interview

TVアニメ『青の祓魔師 島根啓明結社篇』奥村 燐役 岡本信彦さん&奥村雪男役 福山 潤さんインタビュー!おふたりが語る燐と雪男の魅力とは?サイン色紙が当たるキャンペーンも実施

2024.03.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH!2月号では、奥村 燐役 岡本信彦さん&奥村雪男役 福山 潤さんの対談インタビューを掲載しています。
 本記事では、その一部を特別に公開!

rinyukio

——今作で改めて感じた奥村 燐の好きなところは?

岡本 演じていて思うのは、何かやってくれそうな雰囲気があるところが良いなって。「この人は頼りになるかも」の、このかもが燐の魅力なのかなと思いますし、お芝居していてもそこが面白いです。それにやっぱり、まっすぐなところが好きです。もしかして自分が表現している以上に、彼はもっと何も考えずに進むタイプなのかもと、今作のアフレコをしていて思った次第です。最初のシリーズの頃を思い返すと、持ち前の天真爛漫さや理論を言えないぶん気持ちでカバーする燐を、とにかく声だけは大きく、頭は空っぽな感じで演じていた気がします。ですのであの頃作り上げた燐が成長した今の姿を、自分なりに考えたバランスでやっていけたらと思っています。

福山 燐のようにちょっと危険な雰囲気で直情的なキャラクターって、良くも悪くもストレートに言葉を発するから、敵も多いけど人から好かれますよね。しかも燐は料理上手なうえに、思い悩んでいると本質的なところを突いてくる。そういう人はいつの時代も憧れの対象なんだろうなと。だって燐のような人って、現実にそういないですから。そういう意味でも、成長すればするほど魅力的に映る人なんだと思います。

——雪男の魅力はいかがでしょう?

福山 コンプレックスの塊なところですかね。頭が良くて能力もあって、体格的にも燐より恵まれていて。コンプレックスなんかないはずと思うのに、実はずっと兄に守られてきていて、自分も魔神の落胤なのに力は兄にしか発現せず、自分自身に疑念を抱いている。今の雪男って、本当なら一個一個の出来事に折り合いが付けられない年齢のはずなのに、そうして多感に揺れる部分を必死に隠しているんです。その健気さもまた、彼の魅力だと思います。ただ原作を読むと、彼は大変な道を辿るので(笑)。

岡本 (笑)。

福山 その不憫さも、見る人を惹きつける一因かもしれません。

岡本 雪男って本当に何でもできそうな人なのに、選択肢がいくつかあったとき、最終的に自分が犠牲になれば良いのでは?と考えてしまう人。誰かを幸せにするにあたって、ある意味大人の汚さも兼ね備えているなと感じるし、そういう背伸びをしちゃっている部分も可愛く見えるのかなと思います。しかも燐を助けるために取った行動について説明をしなかったりと、あまり言葉に出さないところもズルい。燐に言ったところで分からないだろうというのもあるとは思いますが、でも雪男クラスの弁ならば、4~5歳児を相手にするかのごとくちゃんと説明できそうな気がするんです。それなのにそこは省いて、自分が思う最善の道を行こうとする自己犠牲感が、カッコよくもズルくも可哀想にも映ります。とにかく、難儀な人です。

福山 いやー、そうなんですよ。人に頼るという選択肢も省いているから悩みも打ち明けられないし、自分が幸せになる道を自分で除いてしまうんですよね。雪男自身が幸せになって周りに認めてもらうのではなく、兄や誰かを守ることで己を正当化させようとするところに、青さがあります。

岡本 あの頭の良さなら、全員幸せになる道も見つけられそうですけどね? 恋愛面も大変そうじゃないですか。

福山 しえみとだってうまくいきそうなものなのに、家庭教師を引き受けるってところが完全なしくじりだよね!

岡本 嫌なヤツだったら、その立場を利用して自分に惚れさせていたでしょうにね。

福山 自己肯定感がないからなあ。

岡本 自分の得となることは、絶対しないようにしますからね。

——役柄を演じるうえで意識されていることや、印象深いディレクションは?

岡本 「濁点が付きすぎているよ」など、前作でもご指摘いただいたことは引き続き意識しています。またしえみを瞬発的に呼ぶと「シェミ」と聞こえてしまうので気を付けつつ、そっちに頭が行きすぎるとそれはそれで燐じゃなくなるなという、自分のなかでのせめぎ合いも。

福山 元々雪男は、頑張って大人として振る舞おうとしている人で、年相応の少年として演じる必要がありませんでした。でも第1シリーズから10年以上経ち、僕がその感覚のままやろうとすると、サラリーマンになっちゃうんですよ。しかも雪男は燐たちの同級生だけれど、立ち位置的には候補生(エクスワイア)たちを指導する立場にあるため、みんなとのバランスがおかしくなってしまう。ですのでそこは意識して演じた部分でした。

——そのほか収録時のやりとりで記憶に残っていることは?

