other_content

小野大輔がラジオで絵本を読み聞かせ。「朗読は、声優の技術の集大成とも思うので、やりがいがありました」

2020.02.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TOKYO FMの生ワイド番組『高橋みなみの「これから、 何する?」』(月~木13:00~14:55放送)に、2月17日~2月20日の期間、声優・小野大輔さんが登場! 番組の人気コーナー“よ・み・き・か・せ”(14:30頃)で絵本の朗読を披露してくれる。

yomikikase_001

 今回、小野大輔が読み聞かせるのは『ききみみずきん』、『おでっちょさん』の2冊。

 小野大輔さんは、「実はもともとTOKYO FMは車に乗りながらよく聴いてまして、かかずゆみさんがこのコーナーを担当した回を聴いた時に感銘を受けました。何かをしながらなのに、ちゃんと物語が届いてくる。ラジオにおける読み聞かせの可能性を感じました。そんな話をご本人にしたら、今回の機会に繋がったという経緯があります。朗読は声優という職業の技術の集大成だと思います。本当にやりがいのある、いい機会をいただきました。『ききみみずきん』は、とても温かい物語。登場人物がみんな良い性格で。純粋な子どもの頃に戻る感覚が伝わるように読みました。『おでっちょさん』は、いい意味でぶっ飛んでるお話(笑)。子どもも大人も何も考えずに笑いながら聴いてほしくて、理屈抜きで、 のおもしろさが伝わるような読み方を心がけました。」と感想を語った。

【小野大輔の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 
※放送は14:30頃
2月17日『ききみみずきん』 【前】
2月18日『ききみみずきん』 【後】
2月19日『おでっちょさん』【前】
2月20日『おでっちょさん』【後】

■『ききみみずきん』
文・絵=いもと ようこ / 金の星社

 ききみみずきんをかぶってみると、からすのこえが…。

■『おでっちょさん』
文=まつしたきのこ 絵=伊藤 秀男 / 学研

 怪力・おでっちょさんの、豪快でユーモアあふれる物語。

■『高橋みなみの「これから何する?」』

kajiyuuki2_001

公式サイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55放送
放送局:TOKYO FM
出演者:高橋みなみ
概要:
 高橋みなみが20代・30代のはたらく女性リスナーと一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。はたらく女性に寄り添う企画満載!

タグ

オススメ
あわせて読みたい