天月&山本和臣が出演! 「遊星高校 第1回生徒総会」第1部レポート!

2019.03.22 <PASH! PLUS>

リスナーが制服姿で大集合!

毎週土曜の15:30から文化放送「超!A&G+」にて好評配信中の「遊星高校ラジオ部@部員募集中!」。その初のイベントとして3/3に開催された「遊星高校 第1回生徒総会」第1部の様子をお届けします!

 いつものラジオOPコールとともに、遊星高校のオリジナルパーカーを着たお二人が登場! 今回の生徒総会は、制服で来場すると特典でステッカーがもらえることになっていたため、多数の方が制服姿。その数が想像以上だったようで、二人も驚きが隠せない様子。

 まずは、「生徒総会」ということで、学校の朝礼と同じように、お二人の号令で会場全員で起立、礼、「おはようございます」と元気に挨拶! 早くも会場に一体感が生まれます。
★2019-0303_1056 2019-0303_1110

 ここから公開録音がスタート。最初の企画は、「生徒会アンケート」と題して、リスナーからの様々なおたよりなどを読んでいきます。ひな祭りの思い出や「二人のイメージ」に関するトークなど、いつもどおりの息の合ったかけあいで会場を沸かせました。

 

 お次は、おなじみ「アイテム部」。今回は、会場で販売されていたグッズの使い方を二人が紹介するという形に。
 二人が着ているパーカーの紹介のときには、雨が降って凍えている山本さんに、天月さんが優しく自分のパーカーを着させてあげる…という芝居を披露し、会場は笑いと黄色い歓声でいっぱいに! 他にも、生徒手帳のあまりの完成度に見入ってついトークを忘れてしまったり、アクリルキーホルダーのイラストの可愛さにテンション上がったりと、単なるグッズ紹介にとどまらない、ユニークなコーナーになりました。

 そして、こちらもおなじみの「さけ部」で二人が思い思いに叫んだのち、公開録音は終了。詳しい内容は、3/16放送分をアーカイブなどでぜひ聴いてみてください!  

 

ビッグニュースも続々発表! そして5番勝負の結果は…!?

 

 しかし、まだまだ生徒総会は始まったばかり! 続いて「遊星高校 活動予定報告」として、今後の遊星高校の展開予定を発表するコーナー。そこでスクリーンに映し出されたのは、

・アイテム部 新アイテム続々制作

・ゲーム部のゲーム制作開始!

・新部活発足

そして、

・ゲーム部 SNS音声ドラマ

の制作も発表。山本さんも「やっと賢を演じることができます!」と大喜び。さらに、二人が演じるキャラクター以外にも、新たなキャストのボイスもつくと発表され、会場から大きな拍手が! 
2019-0303_1439

 お次に、会場のみんなで実際にラジオで使用されるジングル(番組のコーナー切り替わりの際などに流れる短い音楽などのこと)を収録。二人が「遊星高校ラジオ部」と言ったあとに、みんなで「@部員募集中〜!」と言うことに。本番一回目で無事大成功し、会場はさらなる一体感に包まれます。

 

 そして本日のメインイベント「遊星高校ゲーム部! 5番勝負!」。こちらは、二人で5つの勝負をして、勝ちが多かった方は、賞品をゲットできるダーツを投げる権利を得るというもの。賞品として発表されたのは「猫グッズ」と、こういうコーナーではおなじみの「タワシ」。

 最初の勝負は、課題曲をリコーダーで吹き、上手だった方が勝ちという「五人囃子を超えろ! リコーダー楽器対決」。二人ともリコーダーを吹くのが久々すぎて、真剣にやっているのに外れた音や変な音を出しているなど、シュールな光景が…。
 課題曲は「チューリップ」。先に挑戦した山本さんは、上手に演奏しきって会場から大きな拍手が。天月さんは山本さんに押さえる場所などを教わりつつと、怪しげな感じながらも気合を入れてトライ。しかし、なかなか上手くいかないまま、終了の合図…。会場の拍手の大きさで判定となり、山本さんが勝利。天月さんへ拍手してくれた人に対して、天月さんの口からは「慈悲」という一言が漏れました(笑)。

 

 そして、2番目の「三人官女を落とせ! あまーい言葉対決!」は、お題のシチュエーションに合った甘い言葉を囁くというもの。“昼休みに退屈している女子”というお題では、天月さんが「よかったら、うちの高性能ゲーミングPCで一緒にドン勝つ喰わない?」と、ご自身の趣味に絡めたユニークな言葉を紡ぐなどして勝利を納めます。

 

 3番目の勝負は、それぞれがその場で作った紙飛行機を飛ばして、より遠くに飛んだ方が勝ちとなる「おひな様に届け! 飛べ、紙飛行機!」。山本さんはロケットをイメージしたという不思議な形で、案の定、全然飛ばず。しかし天月さんもあまり飛びませんでしたが…僅差で天月さんの勝利に。
2019-0303_1670_bokashi

 4番目は「お内裏様はグルメ王! 効きチョコレート」。数種類の市販のチョコレートが用意され、目隠しして食べたものはどれかを当てることになり、二人は同じものを選び、無事正解! ということで、ジャンケンでの判定となり、山本さんが勝利しました。

 

 最後は「期末テスト 高校生クイズ!」と題された、シンプルなクイズ対決! 「5人囃子の役割」「菅原道真はなんの神様?」などジャンルもバラバラのクイズが出題され、天月さんが勝利。5番勝負の結果、天月さんがダーツを投げる権利をゲット!
2019-0303_1741_bokashi_tri

 

 手作り感満載の的を、しっかり狙って投げたものの、残念ながらゲットできたのはタワシのみ……。山本さんがタワシの感想を尋ねると「やっぱ手触りが違うんですよね〜」とさすがの返しを見せる天月さんでした。
2019-0303_1831

 大盛り上がりの5番勝負も終わり、惜しまれながらも生徒総会は終了の時間に。最後もオープニングと同じく、みんなで起立、礼、「ありがとうございました!」と挨拶をして閉会を迎えます。二人によるお見送りもあり、生徒たちは大満足で下校していくのでした。

 

 

(Text=PASH! PLUS編集部)

タグ