report

岡咲さん、千本木さん、福本さんへのバースデーサプライズも! 映画『転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』公開直前記念イベントレポート

2022.11.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

本ポスターB1

 11月25日に公開となる映画『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』の公開直前記念イベントが本日11月21日に恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルームにて開催。本記事ではイベントの様子を写真とともにお届けします。

 イベントには、主人公のリムル役・岡咲美保さん、劇場版オリジナルキャラクターのトワ役・福本莉子さん、大鬼族(オーガ)一族の姫のシュナ役・千本木彩花さんの『劇場版 転スラ』豪華声優陣が一同に集結。

 劇場版の主題歌を歌う、YouTubeチャンネル登録者数100万人、動画総再生数1億回以上のタイ出身アーティスト・MindaRyn(マイダリン)さんがゲストとして登壇し、主題歌『Make Me Feel Better』のサプライズLIVEを披露しました。

DSC_0410

『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』公開直前記念イベントレポート

 ステージに展示された登場キャラクターのパネルに加えて、リムルのカラーをイメージした“ブルー・カーペット”が目を引く会場。

 来場者がイベントフラッグを手に待ちわびる中、イベントが始まると千本木彩花さん、福本莉子さん、岡咲美保さんが登場! 来場者に手を振りながらブルー・カーペットを進むと、会場もフラッグを振りながら大きな拍手で答えます。

 ステージに上がると、岡咲さんは来場者への感謝とともに始めて見るブルー・カーペットへの驚きを、福本さんは映画の公開まで4日であることに触れつつファンと楽しいイベントにしたいという意気込みを、千本木さんは久々に行われるファンとの対面形式のイベントであることへの喜びを語りつつ、ファンへの挨拶を述べました。

DSC_0093

 挨拶が終わると、早速映画に関するトークセッションがスタート。『転スラ』の映画化に関する感想を聞かれると、岡咲さんは自身が主人公役を務めた作品では初の映画化となること、千本木さんはTVシリーズから長く続けられてスクリーンで見ることができることがうれしいことなど、作品に長く関わってきたからこその思いを明かします。

 本作から『転スラ』に出演することとなる福本さんは、出演が決まってからは毎晩夜中までTVシリーズを視聴していたことや、作品が好きになったからこその不安もあったこと、初めての劇場版での出演を受け入れてくれたことのうれしさなど、作品への強い思い入れを語りました。

 ネタバレなしでの作品の感想を聞かれると、千本木さんはTVシリーズとの違いを感じる映像、岡咲さんはスクリーンの迫力やスタッフの気合、福本さんはシオンの料理やリルム様の覇気のようなエフェクトのパワーアップなど、三者三様ながらもスクリーンでの大迫力かつハイクオリティな作画をプッシュ。序盤から映画の公開が楽しみとなるトークとなりました。

 映画に関するトークセッションが一段落すると、『劇場版 転スラ』声優陣の“絆”を試すアトラクション“本音で!! 紅蓮の絆トーク”がスタート。提示されたお題に3人が解答をフリップ書いて発表。さまざまな本音トークを行いました。

 最初のお題は“あなたはベニマル派?ヒイロ派?”。岡崎さんがヒイロを選ぶ中、千本木さんはベニマル、福本さんはヒイロを選択。ビジュアルなどの好みに加えて、自身が演じるキャラクターとの関係性も感じられる結果となっていました。

DSC_0165

 次のお題は“リムルに解決してほしいこと”。千本木さんの答えは“いろいろな言語を話せるようにしてほしい”というもので、いろいろな人と話せるだけでなく、海外での『転スラ』イベントでも活躍するという作品愛にもあふれた回答を披露します。

 岡咲さんは、リルム自身の能力にフォーカスして、三半規管が弱った時や熱がある時に“捕食”優しく包んでもらうことを目的とした“捕食して”。福本さんは、最近の悩みという理由を挙げつつ、地味ながらも日常生活で大いに活躍しそうな“口内炎を直して”と回答。それぞれの個性が現れた回答に会場は和やかな雰囲気に。

DSC_0183

 最後のお題は、岡咲さんが福本さんと仲良くなりたいスタッフに打ち明けていたという裏話をテーマにした“福本さんが思う新しい友達とやりたいことは?”。

 千本木さんが楽屋で聞いた話から“みんなで辛いものを食べる”、岡咲さんが福本さんの好きなことだと聞いた“サウナ”と鋭い予想を見せる中、福本さんが発表したのは、恐竜の化石などを見ることという自身の好きなものをフォーカスした“探検・発掘!!”!

