石川界人、斉藤壮馬、八代 拓が“梅原裕一郎王”を目指してバトル!『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』“とりあえずハイボール昼の部”レポ

2019.09.14 <PASH! PLUS>

 文化放送インターネットラジオ『超!A&G+』で放送中のラジオ番組『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ(ダメラジ)』のイベント“とりあえずハイボール”が、2019年9月14日(土)、グランドプリンスホテル新高輪・飛天にて開催されました。

20190914_dame_017

20190914_dame_018

20190914_dame_019

 イベントにはラジオ番組でMCを務める斉藤壮馬さんと石川界人さんに加えて、ゲストの八代 拓さんが登壇。またVTRゲストとして梅原裕一郎さんが登場し、視聴者からのお便りに答える質問コーナーやアドリブ盛りだくさんの朗読劇などが実施されました。PASH!PLUSでは、昼・夜と行われたうち昼の部の模様をお届けします!

 開演直前のアナウンスに登場したのは、本番組の映像ナレーションとしてお馴染みの畠中 祐さん! 「会場を破壊する行為はやめてください」「煌いたりしないように!」などプリズムを感じさせるマナー喚起アナウンスで会場を沸かせ、最後は「今度は絶対よんでね!」と出演を熱望していました。

20190914_dame_001

20190914_dame_002

20190914_dame_003

20190914_dame_004

 ステージに登場した斉藤さんと石川さんは、畠中さんのアナウンスがまるでライブのMCかと思うくらいの熱量があったと絶賛しつつ、「(ライブなら)生歌唱ってことですよね? 帰ります!」と石川さんが早々にステージを去ろうとする一コマもありました。

 2000人もの観客が参加した本イベント。「ダメラジってこんな大きなイベントができるラジオなんですか?」と驚く斉藤さんに対し、石川さんは「ほそぼそ~と続けられたらいいねなんて話してた」とラジオ放送当初の思い出を語りつつ、大規模なイベントを迎えられたことへの喜びを語ります。

 しみじみと会場を見渡しつつも、この日のゲストである八代さんを呼ぼうとする斉藤さん。石川さんは、打ち合わせの時点では八代さんが座るはずだった席に座り「どうするかな?」とワクワクした表情で八代さんの登場を待ちます。

 呼び込みを受けて八代さんがステージに登場! 会場中がどこに座るのかと見守るなか、八代さんはなかなか席に座らず、ステージの左右に出向いて観客へ笑顔を送ります。ようやく席に座る素振りを見せた八代さんは、なんと石川さんの膝の上に着席! 石川さんの耳にささやきかけるように自己紹介すると、石川さんは「ちょっといい匂いなのやめてくれる?」と複雑そうな表情を見せていました。

20190914_dame_005

 その後も八代さんの写真集をステージ上で購入したり、ステージの端から端まで歩き回ったりと『ダメラジ』ならではのゆるっとした空気でトークが展開され、会場ではオープニングから笑いが途絶えません。

 最初のコーナーは、事前にリスナーから届いたテーマに沿ってトークする“テーマコーナー”。本イベントの“ハイボール”にかけて「最初においしいと感じたお酒は?」という質問を受け、石川さんはラジオ番組内で初めてビールを飲んだものの「(ビールの苦さに)2度と飲みたくないと思った……」と当時の苦い思い出を振り返ります。

 斉藤さんは、地元・山梨で飲んだワインが初めて飲んだお酒だと切り出すと、ついつい飲みすぎてしまい家の2階で潰れてしまったと“お酒のみたてあるある”を披露。八代さんはカルアミルクやレモンサワーなど飲みやすいお酒から飲み始めたものの、結果として「ジュースでいいじゃん!」と思ったそう。その後、先輩・森久保祥太郎さんのすすめでハイボールを飲み始め、おいしく飲めるようになったとのエピソードを明かしました。

 また、3人がおいしく飲めるお酒の共通点が“ハイボール”だったこともあり、イベントタイトルが“とりあえずハイボール”に決まったことも明らかになりました。

 続いてのコーナーは、お品書きの中から3人がやりたいコーナーをその場で選ぶ“とりあえずアラカルト”。ウェイターからお品書きを渡されると、3つのメニューの中から八代さんは“かっこいいインタビュー クイズを添えて”をチョイスします。

 このコーナーでは、VTRゲストとして梅原裕一郎さんが登場! 梅原さんがインタビューに対してどう回答するかを予想し、より多く当てられた人に“梅原裕一郎王”の称号が授けられことに。

 昼下がりの窓辺で梅原さんがコーヒーを飲むドキュメンタリー仕立てのインタビュー映像が放送されると、会場からは大歓声が上がり、3人からは「どんな世界観なの!?」とツッコミが飛び交います。

「かっこいいと思う男性は誰ですか?」「自分のことを褒めるとしたらなんて褒める?」という質問に対して、梅原さんがどう答えるか予想する3人。しかし「自分に興味なさそうだからな……」「虚無だもん」と困惑し、最終的には「梅原さんのことなにもわかっていない……」と落ち込みつつも、梅原さんの思考を探ります。

