other_content

平均年齢80歳の世界最高齢“婆ちゃるアイドルグループ”誕生!? 後期高齢者VTuber“メタばあちゃんプロジェクト”1期生3名がデビュー

2023.03.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 OTAGROUPは、“メタばあちゃん”プロジェクトの1期生として3名のデビューと、これにより平均年齢が80歳の世界最高齢“婆ちゃるアイドルグループ”が誕生したことをお知らせいたします。

 “メタばあちゃん”プロジェクトとは、元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクトで、広島県三原市出身85歳のひろこが0期生としてデビューしています。

 YouTubeチャンネルはデビュー10日後に登録者3万人を突破。ひろこは週刊朝日「今年“跳ねる”100人の主役」に選出されています。“挑戦は何歳からでも遅くないこと”を証明していきます。

 応募総数60名以上が集まったオーディションを勝ち抜いた3名がメタばあちゃん1期生としてデビューします。ぜひチャンネル登録してお待ちください。

main

メタばあちゃんプロジェクト3つの活動方針

一、元気なうちに引退

一、おばあちゃんの体調最優先

一、家族と楽しく活動

【自己紹介動画 公開日時】
3月3日19:00~ ハマコ
3月4日19:00~ はなえ
3月5日19:00~ かおる
※自己紹介動画を公開します。
【場所】
メタばあちゃん_MetaGrandma 公式YouTube

メタばあちゃん1期生プロフィール

ハマコ

sub1

 会員番号1番。83歳。横浜生まれ横浜育ちのバリバリのハマっ子。アイドルになることが夢で若いころはオーディション受けに行ってました。70歳から習い始めたジャズをメタバースで披露します。

はなえ

sub2

 会員番号2番。80歳。生まれも育ちも埼玉県。縫製所の元社長。隠居後はカラオケスナックを経営。趣味はカラオケ通いと野菜作りそしてポケモンGO。何度も大病を乗り越えた経験を活動を通して伝えていきたい。

かおる

sub3

会員番号3番。最年少の75歳。福島県出身。ビューティーアドバイザーとして現役バリバリで美を伝えていってます。数々のカラオケ大会にも出場し全国ファイナリストになった経験も。温泉巡りが趣味でネコと一緒に暮らしてます。

プロジェクト企画協力

 本プロジェクトは一般財団法人渡辺記念育成財団が実施するクリエイティブプロデューサーの素養を学ぶための塾“みらい塾”に通う5期生メンバーが中心となって“EverWonder”というテーマのもと企画、推進したものです。

一般財団法人渡辺記念育成財団

 渡辺記念育成財団は、理事長・渡邊万由美さん(TopCoat代表取締役)が2017年9月に設立した奨励・育成事業を目的とした非営利団体です。

 コロナ禍と共に生まれた新たな価値観、社会の変化に対応し、芸能のみらいを創造していくため、クリエイティブプロデューサー人材への奨励金支給と育成事業、および芸能の未来を考える研究会を行っています。

 2018年に立ち上げた奨励・育成事業“みらい塾”は現在卒塾生が20名。2022年5月より“みらい塾”第5期が開講。約一年間のプログラムを経て2023年3月、修了式を迎えます。

EverWonder

立ち止まった心の導火線に火をつける~リアクションからアクションへ~

 下記のような社会(世界)を目指していく一般財団法人渡辺記念育成財団発のプロジェクトです。

・一人ひとりが自分の肯定感を感じることができる社会

・自分の夢を実現できる可能性に挑戦できる社会

・リアクティブな社会をプロアクティブな社会に変えたい

“みらい塾”第6期奨励生を募集・選考中

 みらい塾とは、渡辺記念育成財団の奨励生のみが参加できる、才能を刺激するための場です。

 みらい塾では、約半年間のプログラムを通してエンタメ業界だけでなく、様々な業界で日本を代表するトップリーダーたちとの対話を通し、一流のクリエーション・プロデュースに触れることができます。

 また、プログラム後半ではテーマに沿った自主的なクリエイティブ活動を行なっていただきますが、その中で優れた企画立案をした奨励生には、渡辺記念育成財団賞が授与されるほか、各分野の関係者に企画をアピールする機会や事業化に向けた支援が受けられる可能性があります。

 なお、プログラム内容やテーマ、ゲストは随時決定いたします。

 財団サイトより応募書式をダウンロードし、下記1.、2.をPDF添付した上で下記メールアドレスにお申し込みメールを送信ください。二次

締切:4月17日12:00

※メタばあちゃんはOTAGROUP株式会社の登録商標です。
“メタばあちゃんプロジェクト”公式サイト
“メタばあちゃんプロジェクト”公式Twitter

タグ

オススメ
あわせて読みたい