岡本 若林(和弘)さんは第1シリーズでも音響監督をしてくださった方で、『青エク』が再始動する今回、またご一緒することができました。吉田大輔監督とふたりで、気を引き締めて臨める環境を作ってくださっている印象です。

福山 若林さんはテストのときでも、噛むのを許してくれない方なんですよ(笑)。

岡本 甘噛みも逃さないですよね(笑)。

福山 本番で調整すれば良いかと思っていると、「ここ言えてなかったよ」とご指摘が入ります。柔らかくて優しいなかにも厳しさをお持ちなので、より緊張感を持って収録しています。もちろん『京都不浄王篇』の飯田(里樹)音響監督も、若林さんのやり方を汲んでくださっていました。ただそもそも僕らは、若林さんに若手の頃きっちりご指導いただいた記憶があるため、気が抜けないんです。

——ちなみに物語の軸となる出雲役・喜多村英梨さんのお芝居の印象はいかがですか?

福山 良い意味でなんだけど、あの子本当に変わってないよね? 見た目も含め7年の月日を感じさせないんです。

岡本 トークの内容も現場での立ち振る舞いも、7年前と同じな気がします(笑)。

福山 スゴいよね。いろいろ馴染んできたというか、彼女の場合、見た目や年齢よりも、中身がずっと大人だったんでしょうね。今作では重要なポジションを担いますから、重圧もあるでしょうけど、そこは自分で処理できるキャリアも力もあるし。だからこそ、変わらないなと感じさせてくれるのがスゴいです。

岡本 キタエリは、耳とセンスの塊というイメージがあります。特に叫ぶお芝居がちゃんとキャラクターの叫びになっていて、言葉どおり声を作ってキャラクターになれるタイプの人なんだなと。というのも、普通は声がしゃがれたり、逆に出過ぎてしまったりするものなんです。でもキタエリは本当に昔のまんまで。そんなの彼女くらいでは?と思います。

福山 分かる分かる。『島根啓明結社篇』を待ってくださっていたファンの方にとって、これは安心材料になると思います。

——今作で気になるキャラクターは?

岡本 今回しえみがさらに可愛らしく感じました。それはしえみが自分の想いを飲み込まず、まっすぐ伝えられるようになったからかな?と。ヒロインというより、戦う仲間のひとりとしてのカッコよさも兼ね備え、今までで一番輝いている気がします。

福山 僕は宝 ねむですね。一応みなさんに言っておくと、過去に一度だけ宝本体が喋ったときに、その声を担当したのは代永 翼なんです。

岡本 実は代永さんから、今作の収録開始前に「ドキドキするよー!」という連絡が来たんですけど宝自身が喋るのはパペットを置いたときで。パペットの声は(井上)剛さんだから。

福山 剛くんはミケ役もやっているので大変です。とにかくいずれ代永が出るとなったときは、相当プレッシャーが掛かるだろうね。

岡本 みなさんからのハードルが、ガンガン上がっていると思います。

福山 いいね、面白い。宝のクレジットのところに、「本体 代永 翼」って入れとく? 

岡本 そうしますか?(笑) 宝といえば、衣装チェンジ回も可愛かったです。

——それではおふたりから、イルミナティに挑むことになる燐と雪男に何か言葉を掛けられるとしたら?

岡本 燐には「ようやく必殺技ができて、良かったね!」と言ってあげたいです。直訳の技名ではありますけど。というのも、以前から常々疑問だったんです。大体の作品には必殺技があるものなのに、燐にはないなって。不浄王も、最初に魔神を倒すときですら、ずっと「うおおー!」でしたから。ご期待ください!

福山 雪男、君は今回グラグラになります。揺れなさい。ルシフェルに会ってから先、彼の心の平穏はなくなりますからね。

※PASH!2月号より一部抜粋

Text=鈴木 杏(ツヅリア)

TVアニメ『青の祓魔師 島根啓明結社篇』公式サイト

©加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会

岡本信彦さん&福山 潤さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

 岡本信彦さん&福山 潤さんのサイン入り色紙が抽選で1名様に当たるプレゼントキャンペーンを3月17日(日)23:59まで実施中です。
PASH!編集部公式X(旧Twitter)@magazine_pash
をフォローして、
記事掲載ポストを“#青の祓魔師サイン色紙”のハッシュタグをつけて引用リポストすることでご応募できます。
ふるってご参加ください!

aoex_sikisi

【応募期間】
2024年3月17日(日)23:59まで
【応募方法】
1:PASH!の公式X(旧Twitter)アカウント@magazine_pashをフォロー
2:記事の掲載ポストを、ハッシュタグ「#青の祓魔師サイン色紙」をつけて引用リポスト
【賞品】
奥村 燐役・岡本信彦さん&奥村雪男役・福山 潤さんサイン色紙

※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式XアカウントよりDMにてご連絡いたします。
※Xアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。
※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。
※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。
※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。
※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。

タグ

オススメ
あわせて読みたい