other_content

西川貴教の恩返し!? 『消臭力 DEOX 玄関用』新CMは西川さんの表現力がスゴい

2022.04.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 エステーは、消臭芳香剤『消臭力 DEOX 玄関用』新CMとして“西川さんの恩返し”編と“突然西川さん”編を制作し、2022年4月25日の提供番組から順次全国放映を開始します。

01

 ある雨の日に傘をくれた小学生に、西川貴教さんが恩返し訪問するストーリーです。恩返しの品として『消臭力 DEOX 玄関用』を持参し、玄関の靴のニオイをブロックする〔レセプターブロック消臭〕機能について、全力のパントマイムで商品説明を披露していただきました。西川さんの表現力をお借りして、今までにない新しい形の商品説明CMを作りました。

放映予定時期:2022年4月25日21:00からのフジテレビドラマ『元彼の遺言状』内にて放映

笠地蔵の昔話をモチーフにできたCM

 おじいさんが雪の中で寒そうにしている地蔵さんたちに傘をあげた。すると夜中に地蔵さんたちが歩いて御礼にやってくるというお話です。

 “夜中に歩けないはずの地蔵さんが歩いてきたら怖いよね”という会話になり、“西川貴教さんがやってきたら嬉しいよね”という話にすり替わり、このCMが完成しました。

02

03

西川貴教さんのアドリブでできたCM

 この企画は、日本の超一流ボーカリストの西川さんにちゃんと歌わせることもなく、ましてや台詞もなく身振り手振りだけをさせるという企画です。西川さんに怒られるのではないかと思っておりましたが、アドリブで楽しそうに演じてくれたのでスタッフ一同ホッとしました。

 西川さんは出演者であると同時に10年間一緒に消臭力シリーズのCMを作ってくれたスタッフでもあるのです。

04

きっと西ヲタが喜んでくれるに違いない、インターホン越しの西川さんが見れるCM

 西川貴教さんのファンは“西ヲタ”と呼ばれています。エステー社員の西ヲタが、このインターホン越しのシーンをもうちょっと長めに使ってくださいと、痺れますと言っていました。きっと世の中の西ヲタさんも大好物なシーンじゃないかと期待しています。喜んで頂けたら嬉しいです。

05

〔レセプターブロック〕で悪臭を消臭する『消臭力 DEOX 玄関用』新発売

 2020年に発売した『消臭力 DEOX』シリーズから新しい用途としてこの春『消臭力 DEOX 玄関用』を新発売。『消臭力 DEOX』で採用する〔レセプターブロック消臭〕とは、鼻の奥の嗅上皮にある約400種のニオイを感じとる臭いセンサー(レセプター)に香り分子が先回りすることで、イヤなニオイを感じる前にブロックし、いい香りだけを感じる消臭技術です。

 今回新発売の用途では、玄関の靴臭を感じにくくする芳香成分を配合し、ニオイの原因分子をブロックします。従来の消臭技術にレセプターブロック消臭を加えることで、ニオイを感じさせない“臭いストレスゼロ”を目指しました。また、『消臭力 DEOX クルマ用』も同時発売いたします。『消臭力 DEOX』専用サイトでは、商品の情報などを紹介しています。

06

エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開

 新CMオンエア後、“エステー宣伝部ドットコム”のサイトにて『消臭力 DEOX』CMに関連した動画や記事を公開します。

エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始

 新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に“第22回ツイッター公開会議”を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。なお、この様子はツイッターで“#いとをかし丸”と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。

CM制作スタッフリスト

広告会社:株式会社電通
制作会社:太陽企画株式会社
クリエイティブディレクター/CMプランナー:鹿毛康司(かげこうじ事務所)、篠原誠(篠原誠事務所)
アートディレクター:林耕平(電通)
ビジネスプロデューサー:高橋賢太、小沼優子(電通)
クリエイティブプロデューサー:木村千沙子(電通)
プロデューサー:畑忍(太陽企画/Unit4)
プロダクションマネージャー:武中志門、秋原帆乃夏、飯星盛大(太陽企画/Unit4)
ディレクター:石井聡一(親子社)
撮影:山本哲也(wakantanka)
チーフカメラマン:三浦耕
照明:太田康裕(トライアングル)
美術:吉嶺直樹(SUI)
編集:上條孝之(オフライン)鷲谷康幸(オンライン)
ヘアメイク(西川貴教さん):浅沼薫(Deep-End)
スタイリスト(西川貴教さん):早瀬昭二、辻沙織(マッシュトラント)
ヘアメイク(サブキャスト):足立美和
スタイリスト(サブキャスト):伊藤まな美
サウンドプロデュース:宮井英俊(WAKURABA)
ピアノ演奏:HARUKA KANATA
メイキング:住正徳(スミマシーン)

タグ

オススメ
あわせて読みたい