江口拓也、西山宏太朗、斉藤壮馬が浴衣姿で癒しをお届け!『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!』レポ

2019.09.11 <PASH! PLUS>

 『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!(俺癒4期)』DVD発売記念イベントが、2019年8月18日(日)に千葉・千葉市民会館にて開催された。イベントには江口拓也さん、西山宏太朗さん、斉藤壮馬さんらが出演。DVDの見どころを振り返りつつ、恒例となった“イラストコーナー”や“イメージVTR”などが実施された。

  また、新情報が発表されるなど、夏のど真ん中にふさわしい大盛り上がりのひと時が送られた。ここでは盛りだくさんのイベントの昼の部の模様をレポートする。

oreiya_001[1]

 番組ナレーションを担当する斉藤さん&観客による「拓也さーん!」「宏ちゃーん!」の掛け声にあわせて、江口さん&西山さんが浴衣姿でステージに登壇。いつもは2人と一緒に登場する癒し大王(のぬいぐるみ)は、「落ちるから」という理由でステージ上の机に縛り付けられており、イベント中、独特の存在感をかもしだしていた。

 続けて江口さん&西山さんの「髪切った~?」という呼び込みをうけて、斉藤さんがステージに登場。最初は“メロ”人形で顔を隠していたものの、「切ったよ(笑)」と顔をのぞかせるとさっぱりとしたショートヘアを披露、会場から大歓声が巻き起こった。

 『俺癒』夏イベントのOPといえば“乾杯コーナー”!今年も江口さんの“癒し”であるキンキンのビール(という名のノンアルコールビール)で乾杯。ゴクッと豪快に一口飲んだ江口さんは「うまい!」と美味しそうな笑みを浮かべると、イベント中も隙あらばビールに口をつけては「癒される~」と言わんばかりの表情を見せていた。

oreiya_003 oreiya_002  

 『俺癒』夏イベントのOPといえば“乾杯コーナー”!今年も江口さんの“癒し”であるキンキンのビール(という名のノンアルコールビール)で乾杯。ゴクッと豪快に一口飲んだ江口さんは「うまい!」と美味しそうな笑みを浮かべると、イベント中も隙あらばビールに口をつけては「癒される~」と言わんばかりの表情を見せていた。

■ベテラン勢のサービス精神に関心!?旅の思い出を振り返り!

oreiya_004

 昼の部最初のコーナーでは、第4期で森川智之さんと訪れた栃木、安元洋貴さんと訪れた三浦、福山潤さんと訪れたつくばの旅にフォーカスを当てて振り返る。

 旅の思い出を振り返りつつ、ベテラン勢の「盛り上げよう」とするエンターテインメント性が凄かったと声を揃えて絶賛した3人。また、今回は旅終わりのプライベートタイムに温泉に行くことが多く、オフの部分でも和気あいあいとした時間が多かったそうだ。

 江口さんがこの時のことを「大自然のなか全裸で過ごすのは気持ちいい」と振り返ると、西山さんもオフの時間が楽しかったと共感。すかさず斉藤さんが「(西山さんは)裸、得意だもんね?」とニヤリ。これに対して西山さんが「え……壮馬は俺のこと嫌い?」と尋ねる姿に、江口さんを含む会場中が大爆笑に包まれた。

 続いては“『俺癒』江口名場面! 西山名場面! 斉藤名場面!”と題して、Twitterで募集した3人の名場面&名言を振り返る。

 斉藤さんの名場面は、江口さんが着ているTシャツに対して「泥みたい」と呟いたシーン(斉藤壮馬の僕たちだってやっぱり癒されたい![僕癒]#1)・強キャラになりきるシーン(僕癒#3)・マッサージチェアに拘束されるシーン(僕癒#4)など、普段の穏やかな一面とギャップを感じる姿が挙げられた。

