report

『プロメア』ピザ作りイベントレポ到着! コヤマシゲト&若林広海がロケハンやキャラのモデルについても明かす

2019.11.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

若林「(作中のピザは)人と人の繋がりを表現しているんです」

 『プロメア』とABC Cooking Studioがコラボレーションし、コヤマシゲトさん(キャラクターデザイン)、若林広海さん(クリエイティブディレクター)とのピザ作り&トークショーが開催された。この日のレポートが到着したのでご紹介しよう。

promare_001

 

 今回のコラボは、劇中に出てくる【インフェルノヴォルケーノマルゲリータメガマックスピザ】を料理レッスンで作ろうという企画。11月に開催されるレッスンは全て即完売、12月と1月にも実施が決まるなど、『プロメア』に対するファンの熱意は公開から約半年経つ今でも全く衰えていない!キャラクターデザインを務めたコヤマシゲトさん、クリエイティブディレクターの若林広海さんを迎えてのスペシャルレッスンとなった今回は、キャラクターのコスプレをしたファンも参加。

promare_002 

 ピザに関する思い入れを聞かれた若林さんは「スコットランドのイベントに行った時にプロメアだからってことでピザ屋さんがトラックで来てくれて、200人分位作ってくれました。箱までプロメア仕様になっていて、美味しすぎたので移動中のタクシーでも食べてましたね(笑)」と“SCOTLAND LOVES ANIME 2019”でのエピソードを披露。実際にピザ作りがスタートすると、ピザ生地の元が入ったボウルのラップにコヤマさんがガロとリオのイラストを書くなど、ファンを楽しませつつテンション高めにピザ作りに励んだ2人。

promare_005 

 ピザ作りの間に行われたトークで、何故ピザが劇中に登場するかを聞かれた若林さんは、「劇中に出てくるプロメポリスという街は、現代のニューヨーク、マンハッタンの近未来の姿というイメージなんです。ニューヨークで実際にロケハンを行ったんですが、その時にピザレストランが印象的で、向こうだとピザが凄く身近な食べ物なんですね。なので働いている合間にでも気軽に食べられるものとしてピザを選びました」とコメント。

 【インフェルノヴォルケーノマルゲリータメガマックスピザ】という強烈なネーミングについては、コヤマさん、若林さん共に【メガマックス】部分は今石監督の案に違いないと断言。若林さんは「今石さんの“メガマックス”を元に皆で話して長くした気がします」と語った。

promare_003

 ニューヨークでのロケハンについて聞かれた若林さんは「冒頭の街並みのシーンを作るにあたって、あのイメージを肉眼で見たかったので、マンハッタンの上空からヘリをグルグル飛ばしてロケハンをやりましたね。今石監督は酔っちゃったけどね(笑)」とコメント。更にニューヨークの消防士にも取材をしたとのことで「ニューヨークのヨンカーズの消防士の方達を取材させて貰いました。本当はダメかもしれないけどはしご車に乗せてもらって放水させて貰ったり(笑)他にもドアをこじ開けるアームとかを実際に持たせて貰って、それがバーニングレスキューの装備に活かされてますね。後は1人1人のロッカーを表裏全部撮らせて貰って、劇中のロッカーに貼ってあるものそのままではないですが、ニュアンスを反映させてます」と語り、コヤマさんは「その消防隊の中にいじられ役でビニーって人がいて、その方がビニーのモデルです。なのでヨンカーズに行けば本物のビニーがいます(笑)」とキャラクターのモデルになったまさかの人物を明かした。

 劇中個性豊かな服装をしているバーニングレスキューについて聞かれると、若林さんは「ヨンカーズの消防隊の隊長が、自分が買ったフライトジャケットを改造して背中に“ヨンカーズ”ってロゴを入れてたんです。逆に副隊長は紺色のかっちりした制服を着ていたり」と話し、コヤマさんも「皆服装がバラバラなんです。日本の制服みたいなのは下だけで、上はシャツだったり Tシャツだったりする。なのでバーニングレスキューは皆違う服装をしているんです」とコメント。更に劇中のピザ屋のモデルがニューヨークに実際にある「ロンバルディ―ズ」という店であることも明かされるなど、ニューヨークでのロケハンが作品の至る所に活かされていることが明かされた。

 司会から改めてピザの作中における役割について聞かれた若林さんは「“このピザが勝利の鍵!”とかではないんですけど、仲間の象徴なんですよ。こねて、生地を繋ぎあわせる、人と人の繋がりを表現しているんです! ピザってもちろん一人で食べることもあるけど、複数で食べる料理の象徴なんです。だからバーニングレスキューが戦った後に一つのものを分け合って食べるのもピザだし、出動の時に皆がグーを突きだして円形を作るイメージと重ねてたりするんです」とコメント。コヤマさんも「ピザって三角形が集まって丸になっていますからね。三角形がモチーフのバーニッシュが集まって…とか色々意味が込められているんです」と語った。

promare_004 

 一方でそのピザがきっかけで成立した今回のイベントについて若林さんは「ピザについてきちんと考えてはいたんですけど、まさかクッキング 教室とコラボすることになるとは思わなかった(笑)」と話し、コヤマさんも「ピザのレシピカード用にイラストの描き下ろしが発生するとは(笑)」と今回のまさかのコラボに驚いた様子。更に当日参加者に配られたレシピカードにはガロ、リオに加えてイグニスも描かれており、その理由について若林さんは「ABC Cooking の担当の方がプロメアをお好きで、『どのキャラがいいですか?』って聞いたら『ピザ屋の店員とイグニス!』という回答で(笑)最終的に今の形になりました」と理由を明かし、コヤマさんも「イグニスの描き下ろしはポスター以外だとほぼやっていないのでかなりレアですね」とイラストへの想いを語った。

 最後はファンからの質問コーナーやレシピカードへのサインなどファンサービスが行われ、イベントは大盛況のまま終了した。

■映画『プロメア』ABC Cooking Studio イベント
日時:11月12日
会場:ABC Cooking Studio 新宿野村ビルスタジオ(東京都新宿区西新宿 1-26-2 新宿野村ビル B2F)
登壇ゲスト:コヤマシゲト(キャラクターデザイン)、若林広海(クリエイティブディレクター)
コラボページはコチラ

DATA
■『プロメア』

公式サイト:promare-movie.com
公式Twitter:@promare_movie
ROAD SHOW:2019年5月

STAFF:
原作=TRIGGER・中島かずき
監督=今石洋之
脚本=中島かずき
キャラクターデザイン=コヤマシゲト
美術監督=久保友孝
色彩設計=垣田由紀子
3DCG制作=サンジゲン
3Dディレクター=石川真平
撮影監督=池田新助
編集=植松淳一
音楽=澤野弘之
音響監督=えびなやすのり
タイトルロゴデザイン=市古斉史
アニメーション制作=TRIGGER
製作=XFLAG
配給=東宝映像事業部

CAST:
松山ケンイチ
早乙女太一

堺 雅人

佐倉綾音
吉野裕行
稲田 徹
新谷真弓
小山力也
小清水亜美
楠 大典
檜山修之
小西克幸

©TRIGGER・中島かずき/XFLAG

タグ

オススメ
あわせて読みたい