TVアニメ『SUPER LOVERS』皆川純子、前野智昭らが登壇した『AnimeJapan 2016』ステージイベントレポート!

2016.06.03 <PASH! PLUS>

松岡禎丞、村瀬 歩、福島 潤も出演!

©2016 あべ美幸/KADOKAWA/「SUPER LOVERS」製作委員会

 2016年3月27日(日)に開催された『AnimeJapan 2016』にて、4月より放送がスタートしたTVアニメ『SUPER LOVERS』のステージイベントが行われました。PASH! PLUSではその模様をじっくりレポート!

『SUPER LOVERS』は、雑誌『エメラルド』(株式会社KADOKAWA/「エメラルド」連載)で連載中のあべ美幸による人気BLコミックが原作。アニメ放送を前に、行われたステージには海棠 零役の皆川純子さん、海棠 晴役の前野智昭さん、海棠亜樹役の松岡禎丞さん、佐々木郁芳役の村瀬 歩さん、黒崎十全役の福島 潤さんらメインキャストが登壇しました。

 このイベントステージで初公開となるダイジェスト映像が流れ、晴と零の出会いや5年後東京で再開するシーン、亜樹と蒔麻も登場し、上映が終了すると大きな拍手が起こり、ファンの期待の大きさが感じられます。

 海棠 零役の皆川純子さん、海棠 晴役の前野智昭さん、海棠亜樹役の松岡禎丞さんが登壇すると、挨拶とともに自身のキャラのセリフを一言披露してくれました。松岡さんが「双子の蒔麻がいませんが、頑張りたいと思います」と、海棠蒔麻役の寺島拓篤さんが不在なことに触れると、皆川さんが「てらしー(寺島さん)ならここに」と言いいながら、黒縁の眼鏡を取り出すキャスト3名。寺島さんと言えば黒縁眼鏡ということで、相談して眼鏡を用意したそうです。前野さんは「映画いつ行くんだよー!」と、眼鏡の寺島さんに向かって話しかけ、ファンを笑わせるひと幕も。

 ダイジェスト映像の感想を聞かれた皆川さんは「キラキラして、キレイだった! あと零がかわいい!!」と自身のキャラを褒めると、続いて前野さんも「晴がかっこよかった」とコメントし、自画自賛の流れができあがったと思いきや、「やっぱり、智さん(前野さん)がかっこいいです!」(松岡)、「前野くんの晴の声がやさしい!」(皆川)と前野さんアゲの流れに。前野さんは「やめてください!」と照れた様子で、キャスト同士の仲のよさがうかがえました。

『SUPER LOVERS』の作品紹介に続いて、それぞれのキャラについてのトークが展開。皆川さんは、零というキャラクターを演じる上で、感情があまり表にでないため難しいと話し、「原作をじっくり読んで、アフレコをして。収録が終わった後はまた原作を読んで復習してます」と明かしました。松岡さんは亜樹について、作中ではだいたい怒っていると話し、兄の晴に対しては「クソ兄貴って言ってるけど、意外とちゃんと好きなんだと思う」とコメント。

 今回、TVアニメのED主題歌は皆川さん、前野さん、松岡さん、寺島さんの海棠4兄弟が担当。1番目に収録した皆川さんは、仮歌を聴いたときにほかの男性キャストが歌うには高いキーだと思い「私、低いキーでも歌えます!」と宣言し歌い切ったことを明かし、会場を驚かせました。2番目に収録した前野さんは、レコーディングのときに流れた仮歌が男性のものだと思ったため、皆川さんの音声に変えてほしいとお願いしたところ、「それが皆川さんの音声です」と言われ焦ったエピソードを披露。皆川さんは前野さんの話を聞いて、男性に間違われるほど零としてキャラで歌えたことを喜んでいる様子でした。

 OP主題歌を担当する矢田悠祐さんからは、イベントステージ限定で、ビデオメッセージが届けられ、ファンへメッセージを伝えてくれた。

superlovers_20160603_ma

 続いて、ゲストとして福島さんと村瀬さんが途中参加! 福島さんは「蒔麻役の福島 潤です」と名乗り、村瀬さんも「蒔麻役の寺島拓篤です。てらしーだお!」と乗っかり、登場早々に観客を楽しませる。また、福島さんと村瀬さんがいるとアフレコ現場の雰囲気が一段と明るくなるそうで、前野さんが「ここでは言えないような話で爆笑しています(笑)」と教えてくれました。

 イチオシポイントを聞かれると、前野さんは、晴はいろんな人から殴られるのでそのシーンの「殴られているときのアドリブ」にを聞いてほしいと話し、皆川さんはガヤに注目だと答え、「私と村瀬君とでよく女子ガヤをやるんですけど、村瀬くんがほんとに女子なんです!」と熱弁。村瀬さんも「自分で言うのもなんなんですけど、性格の悪い女子得意なんですよ(笑)」と自身を評し、笑いを誘っていました。

 最後の挨拶では、前野さんが「あべ先生の原作の魅力をアニメーションでそのままお届けできるよう、スタッフ一同、我々もがんばっていますので、見守っていただければと思います」と語り、皆川さんは「BLという作品に女性声優ということで驚かれた方、ヤダって思った方もいらっしゃるかもしれません。ですけども、その方たちにも楽しんでもらえるように零を演じています。絶対にいいい作品にしてみせます」と自信あふれるコメントでイベントは締めくくられました。退場時には、前野さんは寺島さんの分身として持参した黒縁眼鏡を再びかけ、海棠兄弟の絆が感じられました。

 TVアニメ『SUPER LOVERS』は、TOKYO MXほかにて毎週水曜日夜11時30分から放送中! 晴と零の関係の行方や、亜樹と蒔麻の双子の活躍にも注目しよう♪

DATA
TVアニメ『SUPER LOVERS』

HP:http://superlovers-anime.com/
Twitter:@SUPERLOVERSinfo

タグ