interview

「にじさんじ」剣持刀也&伏見ガク対談!ふたりがライバーとして心がけていることからプライベートまで徹底調査

2018.12.09 <PASH! PLUS>

なかよしふたり組の刀也とガクに注目!

 現在発売中のPASH!12月号では『ココロトキメク VTuber』特集を掲載しています。ここでは特集内に掲載されている「にじさんじ」剣持刀也&伏見ガクのインタビューの一部をご紹介。
20181209_nijisannji_ai

 にじさんじプロジェクト2期生の高校生男子・剣持刀也と大学生男子・伏見ガクは、ファンとの交流を積極的に行い、リアルタイムで楽しませてくれるバーチャルライバー。ふたりがライバーとして心がけていることからプライベートまで、徹底調査!

にじさんじとは?

20181209_nijisannji_003

 いちから株式会社が開発した、iPhone Xの顔認証機能で2Dアバターを動かすシステムを利用した公式ライバーを、まとめて「にじさんじ(にじさんじプロジェクト)」と呼ぶ。今は1期生、2期生、SEEDs、SEEDs2期生、ゲーマーズとかなりの大所帯になっている。今回紹介する剣持刀也と伏見ガクは、2期生メンバー。総勢59名(2018年10月時点)。

■剣持刀也(@rei_Toya_rei  

 剣道部所属の高校2年生。真面目そうな見た目から繰り出されるトークはキレッキレで、特にツッコミの鋭さには定評がある。ついネタの面白さに目が行くが、最近はにじさんじ全体の場での司会を任されるほどのしっかり者。

20181209_nijisannji_001

■伏見ガク(@gaku_fushimi

 爽やかさあふれる大学2年生。見た目はチャラそうだが、人への気遣いができる人物で、真面目で親切なため、多くのライバーに頼られている。高い包容力ゆえに、ファンからは「ママ」と呼ばれることも。

20181209_nijisannji_002

PASH!12月号に掲載された剣持刀也と伏見ガクによるスペシャルインタビューの一部を公開!

刀也 剣持刀也です、剣道部に所属してまーす。よろしくお願いします。
ガク ピース! 伏見ガクっす! 大学とバイトを交互に行き来している大学生っす!

――活動して半年ですが、今どんな感想を持っておられますか?

ガク やっぱり楽しい! いつもと違った日常を送らせてもらってるぜ!コメントやリプライで考えつかないような言葉をもらえて、常に刺激があるというか。
刀也 ですねー。今まで観てきたVTuberがやってきたようなコメント返しを、ぼくもやっているんだと思うと、このムーブメントのなかにいるのは非常に楽しいですね。
ガク 非現実感がすごいよなあ。

――おふたりとも、視聴者との親密度がすごく強いですよね。

刀也 「配信者」という形でぼくらは出させていただいているので、観に来ていただいている方との、個の密なコミュニケーションでなりたっている楽しさはあるんじゃないかなーって思いますね。
ガク 朝に配信しているんすけど、聴くことで起きられるようになったとか、朝食食べられるようになったとかって言ってもらって。そういう言葉があると、ずっと続けようって思うっすね。
刀也 好きだった二次元のキャラクターが自分に対して語りかけてくれるっていうことがなかったので、ひとつの新しいエンタテイメントなんだなと。VTuberには可能性を感じていたりします。
ガク やっぱリアルタイムでコメントできるってのが楽しいから、一度してみてほしいってのはにじさんじの偉い人も言ってるっすね!
刀也 あなたのコメントが実はぼくらの活動に影響するかもしれないっていう、この結びつきの強さが面白いですよね。
ガク 結構アイコンとか名前とか覚えてたりするから。
刀也 見てますよー。いえーい観てる? みんな観てるー?(笑)

――おふたりはプライベートでも仲がいいのですか?

刀也 今度も家に来ますもんね。
ガク うん、最近『遊戯王』が熱くて。刀也さんがファンの方からもらった遊戯王カードと、自前のカードで。両方ともデュエリストだったので、白熱してバトったんですよね。
刀也 毎回来る度に買い出しでお菓子とか飲み物を買うんですけど、ガク君ぼくのことを女の子だと思ってるのか、スーパーでカゴがある程度重くなってくると「持つよ」って言ってパッと奪うんですよ。謎のジェントルマンなんです。
ガク 語弊ありまくるだろ!(笑) 違う違う! 迎えてもらってるから、いつも家に行くときも気を使ってくれるんすよ! だからお礼として。腕折れそうなんで持ってあげたりとか。
刀也 全然折れないわ!
ガク せっかく剣道やってるんだし、「ああペットボトル2個持ちすぎて、腕を痛めてしまったよー!」なんてことになって、剣道の試合に負けてしまったらかわいそうだから…。
刀也 剣道なめんなよ(笑)。そんな気遣いがあるわりには、わりと家に帰らないですよね。来たら平気で2日とか泊まっていきます。

――えっ、2泊!?

刀也 「もう1日だけいていい? 刀也さーん」とか言って(笑)。
ガク ダラダラして、7時か8時くらいになったときに「やべえ、帰るよりかは泊まったほうがいい」ってなって(笑)。「申し訳ないんだけど大丈夫?」っつって。居心地がよくて時間忘れるんですよ、ほんとに。漫画もいっぱいあるしパソコンもあるし配信も聴けるし。ネカフェより居心地がいい。
刀也 まあまあ(笑)。是非また来てください。

――最後に、読者に一言お願いします。

ガク 基本は6時45分から7時半に、みんなでいただきますをして朝飯を食べる配信をやってるんで、もし最近朝飯を食ってないとか、朝起きるの大変って人は、是非オレの配信に来てくれよな! 月・金でやってるぜ!
刀也 ぼくらも対話するのが楽しいので、まだ来たことがない方、知らない方はぜひ一度いらしてください。一緒にお話ししましょう!

Text:たまごまご

(※PASH!2018年12月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方もっと詳しく知りたい方は、
(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 12 月号 [雑誌]

HP : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
剣持刀也 : @rei_Toya_rei
伏見ガク : @gaku_fushimi

©2017 Ichikara Inc.

タグ