされたときの自分の年齢を交えたエピソードだったりと、楽曲を聴いていただきつつ木村昴のことを知ってもらえるような回だったと思います。ラップミュージックを聴いたことがなくても楽しめる番組になっているので、フラットな気持ちで聴いてもらえたら嬉しいです。

――ちなみに、木村さんのラジオをきっかけに「ヒップホップを初めて聞く!」という人もいるかと思うのですが、ヒップホップ初心者はどんなところから手を出したらいいのでしょうか?

 最初は“ヒップホップというジャンル”でなくてもいいと思うんです。例えばジャニーズの嵐さんの楽曲はラップを取り入れた楽曲が多いので、まずは「ラップってどんなもんだ?」というきっかけにいいと思うんです。がっつりラップを聞きたければケツメイシさんとか最近ラップをだした吉幾三さんから始めるのもいいと思うんですよね。まずは自分の耳に入りやすい日本アーティストのラップから聴き始めることで、ラップのリズムを感じてみるといいかもしれないですね!

――ありがとうございます! アプリ版ではシチュエーションボイスドラマ『SUBARU’S KICEN』も配信されています。こちらの収録はいかがでしたか?

 今回は“かわいい弟”や“おっとり男子”を演じつつ料理の作り方をレクチャーしたのですが、普段得意とするキャラクターとは違うアプローチができてめちゃめちゃ楽しかったです(笑)。

 声優としては勉強になりますし、きっと皆さまにはときめいてもらえるキュンキュンに溢れているコーナーになっていると思いますよ。決して笑わずに聴いてください。

――収録ブース内外で笑いが絶えない収録であり「そんなアプローチあるんだ!?」という驚きの反応もありましたね!

 僕サイズの“かわいい”や“おっとり”なんでね! 心して聴いてください。決して笑わないように! 僕は演じながらずっとさまよっていました。なんなら今もさまよっています(笑)。

――ぜひ木村さんサイズの“かわいい”を体験してほしいですね……! 番組タイトルにある“Diggin”は“掘る”、“夢中になる”という意味を持っていますが、木村さんは最近夢中になっていることや気になる物事はありますか?

 最近、健康を気にしていまして“お酢”を飲み始めました。友達がお酢を飲み始めてから「めっちゃ調子いい!」と話しているのを聴いて、スーパーで“リンゴ酢”や“黒酢”を買って毎日お酢ドリンクを作って飲んでいます。もうめっちゃ調子いいです!

――お酢を飲み始めてから今までとの違いを感じますか?

 全然違いますね! 今までは朝眠かったりダルさを感じたりしていたんですけど、お酢を飲み始めてから目覚めパッキリですね。疲れにくくもなりましたし、お肌もツヤめいてまいりました(笑)。

 お酢のツーン感もだんだんクセになってくるんですよ……最近ではもっと刺激がほしくてお酢と生姜をミックスさせて飲んだりしています(笑)。

――お酢効果凄まじいですね! 他に気になっていることはありますか?

 ずっと気になっていることがありまして……実はキッチンに洗っていないお皿が溜まっているんですよ。普段はきちんと洗って片付けているんですけど、最近タイミングがなくて溜まったままなんです。いやだな~とずっと感じているんですけど、もうどこから手をつけたらいいかわからないんですよね。

 「いつやるの?」「箸から洗う?それともお皿?」と自問自答はしているんですけど、手をつけられないまま今ですね……。どうしたらお皿を洗う気持ちになれるか気になっていますね。

――きっかけさえあれば手をつけられるけれど、どうしても気力がわかないことってありますよね。

 そうなんですよ! 普段はできることなのにどうしても気力がわかなくて。もう気力を自家発電できない状態になっているんですよ(笑)。このままだと“お皿洗いできない声優”になってしまいそうです。同じ状態に陥ったことがある人がいたら、脱出する方法を教えてほしいですね。もしくは僕の家のお皿を洗ってくれる人を大募集! 洗ってくれたら洗ってくれたお皿をプレゼントします(笑)。

 ……いや、やっぱり自分で洗います。話していたら「気になってるなら自分でやれ!」という気持ちになりました。同じ状態になっているみなさん、人に話すとやる気がでてくるかもしれませんよ……!

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

 自称ラップ馬鹿声優・木村昴が、個人的に思い入れのある楽曲をお届けしています。1曲1曲をdopeに(かっこよく)、diggin(掘り下げる)してまいりますので、ラップ好きな方もそうでない方も聴いていただいて、ラップミュージックの面白さや木村昴が話している姿を想像して「明日から頑張ろう」と思っていただければ幸いです。あと、お皿は溜め込まないほうが身のためだと思います!

――ありがとうございました!

文/取材・河内香奈子

「きゅんきゅんしてほしい!」一緒に料理を作るシミュレーションレシピ音声も配信

 アプリ『JFNPARK』では、いつでも聴ける特別音声コンテンツ“スバルズキッチン”が番組終了後に配信される。様々なキャラクターの木村 昴さんが、料理のレシピを丁寧に解説。まるで一緒にご飯を作っている気持ちになれるシミュレーション音声ドラマとなっている。

 最新回のレシピは“やさしいクール男子と作るカレー”。木村さんは、「普段得意とするキャラクターとは違うアプローチができてめちゃめちゃ楽しかったです(笑)」とコメントしている。

■U-nite! 木村 昴のDiggin’Dope Sound
番組サイト:https://park.gsj.mobi/news/show/59510
番組Twitter:@tfm_Unite
放送局:TOKYO FM
放送日時:9月25日 21:30~21:55
パーソナリティ:木村 昴

タグ