『GOALOUS5』2次元キャラクター化決定も!「声福訓練~緊急招集!重大作戦の報告なのだ~」レポ

2020.07.22 <PASH! PLUS>

 声で世界征服ならぬ“声福”を企む悪の組織「GOALOUS5」。世界声福のためにYouTube支部とニコニコ動画支部で「GOALOUS5のGO5(ゴーゴー)チャンネル」を配信している彼らが、重大作戦を発表!  7月12日に動画配信プラットフォーム「SUPERLIVE by OPENREC」で生放送された「声福訓練~緊急招集!重大作戦の報告なのだ~」の様子をお届けします。

20200722_gs_011

 GOALOUS5はゴーラスブルーの熊谷健太郎さん、ゴーラスグリーンの小松昌平さん、ゴーラスイエローの寺島惇太さん、ゴーラスホワイトの仲村宗悟さん、ゴーラスピンクの深町寿成さんの5人で構成されています。組織の幹部として日夜世界声福のために活動中です。

 浴衣姿で登場した5人は、祭りだと思っていたなどとぼやきつつもステージへ。ステージ上で首領からの指令を見つけると、さっそくその指令を読み上げます。今日は浴衣で夏祭りではなく、重大な作戦に向けて訓練をしてもらうとのこと。

20200722_gs_010

 気を取り直し、お馴染みのポーズ「サー、ゴーラス!」を決めると、そのまま自己紹介がスタート。

 深町さんは甲高い裏声とともに謎のキャラで名乗り、メンバーだけでなく視聴している“構成員”たちのことも惑わせます。久しぶりのイベントではありましたが、5人の相変わらずな様子に構成員たちのコメントも盛り上がっていました。

 今回の生放送では、重大作戦の報告とダミーヘッドマイクを使用した声福訓練があると事前に発表されていましたが、放送の最後に重大な発表がふたつあることが判明! てっきり重大な発表はひとつだと思っていた構成員たちからは、「ふたつ!?」と嬉しい悲鳴が上がっていました。

 仲村さんの進行で始まったひとつ目のコーナー「ダミヘセリフ訓練」では、ハイテク声福システム(?)であるダミーヘッドマイクを使用し、5人がさまざまなシチュエーションに応じたセリフを言っていきます。以前仲村さんと小松さんが挑戦した企画で、今回は参加していなかった3人が挑戦するということで構成員たちは大喜び! そんなコメント欄をメンバーそれぞれがタブレットでチェックし、反応を楽しんでいました。

 しかし、ここから深町さんの口調が侍化。他のメンバーにツッコまれると、「無礼者!」と返して笑いを誘います。それはダミーヘッドマイクでセリフを言う際も続き、なぜか自分が“主君”でヒロインである相手は“足軽”に。コメントでは足軽に困惑する構成員が続出していました。

20200722_gs_009 20200722_gs_008 20200722_gs_007 20200722_gs_006 20200722_gs_005

 若干笑いに走ってしまった寺島さん、謎のキャラを深町さんが披露した一方で、いつも真面目なゴーラスブルーらしい完璧な胸キュンセリフで構成員たちのハートを掴んだのは熊谷さん。たまらず仲村さんから「100点!」の声があがり、「俺たちもこのくらい真面目にやった」と小松さんは称賛。

 ここで冒頭20分が終了し、一旦休憩へ。休憩明けに仲村さんは「僕たちの可愛い足軽の皆さん、ナマステ」と冒頭20分の見どころをすべて詰め込んだ挨拶を披露し、構成員たちを笑わせます。

 引き続きダミーヘッドマイクでのセリフ訓練でしたが、5人が浴衣を着ているということでシチュエーションを夏祭りに限定。さらに監督とセリフを言うメンバーが2人1組のペアとなり、監督がセリフのディレクションやオーダーをしていきます。

 監督が熊谷さん、セリフは仲村さんのペアによる小芝居からスタート。リアリティのある熊谷監督による「大人っぽい」というオーダーが仲村さんに入ります。どうも小芝居によると仲村さんは駆け出しの新人のよう。監督役はイヤホンをしてダミーヘッドマイクの音声を聞くのですが、新人の仲村さんの吐息多めのセリフに熊谷さんは悶絶。

 各ペアが訓練を続けていくと、監督と声優のエチュードはすっかり定番に。小松さんは腰の低い若手の監督、対する深町さんはベテラン声優を好演! もはやダミーヘッドマイクとエチュードのどちらがメインなのかわからない状態でしたが、構成員たちは大いに楽しんでいました。

 昨年発売された GOALOUS5のテーマソング「GO5!GOALOUS5!」の未公開MVを挟み、新しく発売されるグッズの紹介へ。名言アクリルキーホルダーのゴーラスワードに、なんと第2弾が登場! 過去の配信のメンバーの名言をさまざまなフォントで表したこちらのグッズですが、今回はここからクイズが出題されました。

 名言が生み出された瞬間の映像を見て、名言がどんなセリフだったのかを当てていくのですが、これまでの配信を見ている構成員たちは「懐かしい!」「これなんだったっけ?」とコメントで盛り上がっていました。

 自分の発言を当てられなかったために小松さんが謝罪させられたり、問題となったセリフが短かったので唇の動きを読んで答えを当てようとしたり、そもそもこれは名言なのかと首領に物申したりと、5人も大はしゃぎでした。

 お待ちかねの重大発表は首領からのメッセージVTRで開始。ひとつ目はイラストレーターの夏生氏による、 GOALOUS5の2次元キャラクター化! 5人の個性が光るキャラクターラフが公開され、今後ボイスドラマなどさまざまな展開があることもあわせて発表されました。

20200722_gs_002

 ふたつ目の発表ではテーマソングCD第2弾の制作が決定したということで、コメントは驚きと喜びの声であふれていました。じつは新曲は前回の配信ですでに流れているそうなので、どんな曲かは改めて配信をチェックしてみてください。

 2時間にわたる放送もあっという間にエンディングを迎え、5人からそれぞれ挨拶がありました。構成員へ感謝するとともに、直接声福できる日を楽しみにしていると伝えました。最後は「サー、ゴーラス!」の決めポーズでイベントは幕を閉じました。

■生放送「声福訓練~緊急招集!重大作戦の報告なのだ~」 放送概要
・番組視聴ページURL : https://www.openrec.tv/live/n9zexw6y584
・チケット価格:3,850円(税込)
・購入可能期間:2020年7月25(土) 23:59まで
・アーカイブ視聴期間:放送終了後~7月26日(日) 23:59まで(期間中は何度でも視聴可能)
・チャンネル会員登録URL:https://www.openrec.tv/user/goalous5

https://www.goalous5.com/

© GCREST, Inc.

タグ