report

新作アプリ『Op8♪(オーピーエイト)』の楽しみ方は? アーティストと一緒に“あなた”も成長できる本作をプレイレポート♪

2019.02.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 1月7日に配信が開始されたアーティスト育成アプリ『Op8♪(オーピーエイト)』。

 本作は音楽事務所を舞台に、そこに所属するアーティストと一緒に“あなた”も成長していく“あなたとアーティスト育成ゲーム”となっています。作曲などの新しいシステムを盛り込んだ本作のプレイレポートをお届けします♪

op8_m

アーティストが作曲した曲でライブをして、彼らとの物語を読もう!

 主人公の“あなた”は、新設された音楽事務所の“Op8♪”の社長になることに! 所属するアーティストたちとともに事務所を作り、一緒に成長していきます。この物語はメインストーリーで描かれています。他にも信頼ストーリー、アルバムストーリーといった各キャラクターの個別のストーリーもあり、アーティストたちの別の顔が見られます♪

op8_001

op8_002

▲メインストーリーはもちろんフルボイス。25人のキャラクターの声を楽しめます!

ゲームの進め方は?

 本作はなんといってもメインストーリーを読むのが一番! メインストーリーはプレイヤーのレベルアップで解放されるので、とにかく「ライブ」を行ってレベルを上げることを目指します。

 ライブではアーティストたちが作曲した曲を披露。……といっても始まるのはリズムゲームではなく、オートで進む演奏なので安心してください。ライブに参加するユニットと披露する曲を選んで、ライブスタート!

op8_003

▲ライブはスキップすることも可能です。

op8001

▲リザルト画面ではレベルアップに必要なEXP(経験値)やコインが入手できます。アイテムはランダムですが、アーティストのカードや作曲に必要なメロディがドロップします。

 ライブで重要なのは「評価される属性」です! 序盤は所属アーティストも曲もあまり持っていませんが、ライブ前の選択画面のユニット編成で「オススメユニット」と「オススメ曲セット」にすると、属性に合ったメンバー・曲が自動で選ばれます。

 曲は作曲で増やすことができますが、作曲に必要なアイテムもライブでしか手に入らないので、ライブのプレイは必須です!

作曲のポイントは4つ!

 作曲にはメロディ、フェスコイン、コイン、そして曲を作るアーティストが必要です。それぞれの入手先と簡単な説明をしていきます。

op8002

■メロディ→ライブ

 曲によって必要なメロディや数が異なります。ライブの同じステージを複数回プレイする必要がありますが、Sランクでクリアしたステージでは「クイッククリア」が使えます。

op8003

■フェスコイン→フェス

 1日5回行える対戦形式のライブです。フェスもライブ同様属性がカギとなっているほか、フェスを行うごとに変わるので都度ユニット編成を変えるのがオススメです。勝てるか自信がない人は、スコアが低めのライバルを選んで対戦すると勝てる確率が上がります!

op8_007

■コイン→ライブ、ミッション報酬など

 ミッションは現在デイリー、スペシャル、初心者の3つあります。コイン以外にもハートやダイヤがもらえるので、ミッションを意識しながらプレイするのがオススメです。また、ミッションをクリアしていると、ホーム画面のアイコンにクリア数が表示されるので分かりやすいです♪

op8_008

■アーティスト→スカウトガチャ、ライブ

 ガチャは大きく分けて2種類。ダイヤを消費するダイヤガチャと、コインを消費するコインガチャです。ダイヤガチャの方がレアリティの高いアーティストが手に入りますが、作曲のハードルがかなり高くなります。もちろんライブで大活躍するので、やはり高レアリティのアーティストが欲しいところです。

op8004

進化特訓でアーティストに変化が♪

 ストーリーを読むのはもちろんですが、進化特訓でアーティストの姿が変わるのも本作の楽しみの1つ! 今回はSRの天羽琉玖のカードが2枚あったので進化特訓させてみました。

op8_010

op8_011

▲進化した琉玖をチラ見せ。N、Rのカードは表情が変化するのみですが、SR以上だとカードのイラストごと変わります!

 作曲のためのメロディ集めに夢中になっているうちにランクが20を超えていました。メインストーリーも25話まで解放されたので、これから一気に読みたいと思います♪ 皆さんもぜひ『Op8♪』をプレイしてみてくださいね!

DATA
■『Op8♪』
iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
サービス開始日:2019年1月7日配信開始
価格:料金無料、一部アイテム課金制
対応端末:iOS/Android

Op8♪公式サイト:www.op8.sunsoft.ne.jp
公式Twitterアカウント:@op8_revemusic
公式LINEアカウント ID:@op8_revemusic

©SUNSOFT Stellar☆nova pj

タグ

オススメ
あわせて読みたい