other_content

にじさんじ、ホロライブの動画が多数ランクイン! デジタルクリエイターズが週間動画再生数ランキング【ジャンル特化YouTuber】を発表

2023.01.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

sub1

 アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10が発表されました。

 対象は12月26日~1月1日にアップされた動画で、15位までのランキングはデジタルクリエイターズで発表されています。

 1位は昨年のランキング常連である『もちまる日記』(140万再生)。安定した人気の高さが伺えます。2位は『ちろぴの』。ゲーム実況チャンネルでは堂々一位を獲得しています。

 また、本ランキングでは、VTuberが多数ランクイン。『Towa Ch. 常闇トワ』(3位:132万再生)、『Pekora Ch. 兎田ぺこら』(4位:122万再生)、『にじさんじ』(6位:113万再生/7位:106万再生/9位:103万再生)などのチャンネルが“新春イベント”を開催しており、長尺配信動画が注目を集めました。

YouTubeランキング【ジャンル特化YouTuber】

もちまる日記(1位)

 大人気猫の『もち様』こと『もちまる』の動画がランクイン。今回の動画では、普段『もちまる』が愛用しているおもちゃを洗濯している。

 袋にまとめられたおもちゃを救出すべく、奮闘する姿が可愛らしい。その後、洗濯済のおもちゃで満足げに遊ぶ様子が見られる。最後には、寝転がる『もち様』のドアップの映像が流れ、その可愛さに心射抜かれる。

ちろぴの(2位)

 『ちろる』と『ぴの』がキノコの妖精を探すべく、キノコの森に訪れるマインクラフト動画。変わったキノコを食べた『ちろる』が倒れてしまう。「これはもう自然に帰すしかないのか」と救出を諦めた『ぴの』に対して、「諦めるなよ! 早すぎだろ……」と突っ込む『ちろる』。2人のやりとりが面白い。

 救出するべく、『ちろる』の体内に入って、原因のキノコと戦う2人。無事救出した後、本来の目的であるキノコの妖精に出会っている。

Towa Ch. 常闇トワ(3位)

 『ホロライブ』所属のVtuberらが参加した「ホロライブマリオカート大会」の配信動画。『Towa Ch. 常闇トワ』とスタッフ『友人A(えーちゃん)』が司会を務めている。

 カバー株式会社代表取締役の『谷郷元昭』氏が開会の挨拶を述べており、司会の2人が「なんか笑っちゃう」、「校長先生?」などと話している。

 A~Cブロックにわかれて予選を行い、各ブロック上位4名が「つよ杯」へ、下位4名が「ざこ杯」へと参加することになる。優勝者は『星街すいせい』。4時間超に及ぶマリカ大会は盛り上がりを見せた。

Pekora Ch. 兎田ぺこら(4位)

 『ホロライブ』所属の総勢16名のVtuberが参加した「新春運試し!!ゆびをふる大会2023」の配信動画。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でトーナメント戦を行う。

 「試合はシングルバトル」、「ポケモンは1匹だけ」、「技は「ゆびをふる」のみ」など細かなルールを設けつつ、「たのしくやろう!」と勝負を楽しむこともルールとして記載されている。優勝者は、なんと主催者の『Pekora Ch. 兎田ぺこら』。優勝者に贈呈されるトロフィーを自ら勝ち取った。

HikakinGames(5位)

 「ヒカクラ」と称して、マインクラフトで豪邸建築する動画。本動画では、もともと松明で照らしていた部分に、「カエルライト」を取り付けて、部屋全体を明るくしている。

 「カエルライト」の上からカーペットを被せても明るさが保たれることを発見するなど、デザイン性を重視している『ヒカキン』。さらに、2500体に1体、0.04%の確率で遭遇するという「ダイヤの防具ゾンビ」に遭遇し、「撮れ高の神が舞い降りた」と歓喜している。

にじさんじ(6,7,9位)

 『にじさんじ』所属のVtuber総勢73名が参加した麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2023」の配信動画。オンライン対戦麻雀ゲーム『雀魂 -じゃんたま-』を使用。A~R卓に分かれて予選を争う。

 シードとして1人別枠が用意された『社築』が「僕は言うことないです」、「散々ネタにされている」とコメントしており、面白い。本動画で配信されているのは、予選I卓までの前半のみ。長丁場の戦いを制したプレイヤーが誰なのか、続きが気になる動画となっている。

 『にじさんじ』所属のVtuber総勢48名が参加したポーカー大会「NIJISANJI NEW YEAR CUP OF POKER 2023(NNOP2023)」の配信動画。

 バトロワ式オンラインポーカーゲーム『ポーカーチェイス』を使用。A~H卓に分かれて予選を争う。激闘の末、優勝したのは『本間ひまわり』。優勝賞品として、賞金100万円とゲーム内での限定称号「NNOP2023王者」が与えられた。

 6位にランクインした、麻雀大会「新春!にじさんじ麻雀杯2023」配信動画の予選後半。前半同様、ルール説明や優勝賞品の紹介などから動画がスタート。動画の途中では、プロ雀士からの応援メッセージ映像が見られる。

 予選突破条件は、18グループの首位18名、1位を除く素点が高い出場者13名、シードである『社築』となっている。白熱した予選にチャット欄も盛り上がりを見せた。

あいり(8位)

 高級ブランド『COACH』で、購入した24万2000円、中身の総額はなんと100万円の福袋を開封した動画。レディースの福袋を開封するところから、本編がスタート。1,2個目と、定番柄のトートバックが続き、ほんの少し不満な様子の『あいり』が面白い。

 続く3品目はリュックサック。ビタミンカラーのオレンジが目を引くレザーのリュックで、リュックをもっていないという『あいり』は満足げな様子。その後、様々なアイテムをわかりやすく紹介。翌日に、メンズの福袋についても紹介している。

キヨ。(10位)

 『キヨ。』が人気ゲーム『ポケットモンスター スカーレット』に挑戦する動画。

 新年の挨拶を終えて早々、「若干実況の撮り方を忘れてます!」と意気揚々と話しており、『キヨ。』節が炸裂している。コメント欄では、『キヨ。』の実況配信を楽しむ視聴者からのコメントが多く寄せられている。

タグ

オススメ
あわせて読みたい