report

アニメ映画『思い、思われ、ふり、ふられ』島﨑信長、潘 めぐみら4人のアフレコレポ到着。島﨑「外見ではなく中身を、人間くささを大切にできれば」

2020.02.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 5月29日公開のアニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』より、アフレコレポートが到着した。

omoiomoware_001[1] 

 原作は、累計部数500万部を突破する咲坂伊緒さんの『思い、思われ、ふり、ふられ』。監督は黒柳トシマサさん、アニメーション制作は『ソードアート・オンライン』のA-1 Pictures。脚本には『ヒロイン失格』(15)、『センセイ君主』(18)の吉田恵里香さん、音楽を担当するのはスタジオジブリ作品『耳をすませば』(95)、『猫の恩返し』(02)などで高い評価を受けている野見祐二さんと、豪華スタッフが集結。

 また、アニメーションと同時に、実写でも映画化されることが決定している。

 恋愛に対して現実的で積極的だが本当の気持ちを出すのが苦手なヒロイン・山本朱里に潘 めぐみさん、朱里の義理の弟で、ある葛藤を抱える山本理央を演じるのは島﨑信長さん、由奈の幼馴染で真っ直ぐな好青年だが、どこか周囲を冷静に見てしまう乾 和臣を演じるのは斉藤壮馬さん、朱里とWヒロインとなる、夢見がちで恋愛に対して消極的な市原由奈を、オーディションにて満場一致で選ばれた大注目の新人声優、鈴木毬花さんが演じる。

アフレコレポート

 本作のメインキャラクター4人の声優陣が揃う形で先日行われた、アフレコ収録の様子をお届け!

omoiomoware_002

 本作で初めてヒロイン役に抜擢された鈴木さんはメインの役どころが初めてということもあり緊張を隠せない様子だったが、もう一人のヒロイン朱里を演じた潘さんが「大丈夫だよ」、「緊張してる?」と先輩声優として優しく声をかけるなど収録は和やかにスタート。朱里が由奈をフォローしていく劇中での2人の関係性のように、かけあいでも潘さんが鈴木さんをリード。鈴木さんも回数を重ねるごとに役をどんどんつかんでいき、その吸収力と天性のピュアでみずみずしい声に黒柳監督も感心していた。

 収録後、潘さんは朱里を演じるに当たり「鈴木さんの真っ直ぐさに、島﨑さんの優しさに、斉藤さんの心強さに、幾度となく救われました」とコメント。和臣役の斉藤さんも「実際に掛け合いをするからこそ生まれ得る表現や感情が心地よかったですね。もっとこのメンバーで掛け合っていたい! と4人とも言っていました」と4人で掛け合いながら収録できたことへの充実感を伝えている。

 理央役の島﨑も「とても素敵なスタッフ・キャストの仲間たちのおかげで、“そこに生きている”理央を感じることができた気がします出来上がりが本当に楽しみです。」と絵に描いたような王子様キャラクターの理央がどのように息づいているのか必見だ。そして初めてヒロインに声を吹き込んだ鈴木さんは「皆さんお優しくて、私が何度も録り直しをして焦ってしまっていた時に空気を変えようと違うお話をして下さり、その優しさがとても嬉しかったです。このような作品に関われて幸せだと感じました。」と笑顔を覗かせた。

 本アフレコによって、確かな実力を持つ4人の豪華声優陣による掛け合いによって生み出されたリアルな表現や感情、そして今後の続報にも期待しよう。

omoiomoware_001 

キャストコメント全文

【鈴木毬花/市原由奈役 コメント】

 マイク前で掛け合いをするのが初めてでとても緊張していたのですが、皆さんお優しくて、私が何度も録り直しをして焦ってしまっていた時に空気を変えようと違うお話をして下さり、その優しさがとても嬉しかったです。先輩方と演じる中で、掛け合いの難しさ、先輩方の凄さを感じ、自分の未熟さにショックを受けましたが収録の度に課題を見つけ、前回よりも良いお芝居ができるよう頑張りました。この収録を通して、先輩方に追いつけるように自分自身の力をもっとつけたいと思うとともに、このような作品に関われて幸せだと感じました。

【島﨑信長/山本理央役 コメント】

 理央の外見ではなく中身を、人間くささを大切にできればという思いで演じさせていただきました。とても素敵なスタッフ・キャストの仲間たちのおかげで、フィクションではあるのですが、“そこに生きている”理央を感じることができた気がします。みんなのおかげで、とっても楽しくお芝居させていただきました。出来上がりが本当に楽しみです。

【斉藤壮馬/乾 和臣役 コメント】

 本線が何日かに分かれている劇場版のアフレコはあまり経験したことがなかったのですが、ぼくの参加初日に偶然4人が揃って収録ができたの で、とてもありがたかったです。やはりオーディションやPVのときとは異なり、実際に掛け合いをするからこそ生まれ得る表現や感情が心地よかったですね。終始穏やかな収録でしたが、もっとこのメンバーで掛け合っていたい! と4人とも言っていました。とにかく刺激的で豊かなアフレコでした! 楽しかったです!

【潘 めぐみ/山本朱里役 コメント】

 掛け合いの中で生まれてくるものを大切にしようと思ったので、あまり固めていきませんでした。実際に、由奈、理央、和臣、そして家族やまわりの人たちから想いを受け取ることで、朱里の心の輪郭が見えきたように思います。朱里の器用でいて不器用なところや素直になり切れない葛藤と向き合っていく中で、鈴木さんの真っ直ぐさに、島﨑さんの優しさに、斉藤さんの心強さに、幾度となく救われました。

STORY

 偶然出会ったタイプの全く違う【朱里】と【由奈】、朱里の義理の弟の【理央】と由奈の幼馴染の【和臣】は同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。理央に憧れる由奈、朱里に言えない想いを抱える理央、秘密を抱える朱里、ある秘密を目撃してしまった和臣。それぞれの思いは複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違っていき――切なすぎる恋が動き出す。

DATA
■『思い、思われ、ふり、ふられ』

公式サイト:furifura-movie-animation.jp
公式Twitter:@furifura_anime
公式Instagram:furifura_anime
ROAD SHOW:2020年5月29日

STAFF:
原作=咲坂伊緒『思い、思われ、ふり、ふられ』(集英社マーガレットコミックス刊)
監督=黒柳トシマサ
キャラクターデザイン=山下 祐
脚本=吉田恵里香
美術監督=平間由香
色彩設計=安部なぎさ
CG ディレクター=野間裕介
撮影監督=岡﨑正春
編集=三嶋章紀
音楽=野見祐二
音響監督=長崎行男
制作=A-1 Pictures
製作=アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会
配給=東宝

CAST:
島﨑信長/斉藤壮馬/潘 めぐみ/鈴木毬花

■実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
公式サイト:https://furifura-movie.jp/
ROAD SHOW:2020年8月14日

© 2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 © 咲坂伊緒/集英社©

タグ

オススメ
あわせて読みたい