西山宏太朗が“中二病”、伊東健人が“会社の先輩”、駒田航が“鬼の経理”を演じきった『ようこそ妄想営業部へ』オンライン業務報告会をレポート!

2020.03.26 <PASH! PLUS>

 3月21日(土)に行われた『ようこそ妄想営業部へ』の“オンライン業務報告会”にて、同シリーズに駒田航が参加することが発表に。スタジオにサプライズで登場し、妄想営業部や業務報告を見ていたファンたちを大いにざわつかせました。今回、その様子をレポートした記事をお届けします。

20200326_mousou_013

 『ようこそ妄想営業部へ』とは、アニメ専門チャンネル「アニマックス」のオリジナル声優イベント。2019年11月に初イベントを開催し、西山コータロー役・西山宏太朗、伊東ケント役・伊東健人、小林ユースケ役・小林裕介、堀江シュン役・堀江瞬ら声優たちがスーツ姿で登場。MCの吉田尚記アナウンサーの指示のもと、さまざまな妄想セリフや妄想シチュエーションを披露し、ファンを熱狂させました。

 また、今回のイベントは、本来ならばAnimeJapan2020で行うはずだったもので、中止を受けて『ようこそ妄想営業部へ 3/21(土)オンライン業務報告会』として、生配信されることへ至りました。

 配信は、「イケボ商事 妄想営業部」のオフィスからスタート。生配信されているということで、配信中に視聴者に向けてアンケートを行い、その場で選ばれた妄想シチュエーションを演じるコーナーが行われました。

20200326_mousou_006

 伊東さんが演じることになったシチュエーションは、「気になっている女性と二人きりの飲み会。そろそろ終電の時間だが、まだ帰したくない……だった場合」。この指令に、伊東さんはカメラの前で、女性に「帰りたくない」と言わせるほどの魅力的な男性を演じました。

20200326_mousou_007

 西山さんに「バーに誘ってたけど、バーという名の伊東家ですよね?」と聞かれると、伊東さんはすかさず「なんでやねん!」とツッコミ。「それは卑怯な男だ!」と言うと、吉田アナからも「女性に“帰りたくない”って言わせてる……」との指摘が。それに対しても、伊東さんは「言わせるのもイケメンの仕事ですから」とスマートに返していました。

20200326_mousou_005

 そして、西山さんの回になると、先ほど伊東さんのアンケートで「これを選ばれたらどうしていいかわからない」と2人が戸惑った選択肢が選ばれることに。それは、「営業先の女性に、とあるキャラのコスプレセットを売り込むことに、中二病になりきって、全力で商品を売り込め!」というもの。

 西山さんは「僕に(伊東さんのような)先輩力は求められてないってことですね」と、少ししょんぼりしつつも、顔の前に手をかざす“中二病ポーズ”を華麗にキメ、カメラの前で全力の中二演技を披露しました。

20200326_mousou_008

 その西山さんの中二病に対するコメントを繰り広げていると、どこからか「ハーッハッハッハッ」という高笑いが聞こえてきたかと思えば、「グーテンターク!」と軽やかに乱入してくる男が。

20200326_mousou_009

 その名も、イケボ商事経理部、鬼の経理筆頭の二つ名を持つ、駒田ワタル(駒田航)。妄想営業部に対して、「たかが妄想」とバカにする駒田。しかし吉田部長(吉田アナ)による「妄想は時に、人の姿そのものにも影響を及ぼしたり、あるいは及ぼさなかったりすることもある。そう、妄想にかかれば君の設定すら、視聴者の望むままに変わってしまうのだよ!」とのセリフで、第1回イベント同様、駒田ワタルの設定を、視聴者投票で決めていく「妄想力で駒田ワタルのキャラクターを作ろう!」のコーナーへ。