 梅原さんの一癖ある回答ばかりになかなか正解を得られない3人。最終問題の「今、したいことを教えてください」という質問に対して、斉藤さんは「ねたい」、八代さんは「帰りたい」だと予想します。一方の石川さんは、梅原さんの美しい筋肉を褒めつつ「懸垂したい」だと予想したところ、結果は「早急に家に帰りたい」で八代さんが正解! どんぴしゃで正解を導き、見事八代さんが初代(?)梅原裕一郎王に輝きました。

 続いてアラカルトメニューから選ばれたのは“セリフのシチュエーション添え”。こちらではアニメ・漫画・ドラマでよくあるシチュエーションをエチュードと指定されたセリフで表現。回答者にどんなシチュエーションを披露したのかを当ててもらうというもの。

 “ケーキの中に指輪が入っているサプライズ”や“彼女に「一緒に暮らそう」と言い残し倒れるスパイ”などの難シチュエーションを迫真の演技で伝えようとする3人の姿に、会場は笑いの渦に包まれました。

 八代さんは“刑事ドラマで追い詰めた犯人が死んだはずの相棒に会い、一緒に警察を潰そうと誘われるも、それを断って「あばよ」といいながら相手を打つシーン”を、「おにぎり」というセリフのみで表現することに。シリアスな世界観を表現するものの「おにぎり」というセリフに引っ張られてしまい、「ツナマヨがいいの?」「おにぎりは我慢できないの?」とナレーションを当てて遊びだす石川さん&斎藤さん。

20190914_dame_016

20190914_dame_007

20190914_dame_008

20190914_dame_009

20190914_dame_010

20190914_dame_011

20190914_dame_012

20190914_dame_013

 

20190914_dame_006

20190914_dame_014

20190914_dame_015

 最終的に2人が予想している最中に、八代さんが「そにぎり(そうですの意)!」「おにぎりねぇ……」と相槌を打ちつつ正解に導こうとする姿に客席から大爆笑が起こりました。

 続いては石川トレーナーによる名物コーナー“筋トレどれくらいできる?”に突入。「俺のターン! イベント最初から座っていて疲れたんじゃないですか?」とハイテンションの石川トレーナーは、筋トレの基本中の基本である“スクワット”について動きを交えて解説します。ときには八代さんの椅子になり、ときには斉藤さんの腰を支え、ステージを駆け回る石川トレーナーはこの日1番生き生きとした姿を見せていました。

 厳しくも優しいコーチングを経ると、会場内に内田雄馬さんの『NEW WORLD』が流れ出し、石川トレーナーの掛け声と内田さんの爽やかな歌声にあわせてスクワットを実施。斉藤さん&八代さんは笑いと困惑を隠し切れないまま、懸命にスクワットを行い、そんな姿に会場中から歓声と笑い声が途絶えませんでした。

 スクワットでいい汗をかいたあとは、心が落ち着く“ミニ朗読劇”のコーナーへ。八代さんが岩手から上京してきたなまりの強い青年、石川さんが“ツンデレ喫茶のツンデレ店員”、斉藤さんが“弟喫茶のかわいい弟店員”など個性的な役柄を演じました。こちらの朗読劇、当初の予定は20分であったものの、本番では3人のアドリブがふんだんに盛り込まれ30分超えのコーナーに!

 アニメイトでDVDを予約すると朗読劇の台本が付属するため、台本と朗読劇の内容を比べるとどこまでが台本で、どこからがアドリブなのか楽しめそうです。

 最後は石川さん、八代さん、斉藤さんからそれぞれ挨拶が送られると、ステージの端から端まで3人が出向き笑顔で手を振りイベントは終了。『ダメラジ』過去最大規模で実施されたイベントは、笑顔と思い出を残して幕を閉じました。

文・河内香奈子

【商品概要】
■タイトル:斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ“とりあえずハイボール”
■出演:斉藤壮馬、石川界人、八代拓(ゲスト)、梅原裕一郎(VTRゲスト)、畠中祐(VTRゲスト)
■価格:税抜6,800円
■発売日:2020年4月24日
■形態:Blu-ray
■内容:イベント「斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ “とりあえずハイボール”」+映像特典
■購入特典:1・イベント内朗読劇の台本(アニメイト限定 ※1)、2・ダメじゃないとりハイ食品サンプルキーホルダー(有償特典、アニメイト限定 ※2)、3・オリジナルB2ポスター(早期予約特典、イベント参加者限定 ※3)、4・とりハイステッカーシール(Amazon限定)、5・とりハイクリアファイル(超!A&Gショップ限定)
<※1  1注>
・特典は数量限定につき、在庫無くなり次第終了とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
<※2  2注>
・Blu-rayとは別に、別途税抜1,200円発生します
・本キーホルダーの単独での販売はございません
・2020年3月2日(月)注文締切
<※3  3注>
・特典3のお申し込みは、有償特典2ダメじゃないとりハイ食品サンプルキーホルダーをセットでお求めの方に限ります
・申込締切:2019年9月15日(日)~11月18日(月)

■『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』

放送:毎週水曜日23:30~24:00
出演:斉藤壮馬、石川界人
ラジオ番組サイト:http://www.joqr.co.jp/dame/
ラジオ公式twitter:@dameradi
アニメ公式サイト:https://damepri-anime.jp/
アニメ公式twitter:@damepri_anime

©Nippon Cultural Broadcasting Inc.©DAME×PROJECT/NHN PlayArt Corp.