今年もミスド×『ポケモン』コラボメニューが登場! ピカチュウのしっぽ、タピオカドリンクなどを食レポしてみた

2019.11.07 <PASH! PLUS>

 11月15日にNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』が発売されることを記念し、同日よりミスタードーナツにて“ミスドでパーティチュウコレクション”と題してさまざまな商品・グッズが発売される。

 それに先駆け、11月7日にミスタードーナツ高田馬場戸山口ショップにて発表会&試食会が行われたので、ミスドの食べ放題に何度も足を運ぶほど“ミスド愛”の強い記者が、ドーナツを食べてみての感想をレポートにまとめてみました♪

pika

 今年の“ミスド ポケモン ドーナツ”は、昨年好評だった“ピカチュウ ドーナツ”に加え、新たに“ポン・デ・モンスターボール”とTwitterでファンから商品名を募集し選ばれた“ピカチュウのしっぽ”が仲間入りした3種類が登場。

9c7aedf06bfca4b6026f084311a65ace 

 “ピカチュウ ドーナツ”は、ホイップ入りのふわふわ生地をバナナ風味のチョコでコーティングした一品。中にホイップがぎっしり詰まっているので、コーティングもあって甘すぎるのでは? と思うかもしれませんが、まったくしつこくない! 噛んだ瞬間のパリっとした食感、そして口の中に入れた瞬間の“ふわっと感”の二段階の食感が楽しめます。バナナの風味もそこまで強くないので、苦手な人にもオススメ!

 またこの商品、昨年の販売時にピカチュウの顔の“完成度”でSNSを大いに賑わせていたので、「今年も話題になるのでは……?」と別視点でも注目を集める商品です(笑)。

ef587c4891565688cdc2f4d09086f87a 

 “ポン・デ・モンスターボール”は、その名の通りミスタードーナツの人気商品ポン・デ・リングをモンスターボールの色味にカラーリング。赤い部分はストロベリー風味のグレーズ、白部分はホワイトチョコでコーティングしているそう。1つで2種類の風味が楽しめる、とっても贅沢な一品に。ポン・デ・リングの人気の理由である“モチっと感”も健在です!

f1a6893498b1aa95bc44d90ca0f62f0a

 そして、ネーミング応募件数1980件、最終決戦投票件数93865件という驚異的な数字を叩き出すほど注目度の高かった“ピカチュウのしっぽ”は、カスタードをサンドしたフレンチクルーラーをバナナ風味のチョコでコーティングした一品。

 ミスド商品の中でフレンチクルーラーが一番好きな筆者は、これを食べるために朝ご飯を抜いてきました! 

 こちらは“ピカチュウ ドーナツ”とは違い、一口食べた瞬間にバナナの風味が口の中に広がります。しかし、そんなバナナチョココーティングがされているにも関わらず、フレンチクルーラーの“しゅわしゅわ生地”はそのまま。こちらもしつこい甘さではなく、前2品を食べた後なのに1個ペロッと食べられてしまうほどでした。やはりフレンチクルーラーは私を裏切らない……!

97f334bb7e06a4e930d0aa35f4a7bd222

 ポケモンコラボ以外にも、15日より3品が新登場。“ポン・デ・リース レッド”、“ポン・デ・リース チョコ”、“ポン・デ・リース ストロベリー”と名付けられた商品は、すべてポン・デ・リングをストロベリー風味のグレーズ、チョコ、ストロベリーチョコにそれぞれコーティングし、その上からカラーシュガーをトッピングしたもの。

 色とりどりでカワイイだけでなく、モチっと食感に加えてカラーシュガーのパリパリ感が楽しめる、一度で2度美味しい一品でした♪

7bb0a0f09b60056ec3d2e5de0e6c0a15

 さらに今回のポケモンコラボでは、なんと今大人気のタピオカドリンクが登場! その名も、“サルノリのタピオカソーダ マスカット”、“ヒバニーのタピオカソーダ ピーチ”、“メッソンのタピオカソーダ ライチ”。

 『ソード・シールド』に登場し、主人公が初めて選ぶことになる3匹をイメージして作られたこの商品は、タピオカの色と炭酸がポイントなのだそう。一般的に、タピオカは黒糖で煮ることで黒く色づいているのですが、ミスタードーナツでは3匹をイメージしたフレーバーで味付け。カラフルな色と味が楽しめるようになっています。そして、シュワシュワした炭酸と、モチモチとしたタピオカの新しい組み合わせで、新食感が味わえます。

 3種類あるということで、株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部 販売企画部 販売促進室の畑田慎一さんは「ゲームの世界と同じように、3匹の中でどのポケモンを選ぶかという体験を“ミスド ポケモンタピオカドリンク”を通じて疑似体験していただきたい。ポケモンファンの方と同じ目線で、商品を選ぶ体験を楽しんでいただけますと幸いです」とコメントしました。

053f8ad30d70a1f48a27e1698b01fdbe  33ddbe148290e4f4e02aad525cb36331

 以上で紹介したこれらの商品は、セットとしても販売。店でも自宅でもパーティを楽しめるようにと、イートイン専用セット、テイクアウト専用セットがラインナップされました。

 グッズも、昨年はマグカップだけだったのですが、今年からプレートが新登場! マグカップ、プレート共に2種類のデザインが用意されているので、ぜひ集めてみてください。

 さらに、子どもでも楽しめるようにと、ドーナツやドリンクとグッズがセットになった商品も発売。第1弾として、サルノリ・ヒバニー、メッソン、ピカチュウのハンドタオル4種が数量限定で販売されます。

 “ミスドでパーティチュウコレクション”は、ミスタードーナツ全店(※一部店舗を除く)にて11月15日から12月下旬までの期間で開催。気になった方は、公式サイトにて詳細をチェックしてみてください。

 ミスドが好きな方、『ポケモン』ファンの方、そうでない方も、ミスタードーナツで“ポケモンたちとパーティ”を体験してみてはいかがでしょうか♪