20200326_mousou_010

 「黒レザージャケットか、ストライプのジャケットどっちが似合うか」「駒田ワタルっぽいポーズはどっちか」「決め台詞はどちらが良いか」などの質問に2択の選択肢が現れ、それに対する視聴者の投票により、黒レザージャケットを着て、高圧的な態度でキツイセリフを放つ“駒田ワタル”が出来上がりました。

20200326_mousou_011

 無事に出来上がったところで、アニマックスからのお知らせコーナーが。なんと、『ようこそ妄想営業部へ』の続編が決定。さらに、西山さん、伊東さんの続投も発表されたほか、駒田さんの出演、そして他の追加メンバーも順次公開されていくと明かされました。このメンバーが集うイベントが、2020年11月に開催されるそうです。

 第1回イベントで、堀江シュンを巡る大激闘が行われましたが、次のイベントではどのような展開が待っているのでしょうか。チケットの販売方法なども、今後続々と発表されていくようなので、期待して待ちましょう!

 また、収録後、西山さん、伊東さん、駒田さんがインタビューに応じ、次回イベントへの意気込みなどを語ってくれました。

20200326_mousou_012

――駒田さんは、次回のイベントで初めて生のお客さんの“妄想”に触れると思います。それに応えられる自信はありますか?

駒田:応えられるという期待のもと、ワタルに選ばれたと思うので(笑) これは経理部のミッションです! 一笑い、いや二笑いを確実に掴めるように、“(ワタルが)入ってよかったな”と思ってもらえるような、起爆剤になれたらなと思います。

――西山さん、伊東さんは、駒田さんにはどんなシチュエーションが似合うと思いますか?

伊東:やっぱり、金をせびる……(笑) 経理ですので。

西山:小言がうるさい。

伊東:ホコリとか溜まってると、すごく怒りそう。

西山:こういう、ちょっと上から目線の彼だからこそ、好きな人に対するセリフとかはギャップがあってキュンキュンするのではないでしょうか。

伊東:王様キャラに仕上がったので。王様にしつけられたいとか、足をお舐めじゃないですけど……(笑) その需要に応えていけるようにしていただきたいですね。

ーー次回イベントへの意気込みを聞かせてください。

西山:かなり自由度の高いものになるとは思います。皆さんとのキャッチボールが、コミュニケーションになるとも思いますし、ぜひ声を出して一緒に楽しんでいただける時間になればと思います。

伊東:『ようこそ妄想営業部へ』というタイトルなので、やはり“妄想”が現実になる。楽しい妄想をしていく先に、皆さんの心のわだかまりが取れて、癒しになればといいなと思います。みんなで楽しく妄想しましょう!

駒田:お客さんとやり取りをした上で決まるキャラクター性など、生で応援してくれている方々から反応が返ってくるというライブ感がすごく楽しいと思いました。良い緊張感を持ちつつ、どんな妄想が来るのかワクワクしながら当日を待ちます。妄想がこれだけのエンターテインメントになるんだなと、タイトルで謳っている分、発揮出来たらというのと、これからの発展にも期待します。

20200326_mousou_001

■『ようこそ妄想営業部へ 3/21(土)オンライン業務報告会』配信決定!
【配信日時】2020/03/27(金) 00:00:00~2020/04/09(木) 23:59:59 ※期間限定配信
【視聴方法】アニマックスプレミアムVOD(https://vod.skyperfectv.co.jp/channel/20060
【出演】西山宏太朗、伊東健人、駒田航、小林裕介、堀江瞬、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

■『ようこそ妄想営業部へ』が11月にイベント開催決定!
 現在決定している出演者は、西山宏太朗、伊東健人、駒田航、吉田尚記!
 さらに今後追加ゲストの発表が!? イベントについては、今後以下で発表していきますので、お楽しみに!

『ようこそ妄想営業部へ』公式サイト:https://www.animax.co.jp/special/info_moso3onair
『ようこそ妄想営業部へ』Twitter公式アカウント:@moso_eigyoubu

タグ