  続く西山さんは、栃木の旅のメイキングで布団に転がるシーンや、僕癒#4の布団の上でインディアンポーカーをしているシーンなどの“ベッドシーン”が名場面としてピックアップ。江口さんが「ベッドシーンに定評がある男ですからね」と太鼓判を押すと、西山さんはいつものように怒るかと思いきや「恐縮です」と受け止め、その返答にツボってしまった江口さんは、涙が出るほど大爆笑している姿が印象的だった。

 ラストは江口さんの名場面。煮凝りをプルプルするシーン(僕癒#1)・我慢できずにカレーを食べてしまうシーン(兵庫メイキング)・ダチョウになりきるシーン(千葉【前編】)など、江口さんの“天然さ”が感じられるシーンがピックアップされた。

oreiya_009

oreiya_006

oreiya_005 

■斉藤さんの発想&江口さんのイラストに会場が恐怖 恒例のイラストコーナー

 『俺癒』の定番“イラストコーナー”では、“『俺癒』旅の思い出”をテーマに3人がイラストを描くことに。事前にイラストを描いてきたという斉藤さんは、“新宿のVR”を題材に“脳みそから青い管が飛び出るイラスト”を披露。会場から小さな悲鳴が上がるものの、「めっちゃ楽しかったんですよ! 未来に想いを馳せた一枚です」と旅の思い出を笑顔で振り返りつつ、近未来のVRをイラスト化したことをアピールしていた。

oreiya_008

oreiya_007

 続く江口さんは“銀座で食べた天ぷら”を題材に“3人が天ぷらになる姿”をイラスト化。独特な世界観にまたもや会場から悲鳴が上がるなか、疑問を呈したのは西山さん。なんでも西山さんのイラストだけサイズが大きい(とくに顔)ことに疑問を感じたようで、「(場合によっては)怒りますよ?」と詰め寄る西山さんの姿に、江口さんは再び涙が出るほどツボっていた。

 西山さんは斉藤さんと同じく新宿のVR体験をイラスト化。“もじゃもじゃ頭”の江口さんを描き「VR世界の江口さんです」と自慢気な表情。江口さんは「俺、こんな風に見えてるの?」とちょっぴり残念そうな姿を見せ、斉藤さんは「わりとみんな発想が一緒だね」とほっこり(?)していた。

 イベントの最後には2019年10月25日に発売される『江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!特別編~福井と富山の旅~』の本編をチラ見せ。“東尋坊での観光シーン”や“食事シーン” ”が披露され、前野さんのツッコミがさえわたる姿に会場からは笑いが絶えなかった。

 さらに『俺癒』の定番として欠かせない“イメージVTR”は、これまで西山さんの担当であったものの、今回は江口さんにバトンタッチ! 西山さんは「ついにだね。おめでとう!」とVTR担当の先輩として祝福を送っていた。

 江口さんが居酒屋で食べて・飲んで・寝て……とマイペースに過ごすVTRが放送されると、会場内にはほっこりと癒しの雰囲気が流れる。このまままったり終了かと思いきや『俺癒』の劇場版の製作決定が告知された。

 さらに、VTR内に花江夏樹さんが登場し、「これプライベートだから! なに撮ってるんですか!」と訴えつつも、江口さん&花江さんのプライベート感満載な沖縄旅行の模様が収録された新企画DVD『花江夏樹・江口拓也のおしのびバカンス in 沖縄』が発売されることも合わせて告知され、会場からは喜びの歓声が飛び交った。

 イベントの最後は、会場全体での「江口拓也の俺たちだってやっぱり」「癒された~い!」のコールで締めくくり。イベントは大盛況で終了した。

 oreiya_001

■DVD『花江夏樹・江口拓也のおしのびバカンス in 沖縄』
発売日:2020年1月24日(金)
価格:7,800円(税抜)
仕様:DVD2枚組・ブックレット
発売元・販売元:株式会社ムービック
出演:花江夏樹・江口拓也/ナレーション:鳥海浩輔

DATA
■『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』

シリーズ公式サイト:http://www.movinonweb.com/oreiya/

©oreiya