report

『Op8♪』のApeironがメインのイベント“かき鳴らせ!スチームパンクロック”を攻略!

2019.03.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 レコード会社の社長となり、アーティストを育成するゲーム『Op8♪』。

 現在『Op8♪』で開催中の“かき鳴らせ!スチームパンクロック”の遊び方をご紹介! イベントの仕様から、攻略のちょっとしたコツまでお見せします♪

初めての方はレビュー記事も合わせてチェック!

op8_001

“かき鳴らせ!スチームパンクロック”のあらすじ

 イベントストーリーは全10話あり、イベントのポイント報酬で入手できます。物語のメインとなるのはApeiron。スチームパンクをテーマにした衣装をまとった彼らは、イベントストーリーだけでなくダイヤスカウトやイベント報酬としても登場! いつものパンキッシュな衣装ではないApeironの姿を楽しめます♪

op8_002

 多忙なApeiron宛てに仕事の依頼が舞い込みます。たまたま社長が依頼を受けた場に居合わせた澪音は、どんな内容の仕事かも聞かずに二つ返事でOK。

op8_003

op8_004

 ちょうどApeironのメンバーが揃っていたタイミングで、社長から仕事の詳細が送られて来たので全員で確認します。仕事の内容を聞かずに引き受けた澪音に呆れつつも、全員仕事には乗り気な様子。自分たちの意見も取り入れてもらえるということで、打ち合わせにも気合いが入ります!

op8_005

op8_006

 肝心の仕事は4部構成のライブステージ。Apeironはそのなかの第3部、起承転結の「転」のトップバッターを任されます。4人がそれぞれの思う「転」を思い浮かべるなか、優は澪音が何気なく発した歴史という単語に反応。インスピレーションが湧いたらしい優は、スチームパンクの展示会に行くことを提案します。

■イベント限定アーティストの信頼ストーリーもチェック!

 スカウトで手に入るアーティストの信頼ストーリーは、これまで見せていなかった彼らの新たな一面が見られます。

op8_007

▲叶夢の信頼ストーリーのワンシーン。叶夢が子供たちから“お兄ちゃん”として慕われているのですが、意外な面倒見の良さを見せています。

イベントの基本ルール

 専用の“イベントライブ”をクリアすることで手に入るイベントポイントを集めます。ポイントに応じてポイント報酬やランク報酬がもらえるので、ぜひ上を目指してたくさんのポイントを集めましょう!

op8_008

 ダイヤスカウトやイベント報酬で手に入る特効アーティストを編成すると、さらにポイントをもらえるので編成するのをお忘れなく!

op8_009

▲スカウトでは優こそ手に入りませんでしたが、叶夢と澪音は手に入りました! ちなみに叶夢は2枚スカウトできたので進化特訓もしています。

 今回のイベントは、1エリアに7ステージという構成。エリアは全部で3つありますが、解放時期が異なります。マスごとにドロップアイテムが異なるので、繰り返しプレイする際は欲しいアイテムで決めてもいいかもしれません。

op8_010

 イベントライブは通常のライブとほぼ変わりません。1点違うのは、スキップができない代わりにボーナスノーツが出現します。

 このノーツをタップするとポイントが手に入るので、ライブ中は画面に注目。さらに、出現するノーツの数は特効アーティストの編成によって増量します!

op8_011

▲ノーツは1個10ポイント。まれに高ポイントの餅田さんのノーツも出現します。画面上に行ってしまう前にタッチで回収しましょう。

 イベントライブではポイント以外にも、ドロップアイテムでイベント限定のメロディーが手に入ります。今回のイベントで手に入るアーティストたちの曲を作曲するためには、このメロディーが必須です。

op8_012

▲イベント終了後もメロディーさえあれば作曲できるので、イベント限定のメロディーを優先して集めましょう!

攻略のちょっとしたコツ

■ポイントを効率よく集めるときは「クイッククリア」を使用しない

 通常のライブの素材集めでとても重宝するクイッククリアですが、イベントライブでクイッククリアを使用するとボーナスノーツ分のポイントが手に入りません。なんと100ポイント以上手に入らなくなるので、時間があるときはコツコツクリアするのが◎

op8_013

op8_014

▲クイッククリアを使用したときと、しなかったときのポイントです。ちなみに、クイッククリア使用時の編成に特効アーティストがいないと、特効分のポイントも手に入らないので注意。

  いかがだったでしょうか? イベントは3月8日までなので、イベント報酬を目指してぜひプレイしてみてください♪

DATA
■『Op8♪』
iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
サービス開始日:2019年1月7日配信開始
価格:料金無料、一部アイテム課金制
対応端末:iOS/Android

Op8♪公式サイト:www.op8.sunsoft.ne.jp
公式Twitterアカウント:@op8_revemusic
公式LINEアカウント ID:@op8_revemusic

©SUNSOFT Stellar☆nova pj

タグ

オススメ
あわせて読みたい