 やったことないからこそ新しい友達とやってみたいという思いや、会話に行き詰っても気まずくなりにくいという独特ながらも思わずうなづける解答に会場は笑いに沸き立ちました。

DSC_0217

 “本音で!! 紅蓮の絆トーク”が終わると、ゲストとして劇場版主題歌を担当するMindaRyn(マイダリン)さんが登壇! 主題歌『Make Me Feel Better』のサプライズLIVEを披露しました。

 マイダリンさんは、本作のテーマ“仲間との絆”とリンクするような、疾走感とさわやかさを感じるメロディが印象的な本楽曲を、クリアな歌声でエネルギッシュに歌唱。

 日本では初披露となることもあり、会場からは大きな拍手が上がる他、岡咲さん、千本木さん、福本さんの3人も興奮気味に本楽曲とマイダリンさんへの賛辞のコメントを送ります。

DSC_0248

 イベントも終盤に差し掛かり、本作の個人的なオススメポイントを改めて聞かれると、岡咲さんは、原作・伏瀬さん自らが原案を手がけた完全オリジナルストーリーをプッシュ。試写会ではリルム役であることを忘れるほどに楽しめたことを語りました。

 マイダリンさんは楽曲について言及。自身の楽曲『Make Me Feel Better』だけでなく、TRUEさんが歌う『浄歌』、STEREO DIVE FOUNDATIONさんが歌う『SPARKLES』といった挿入歌も物語とリンクしていて、曲の魅力を感じられることを紹介しました。

 千本木さんと福本さんは本作の映像の凄さについてコメント。千本木さんレベルアップした作画や冒頭から映像の迫力に驚かされ、作品に引き込まれる内容を、福本さんはアクションが特に印象的で、剣捌きや魔法による戦闘シーンの迫力はまさしく劇場版という感想だったことをコメントしました。

 ここでイベントも終了……と思いきや、岡咲さん、千本木さん、福本さんの誕生日が劇場公開に近いということからバースデーサプライズを実施!

 巨大なリルム型バースデーケーキが登場し、マイダリンさんのバースデーソングと来場者のクラッカーで盛大なサプライズのお祝いが行われると、3人はあまりの展開に多少混乱しつつもかわいいバースデーケーキをはじめとした催しに喜びをあらわにしました。

 サプライズの最後に誕生日を受けて抱負を聞かれると、千本木さんは“転スラ大ヒット!”、岡咲さん“転スラ大大ヒット!”、福本さん“転スラ大大大大ヒット! と健康第一”と映画公開に合わせた抱負を掲げました。

DSC_0341

 サプライズも終わり、いよいよ本当にイベント終了の時間となると、ファンへの熱い感謝に加えて、千本木さんは映画『転スラ』が絶対公開しない内容であるという強い意気込みを、マイダリンさんは主題歌を歌えることのうれしさに加えて映画を見て涙したという本作への感動を、福本さんは始めて『転スラ』に携われたことのうれしさに加えて本作が笑いあり涙ありのおもしろい作品になっているという作品への手ごたえを、岡咲さんは劇場で本イベントでのトークで挙がった場所を確かめて楽しんでほしいという本作への思い入れを語り、イベントを大盛況のうちに締めくくりました。

DSC_0368

【登壇者(敬称略)】
岡咲美保(リムル=テンペスト役)
福本莉子(トワ役)
千本木彩花(シュナ役)
MindaRyn(シークレットLIVE/主題歌アーティスト)

『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』作品概要

【公開表記】
11月25日より全国ロードショー
【スタッフ】
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー
ストーリー原案:伏瀬
アニメーション制作:エイトビット
配給:バンダイナムコアーツ
【キャスト】
リムル:岡咲美保
ヒイロ:内田雄馬
トワ:福本莉子
ベニマル:古川慎
智慧之王:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
クロベエ:柳田淳一
リグルド:山本兼平
ゴブタ:泊明日菜
ランガ:小林親弘
ゲルド:山口太郎
ガビル:福島潤
ディアブロ:櫻井孝宏
ラキュア:木村昴

『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』公式サイト
アニメ『転生したらスライムだった件』公式Twitter
(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

オススメ
あわせて読みたい