other_content

ホロライブ・兎田ぺこらがイマドキ女子小学生(JS)1000名が選ぶ「好きなVTuber」No.1を獲得! 「ぺこーらとっても嬉しいぺこ!」コメントも到着

2024.04.18 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 小学館『ぷっちぐみ』と『ちゃお』による「JS研究所」が「イマドキ女子小学生(JS)1000名に聞いた!“好きなVTuber”ランキング」を発表。第1位はアイドルVTuber・兎田ぺこらとなりました。

02

 小学館は小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とその家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来から定期実施中。2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足しました。

 今回は、高学年JSが中心の『ちゃお』読者1,000名を対象に、好きなVTuberについて調査。『ちゃお』でもたびたび特集を組んでおり、JSの間でも大人気のVTuber。今回の調査では、ホロライブ所属アイドルVTuber・兎田ぺこらが「好きなVTuber」ランキングのトップに輝きました。今回、兎田ぺこらより、イマドキJS達に向けて届いたスペシャルコメントも公開されています。

■アンケート調査方法
「好きなVTuber」に関する調査
【ちゃお】
調査期間:2023年12月1日~12月25日
調査対象:全国の6歳~14歳の女児
調査機関:自社調査
有効回答数:応募総数:2539、集計数:1000
調査方法:雑誌のハガキアンケート

高学年JS、1000人に聞いた!「好きなVTuber」ランキング第1位は兎田ぺこら

 ランキング一位に輝いたのはアイドルVTuber兎田ぺこら。昨年の干支、卯(ウサギ)年に合わせて、「#全人類兎化計画」と題した企画を展開。年間を通して24時間配信やホロライブタレントを巻き込んだゲーム大会など、様々な企画配信を実施していました。『ちゃお』本誌でも特集記事が掲載されたり、ふろくとしても登場したり、公式ウェブサイト「ちゃおプラス」にてオリジナル読み切り作品が公開されるなど、強い人気を集めています。

 2位にランクインしたのは、プロのイラストレーターでもある甘狼このみ。2022年12月のデビュー以降、YouTubeの登録者数は51万人(2024年1月現在)を突破。ショート動画ではイラストの描き方を短時間で分かりやすく紹介する動画が人気で、昨年は漫画『推しの子』のキャラクターの目の描き方を解説した動画などが高評価を受けていました。かわいらしい女の子のイラストを得意とし、イマドキJS達の心を掴んでいます。

JS人気NO.1 VTuber・兎田ぺこらからのイマドキJSに向けたスペシャルコメント

01

 ちゃおっ娘のみんな見てるぺこか~!

 ぺこーらとっても嬉しいぺこ!

 ちゃおプラスに掲載中のぺこーらをぜひ読んでみてね!

『ちゃお』編集長コメント

 JSの間でも、VTuberが流行っています。特に人気なのは、絵や歌が上手く、見た目も可愛らしいアイドル系VTuberです。

 ゲームやイラストを描くこと、歌を歌うことなど、まさにJSが興味を持っていることを発信しているので、親近感があり、共感性も高いです。保護者世代と違い、今のお子さんたちはほとんどがデジタルネイティブなためVTuberをごく自然に受けいれているようです。

(C) 2016 COVER Corp.

オススメ
あわせて読みたい