report

鈴村健一&津田健次郎が“アドリブワード”で映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』への思いを語る

2019.02.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 声優・鈴村健一が総合プロデューサーを務め、企画立ち上げから10周年の18年度公演ではライブ・ビューイングを含めて約11万人を動員した人気即興劇『AD-LIVE』。そんな『AD-LIVE』を題材にし、声優・津田健次郎さんの映画初監督作品でもあり、声優・鈴村健一さんの映画初主演作品である、映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』が2月2日に公開初日を迎えた。

20190204__ad_002

 本作の初日舞台挨拶が新宿バルト9にて開催。監督・脚本を務めた津田健次郎さん、主演でありAD-LIVE総合プロデューサーでもある鈴村健一さんが登壇した。

 舞台挨拶は、映画本編上映直後に実施されたため、本編を視聴したばかりの観客と共に、登壇のお二人からの撮影時に印象だったことなどの撮影秘話も交えつつ進行。監督・脚本をつとめた津田さんは『AD-LIVE』を題材にしている以上、コンテンツを汚してはいけないという使命のもと、監督されていたとのことで、本編上映後にお客様より送られた惜しみない拍手にほっとした表情を見せていた。

 実写初主演を務めた鈴村さんは、津田さんの視点から見た『AD-LIVE』という世界観を大事にするため、演出には一切口出ししなかったと語り、当初プロットを読ん
だ時に独特なものだったため読み解くのが大変だったことを明かした。そのほか、『AD-LIVE』自体の魅力についても2人でトークを重ねた。

 最後の挨拶では、『AD-LIVE』の舞台でもおなじみの”アドリブワード”を舞台上さながらに駆使しながら、それぞれがコメントし、初日舞台挨拶は盛況のうちに終了した。

20190204__ad_001

津田健次郎さん(監督・脚本)

 本日はご来場、ライブ・ビューイングでご覧いただきありがとうございます。初めての映画監督作品が『AD-LIVE』で嬉しく思っております。また初日が無事にあけて、今はほっとしております。AD-LIVEに関わるキャスト、スタッフ、そしてお客様含めてすべての皆様の力が結集して、映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』は完成したと思っております。今後もAD-LIVEのすべてを応援してください。映画についてもまた劇場に足を運んでいただければ嬉しいです。僕は初日を迎えてこう思っています。“あ!やばい”

20190204__ad_004

20190204__ad_003

鈴村健一さん(主演・AD-LIVE 総合プロデューサー)

 本日はありがとうございます。皆さんには“無理はしない!”程度に劇場に何度も足を運んでいただければと思います。津田さんの想いにしっかり乗ることができて、プレッシャーもなく導いていただきました。津田さんという存在は“夢か幻か”わからないぐらいすごい人です。皆さんが来ていただかないと映画はただの映像です。映像が作品に変わるために、皆さんには“太っ腹~”と言われるぐらい何度でも来ていただければと思います。この映画と『AD-LIVE』で皆さんに出会えた思い出、記憶、経験をすべて“蓄える”ことで、これからも『AD-LIVE』を素敵なものにしていきます。

20190204__ad_006

20190204__ad_005

※“”はアドリブワード
※アドリブワードとは:メインキャストが常に持っているバック(アドリブバック)に入っている一般公募した様々な言葉。本番中、出演者はアドリブバッグから好きなタイミングで自由にアドリブワードを引くことができるが、引いた言葉を必ず言わないといけないルールになっている。

DATA
■映画『ドキュメンターテイメント AD-LIVE』津田健次郎が紡ぐ、AD-LIVEの”ヒミツ”

公式ホームページ:https://ad-live-project.com/
公式ツイッターアカウント:@AD_LIVE_Project
WEB コンテンツ「モバ‐LIVE」:https://ad-live-project.com/mobalive/
AD-LIVE FAN SITE「ログ‐LIVE」:https://ad-live-project.com/loglive/

STAFF:
監督・脚本=津田健次郎
撮影=橋本清明・関森崇
照明=高橋雄一郎・本田祐介
録音=井筒康仁
美術=橋本昌和
振付=CHINO
制作担当=池田飛鳥
演出補・編集=熊谷涼花
音楽=宮崎誠
音楽プロデューサー=鈴木めぐみ・十河大和
音楽ディレクター=福井健吾(VERYGOO)
音楽制作=アニプレックス
プロデューサー=高橋祐馬・中村卓郎
アソシエイトプロデューサー=瓜生恭子
アシスタントプロデューサー=井上めぐみ
宣伝プロデューサー=金谷好
配給=ライブ・ビューイング・ジャパン
助監督=川崎明子
制作プロダクション=祭
製作=AD-LIVE Project

CAST:
鈴村健一/てらそままさき/鳥海浩輔/中村悠一/関智一/羽多野渉/豊永利行/森久保祥太郎/高垣彩陽/津田健次郎/蒼井翔太/浅沼晋太郎 他

主題歌:『たのしいのうた』鈴村健一(ランティス)
作詞=宮崎誠/鈴村健一
作曲・編曲=宮崎誠
※2月3日より各社音楽配信サイトにて配信開始
iTunes Store/animelo mix/Google Play Store/music.jp/mora/LINE MUSIC/レコチョク他

©AD-LIVE Project

タグ

オススメ
あわせて読みたい